※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で大泣きし、鼻風邪で機嫌が悪かった。夜ご飯を落とし、疲れて苛立ち、叩いてしまった。DVの気質があるか心配。産後向き合えず、情けない。コメントを求めています。

息子を叩いてしまいました。

2歳8ヶ月の息子、イヤイヤ期真っ盛りで何かある度に癇癪もすごくてブチ切れギャン泣きです。
夜ご飯の時間はいつも少しでもうまく取れなかったり落ちたりするたび大泣きするのですが、今日は朝から鼻風邪で鼻水が気になるみたいでずっと機嫌も悪くて。下の子も同じく鼻風邪ひいてて2人揃って1日機嫌悪くて(って言うのもただの言い訳です..🤦🏻‍♀️)
夜ご飯食べ始めた時にご飯を落としてしまってギャン泣き。
なんだかすごい疲れてしまってギャン泣きの息子をただ何もせず5分くらい眺めてました。
そこからなぜか、"なんで毎日繰り返してるのにこれすら..."と苛立ちの感情に変わってきてうるさいなあ!!って言って叩いてしまいました。強く。
近くに寝室があるのですが、そのベッドに息子を投げつけてもうそこにいてようるさい!!と強く言ってしまいました。

すっごいびっくりしていてずっと泣いていて息も荒くなってて、でもしばらくしたら私のとこに来てシクシク泣いてました。

わたしなんでこんな小さい子に強く当たってるんだろうって、
言葉だけじゃなくて叩いてベッドに投げつけて。

とにかく泣いてる息子にごめんねと何度も言ってずっと抱きしめてました。
わたしはDVの気質でもあるのでしょうか。

こんなことされてもわたしの胸でシクシク泣いてる息子に、
何してるんだろうって、自分でもすごいショックです。

下の子が産まれて、以前より向き合えてないのに、向き合わなきゃいけないのに、
こんなひどいことしてしまってすごく情けないです。

お叱りの言葉でもなんでもいいです。
コメントして頂けると嬉しいです。

コメント

shima

私も長女の時同じような事をしてしまいました
凄く後悔しますよね。分かります
もしまた怒りが耐えきれなくなったら、その時は思い切り一緒に泣くと怒りも抑えられ、手も出さずにいられるかなと思います!私はそうやってなんとか抑えてました🥹

母親も子供と一緒に成長していくもんだと思うようになると少しは楽になったので良ければご参考までに😣

はじめてのママリ🔰

ここのアプリは高収入世帯、絵に書いたようないい子育てをしている人が多いですが、うちの家庭ではそんなこと日常茶飯事です。
今日は私が熱出てしんどくて横になったいたところ子供達が布団で暴れだし踏みつけられたので1発ずつ殴ってきました🤣
私がおかしいのかは分かりませんがママ友の半分は子供に手あげる時もありますし、昔なんて親に殴られて育ったと思います。
DVっていうのは子供にアザができるぐらいの殴りだったり、普段から子供が親の顔色伺ってきたりするものだと思ってます🥲

生後8ヶ月の子に手あげるのはどうかと思いますが2歳8ヶ月はうっとうしい時期でもあるのでそのような事が1度2度あったぐらい私はDVとは思いません。

手あげないのが1番なのは分かってますが誰でもそんなに良い母親なんて出来るはずないです。できない人もいます。

ままり

私も2歳の息子に腹が立って腹が立って…叩いてくるしイタズラばかりで怒っても聞かないので、イライラして…
先週、風邪でしんどいところ味噌汁を投げられた瞬間に涙が出てきて大声で泣いてしまいました😢息子はびっくりしてボー然。その後一緒にめちゃくちゃ泣きました。
思いっきり泣くと、少し気分がマシになりました。
本当に疲れてるんですよね。

次からはクレヨンしんちゃんのネネちゃんママみたいに違う何かで発散できると良いですが…💦

まぁちゃん

毎日お疲れさまです😭
一生懸命育児してて、愛があるから苦しいですよね💦
私も叩いてしまったことあります、、素直にごめんなさいと謝れるまる子さんすごいと思ったくらいです。

私は最近自分へのご褒美とか癒しを意識したら少しだけイライラ落ち着いてきました😌

いろまま

お気持ちとてもわかります。
私も子供を叩いてしまったことありますし、暴言も吐いてしまってこれって身体的、精神的虐待にあたるのかな…と感じてとても後悔した経験が何度かあります。
子供にあたっちゃいけない、という思いから物に当たったりもしますが、結局それを見た子供を怖がらせてしまいます。

この抑えられないイライラへの対応として正しいことができていると思いませんが、最近では少しでも自分を落ち着かせるために深呼吸をしたり、別室に少し籠る時間を作ったり…
あとは子供が大泣きしてしばらくしたらおいでって言って落ち着くまで抱きしめています。

なんとなく、経験を繰り返しているうちに子供の癇癪や怒りの行動パターンもわかってきて以前よりもイライラすることも減った気がします。

2人育児だしイヤイヤ期も重なって毎日とても大変だと思いますが、お子さんのこととても考えていらっしゃるのだと思います。
同じように悩んでいるママも多いですよ!
だめだな、と思わないでくださいね😢

れれれのれ

私も娘が2歳の頃のイヤイヤ期では、ほぼワンオペ育児の自宅保育でどうしようもなくいきなり叩いてしまったことありますよ。
1回ではなく2-3回あります。もうDVだと思って自分も本当につらくなりましたが今ではイライラすることはあっても急にカッとなって叩くみたいなことはなくなりました。

イヤイヤ期本当につらいですよね。今でもまだイヤイヤ期みたいなものですが2歳の頃よりはだいぶマシになりましたよ!自分をせめすぎずに、もし叩いてしまったらごめんね、大好きなんだよって言うのは伝えてあげたらいいのかななんて思います!

正直、ありえないです
そうなる前に誰かに助けてもらうとか、シッターさんに預けて息抜きとかできませんでしたか?🥲

アンガーマネジメントについて少し調べてみてもいいかもしれません!

うちの子も上がイヤイヤ期&癇癪、下が後追いで部屋移っただけで泣きます🤣
でもイライラしたことないです

きっと皆さん旦那さんに一発でも殴られたら離婚だ!ってなると思うんですが、同じような事こどもにするのは何故共感?😭

🍑

私自身の話になりますが、母より背が高くなるまで(小学校中学年くらいまで)、年に1度くらいの頻度でしたがビンタされることがありました。私も生意気な口をきいたんだと思いますが、普段だったらそんな叩くまでいかない程度のことでも、母自身のストレスが溜まった時とそれが被ると、ビンタに繋がっていました。
どんな理由、どんな頻度であれ、やっぱり親が子に手を出すって良くないです。子どもは覚えてますよ。その時の痛み、理不尽さ、母の顔。