※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供2人以上でワンオペ育児中の女性が、自分の時間やお金が欲しいと悩んでいます。夫や家族の期待にプレッシャーを感じ、2人目の育児について複雑な思いを抱えています。周りのママたちの経験や意見が知りたいそうです。

完全ワンオペで子供が2人以上いる方、どうして頑張れているのでしょうか😣

私は自分の時間が欲しい、自分で使えるお金も欲しい、と元々自己中心的な人間です。
かと言って近くの義両親は頼りたくない。実母にも気を遣ってしまいヘルプは出しにくい、という考えがあります。

仕事が激務の夫からは2人目の催促をされ、もっと周りを頼れ、要領良く生きろ、どこのお母さんも頑張ってるんだよ、と言われます。本当に腹立ちます。
私は娘を自分一人でほぼ育ててきた自負があるので、夫には偉そうなことを言われたくない、と、それ言うならどこのお父さんももっと協力してくれるよ!とつい声を荒げてしまいます。

だけど周りをうまく頼れて、元々子供が好きで、ひとりっ子は考えられない、というママさんたちが羨ましくもなります。
家族が増えたらきっと楽しいですよね…
もちろん大変なことも増えますが。

2人目は絶対に無理!私の小さい容量ではパンクしてしまう!という気持ちと、1年後くらいに2人目もいいかなぁという思いが行ったり来たりしてます。
私も夫も若くないのでタイムリミットが迫ってます。
欲しいと思っても計画通りに行かない可能性もあります。

だらだらと長くなりましたが…、
2人いてもワンオペで頑張ってるよ!実家が近いからなんとか協力してもらってるよ!子供が兄弟欲しいって言ったから2人目頑張ったよ!いや、うちは限界きてるよ!などなど、旦那さんを頼れないママさんのお話聞きたいです😢

コメント

ままり

旦那も義両親も実両親も頼れません!!
が、なんとかなってます😂😂

子どもたちが寝たあと録画見ながら晩酌したり、スイーツ食べたりしてます😉💓
1人時間は美容院くらいしかありませんが💦

2人が仲良く遊んでる姿を見るととても愛おしいです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはすごいです〜😣
    元々子供が好きなのもありますか?
    2人が仲良く遊ぶ光景…見たくもなります🥲
    美容院に行くときはどなたかに預かってもらっていますか?

• 5月23日
  • ままり

ままり

子どもは…どちらかと言えば苦手ですね😂
    自分の子だから可愛いけど、他人の子は苦手です💦

もう子育て無理!やめる!って時と
    可愛い〜愛おしい〜って時が交互にきます。笑

美容院へ行く時は旦那の休みの日か、一時保育か幼稚園の間に行きます🤣!!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦手なんですね😳私も同じ感じです笑
    無理!と可愛い!は両方ありますよね💦叱ったあと寝顔見て反省することも…

皆さんのコメント見て少し前向きに考えたいなと思います!
    とても励みになりました、ありがとうございました😊

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

2人いてワンオペ、実親死別、夫親は片方死別・生きてる方は再婚済みだし車で2時間の距離でほぼ疎遠 な環境でワンオペしてますよ〜!
私が倒れたら我が家は終わり😇

1人目の時は育児疲れたので、今回は0歳で保育園へ預けてすぐ復職しようと思っていましたが…

なんと、2人目楽です!
1人目である程度子育ての挫折を経験したからか😂
離乳食手作りとかしないですし、上の子や自分の機嫌を優先した方が家庭がご機嫌で周ることを悟ったので「無理しない、諦めも肝心」の気持ちで育児してたら育児楽だし楽しくて育休延長しちゃいました🤣
赤ちゃん可愛いです🥰

1人目のワンオペ経験は必ず強みになりますよ!

でも産後は大変なので、旦那さんが育休取れるようなら1ヶ月でも取って貰えるととっても楽です!
でもボーナス減っちゃうし、1ヶ月も休めないよーって感じなら2週間有給でも…!
産後メンタル大事なので、我が家はそれで離婚したら元も子もないよねって育休1ヶ月取って貰いました!
会社的にも今の社会背景から育休推奨されていて感謝されたようでした☺️

育児大変ですよね。毎日お疲れ様です。
でも欲しいなって気持ちを諦めても時は戻りません。
悔いのない、良い選択をできますように…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと!
    自分の時間が欲しいのは当たり前なので自己中心的ではありません!普通です!
    自分時間ないとやってられません😌

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が倒れたら我が家は終わり…まさにそれですね…
    すごく過酷な環境(と言ったら失礼かもしれませんが💦)でワンオペ頑張られているんですね😣
    すごく尊敬します…!

2人目は楽と言いますよね🤔
    私は挫折みたいなものがあまりなくて、まぁまぁ楽しんでテキトーに子育てしてきたので、2人目が手のかかる子だったら…という怖さもあります😣
    なんて考えたら何もできませんが💦

旦那さん育休取られたんですね!今は休み取る方増えてますよね。
    産後は実家を頼れるので、そこだけは大丈夫かなぁと思ってます😌
    ご助言ありがとうございます!

赤ちゃん可愛いですよね〜心揺さぶられます🥺
    悔いのない選択…そうですよね…今が楽なのを選んでも、ひとりっ子にしたことに後々後悔しそうな気もしてます😞
    娘にも聞いてみようかな…

最後のお言葉嬉しいです、泣きそうです🥲ひとりの時間大切ですよね🥲
    なんだか前向きに考えられそうな気がしてきました、ありがとうございます🥹

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目から上手に手を抜けていたなら2人目はもっと要領良くいけそうですね!

そして、障がい等を除けば手をかけなければ手はかかりません(笑)

うちは親を亡くしているので、取り残される悲しみが分かります。
    でもいつかは自分が先に死んでしまう。そんな時に独りぼっちにならないように…そう思って2人めを決意しました。元はひとりっ子にして余裕をもって暮らそうって思ってましたが😌

娘さんの意見聞くのも良いですね!
    みんなの問題ですからね!

とんでもないです!
    お互い大変ですが、今の時間を大切に、自分も労わりながら頑張りましょうね!
    ママがご機嫌なのが家庭にとって一番です🥹

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちも義実家とは関わりたくなく、実家はがっつり働いてるので頼れません💦
5歳3歳男児で暴れたり、ごはんやお風呂がなかなかスムーズにすすまず毎日「疲れたー!!」と叫んでます🥲
ちょうど週末から兄弟で胃腸炎になって、吐いては下しを2人がして頭狂いそうでした💦
でも2人で遊んでいるのを見る時や3人でおでかけしているは幸せで大変ですが可愛くてたまりません。
私も自分時間絶対欲しい派で子供が寝てから晩酌や筋トレ、たまに保育園にお願いして1人で美容院→ランチしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃腸炎かなり厄介ですよね😣
    自分ももらいますし、お世話も大変ですよね、お疲れ様です💦
    自分がダウンしたら終わりだな…っていうのも考えますね🥲病気の子供を親に見てもらうわけにいかないですし…

子供2人に囲まれるの幸せかもしれないですね☺️その経験してみたいなぁと思いますね

私も保育園にお願いすることあって、1人って最高‼️って漫喫してます笑
    皆さん自分の時間見つけつつ頑張っているんだなぁと思いました…すごく励みになります!🥲

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

上の方も書いておられますが、あかちゃん可愛いです😍
上の子かなり大変で1歳半くらいまでは白目剥いてお世話してました🥲
ですが、その経験があったからか、下の子の個性なのか寝かしつけも簡単で夜泣き対応も秒で終わり夜中に自分時間作れます🙌

両実家から離れているし、引っ越ししたのでヘルプしてくれる友達もまだいない、旦那は激務で夜中遅く帰宅し、出張で半月家にいないことも。土日も返上のことが多いので重たい食品を買うときが苦労するくらいですかね。

ワンオペに慣れてしまったので、逆に旦那が家にいると調子狂います😂

話し相手が子どもだけなので大人と話す機会が少ないのはストレスの種ではありますが、バス通園の時に保護署の方とお話ししたり、本当に辛くなったら保健師さんに電話して聞いてもらってスッキリする感じです!

全く大変じゃない!とは言い切れません。
スーパー行って、ベビーカーで下の子ギャン泣き、上の子が走り回る→素手で下の子抱っこしてベビーカー押して上の子捕まえる→レジする→素手抱っこ、荷物はベビーカーにかけて重い上の子を乗せたベビーカーを片手で操作して帰宅する。
この時は手首ちぎれるかと思いました😂幸い、スーパーが自宅から徒歩1分で平らな道だったのが良かったです。

毎日だましだまし過ごしてる時もありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん可愛いですよね〜❤️
    街中で会うと、ぷくぷくの手足が懐かしくてまたお世話したい気持ちになっちゃいます🥹

夜泣きはうちも大変だったので、それは本当に気がかりです😭
    他にも切迫早産で1ヶ月入院、ガルガル期、断乳の大変さ、胃腸炎の怖さなどなど…色々もう経験したくない!とも思います😢

旦那さん出張でいないこともあるんですね💦それは大変ですね、不安もあるかと思いますし…

旦那が家にいると調子狂うのわかります笑
    子供が昼寝しなかったりお昼ごはん手抜きにできなかったりして、日中はいないほうがいいって思っちゃいます🙄

だましだまし…そうですよね、良い時も大変な時もそりゃありますし、産んで後悔とはならないとも思うんですよね😢
    皆さんのコメントがお優しくて、少しだけ前向きになれます。大変なのはみんな同じですもんね!
    ありがとうございます。もう少し考えてみます☺️

• 5月24日
き

義実家も実家も遠く、
旦那は9時〜23時で仕事、
休みは月に2回あるかないかです!

ほんとに辛かったのは
3時間ごとになく新生児と
それにつられて起きちゃう2歳の時で
それ以降は割と楽でした!

下の子ができたことで急にお兄ちゃんらしくなって
下の子が危ないことしてたら報告してくれるし
幼稚園にも行きだしたので
私の気持ち的にも余裕ができ
思っていたよりいけるじゃん😗
って感じです😆

4月から仕事に行きだして下の子も保育園に入れ、
休みの日でも預かりますよーって園なので
月1回くらいは下も上も預けて
1人ランチしたりもします🥰

はじめてのママリ🔰

実家は遠くて義実家はすぐですが、義母が病気の為基本的なは頼りません。
子ども4人の母です。
私も自分時間欲しい人で育児ばっかりだとイライラしたりヒステリックになったりして限界きました。
旦那さんに協力してもらいました。
うちの旦那は元々やりたい仕事があったので、会社員から自営業に変わりました。
私は看護師として仕事復帰し、今は私の給料でやりくり、旦那は自分のペースで仕事しつつ育児半分以上してくれていて、私も仕事人間なのでものすごくバランスがとれています。
旦那の給料は全額貯金にまわしますが、少なくても文句はなし、私は働きたいだけ働く、家にいる時は私が育児するって感じです。
ちょっと他の家庭とは違いますがうちはこのやり方で貯金も年が200近くはできているし何より喧嘩がなくなりました。
旦那さんが激務で家にいなくても、協力する姿勢があればまた変わってくるんですけどね…

はじめてのママリ🔰 

めちゃくちゃわかります、、、
旦那は戦力外だし義両親は病気で頼れない、実家は片道4時間かかるので完全ワンオペでした。
自分の時間なさすぎて鬱っぽくなってました
今まで夫婦喧嘩は夫が正論で常に勝ってましたが、私のヒステリーの方が上回るようになって地獄絵図でした😇

この本読んでとにかく無駄省いてルーティン化する毎日になったら、子が3歳になって保育園に通うようになったら時間取れるようになりました!おすすめの本です