※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiita
子育て・グッズ

義母が嫌で、結婚式前に家に来て娘の世話をしていたが、義母の行動にイライラ。義母が勝手に娘に食事を与え、不安を感じる。義母は孫を可愛がっているが、私がいないときに勝手に行動するのが嫌。

愚痴らせて下さい。最近というか妊娠前から義母が嫌いすぎて…何されるのもなんか嫌すぎて…義母は旦那が3さいの時に離婚してシングルで一人息子を育てて来た58歳。

今日友人の結婚式があり参加してきました。
結婚式は午後だったので12時までは家にいました。

お義母さんが娘に会いたがってるとの事で、(お正月にもあったけど)旦那が口実で、私が結婚式で居ないから娘の世話手伝って欲しいと言い、本日10時に横浜から来ました。
家着くなり…あれ?結婚式何時から?と言われ午後なんです。と答えるとそうなんだー。居ないと思ったー💥
◯◯ちゃんーバァバだよー抱っこ抱っこ♡
わぁー、今日は笑ってくれたー(お正月までは義母見るたびギャン泣き)とか一言一言に何故かイライラしてしまう私。

お昼ご飯…自分で作った物を食べさせたいという義母。え…?なんで?

今日はうどんなんですーというとじゃあ私が作るよという義母。
いや、いいですよー私作るんでと私が作る。

娘は託児所に通わせているからほぼ離乳完了済み。

私が結婚式いかなければならない為、支度するから旦那にうどんあげといてもらえる?と旦那にいうと、私があげるよ!と義母が割り込んでくる。
さずがに大丈夫ですとは言えず…

エプロンつけないまま勝手にあげ始める義母。

フーフー💨おいちーね💕と。

いや、ちょとまて!普通今どぉやって食べさせてるのかとか、聞かない?しかもエプロン近くにあるのに…

抱っこしてても、かわるよ!と娘を奪い取る。
抱っこ紐して抱っこしてても疲れない?かわるよー?とか。
本当に嫌だ。
私がガルガル期なのかもですけど。

1日預けるのが不安。

結婚式から戻ると、鍋食べさせたと。

え。

旦那も何も言ってくれなかった。

何あげたんですか?
豆腐とネギと、鳥軟骨の団子。

え。

豆腐とネギはいいけど、鳥軟骨って…

なんでも食べれるって言ったけど、普通1歳2ヶ月の子に軟骨って…

めちゃめちゃ食べたよーと嬉しそうにいう義母。
そして一日義母に対してニコニコしてくれたから嬉かったのか、ばぁちゃんのこと好き?と言いながら顔スリスリ。
私が居ないから独り占め出来た嬉しさ?
本当にいない間にいろんな物を食べさせてたみたい。
てかいない時に勝手に調理して食べさせるのやめて欲しいし、ビックリ。

孫が可愛いのはわかるけど、私がいなくなるの待ってましたかのようにするのほんと嫌だ。

コメント

嫌いだから許せないことってありますよね😦うちも苦手なので些細なことが嫌だったりするんですけど、きっと良好な関係だったら許せることも増えるんだろなーってよく思います(笑)

• shiita

shiita

全部自分でやりたがるんです。ママが抱っこしてる時勝手に奪います?抱っこしてもいい?とか言えばいいのに勝手に奪うからえっ?となります。
    保育士でもないし、娘でもないのに。孫だから可愛くて仕方ないのと、女の子が欲しかったらしく待望の孫が女の子なのはわかるけど、自分のものにしたい気見え見えで。

• 1月29日

退会ユーザー

うちの義母は足が悪いので立って抱っこはしません!ある意味足が悪くてよかったですよ(笑)普通は息子の子どもってなると嫁に遠慮する人が多いですもんね‼︎うちもその雰囲気はないですよ〜よだれ出た時とかタオル持って行ってるのに、これは◯◯(息子)の‼︎と言ってタバコ臭いタオル出してきて口拭くのでほんと勘弁です😫

• 1月29日
  • shiita

shiita

うわータバコ臭とかほんと勘弁ですよね(`・ω・´)普通は遠慮しますよね?というか実母でも遠慮しているぐらいなのに何者?って感じ。抱っこならまだしも、勝手にひとんちで料理作って勝手に軟骨食わせる神経がわからない。アレルギーないけどママがいないときアレルギー出たらどぉするつもりだし。
    ママがいる時にあげるのは構わないけど、ほんと旦那も役立たず。

• 1月29日
no.yu

あー。すごいわかります。腹立ちますよね〜。私の義母も頭おかしいですよ(^_-)なんか自分の子と勘違いしてますよね〜。あなたの子じゃないんですけど?あくまでも私の子なんですけどってかんじです(^_-)旦那も旦那でなにも言わないし本当使えない〜って思います(*^^*)

もう生理的に義母は無理ですw

• shiita

shiita

やっぱり生理的に無理だと修正不可ですよね(`・ω・´)実母にはなんも思わないのに義母だと全てが嫌になる。
    義母からしたら孫というより大好きな息子のこどもだから私の子だと思ってるのかな?
    産んだの私なんだけど…そしてあなたの孫だけど、実母の孫でもあるし。実母は孫は可愛いけど、あんたの子だから私は援助するだけと見守っているのに。義母はなんで?

• 1月29日
  • no.yu

no.yu

もう読んでて共感しかないです>_<!私たちが旦那の名字になったからって調子乗ってんのかなー?って思いますwズカズカ私の庭に入り込んでくるし(~_~;)まだ娘一番ならなんも言いませんけど、自分一番だし、本当嫌い!!ってかんじですw私の義母なんか勝手に自分の行ってる居酒屋に娘夜中に連れて行きましたからね(-_-)本当きらいです。

• 1月29日
  • shiita

shiita

夜中もそうだけど居酒屋とか…娘ちゃんを物として見てるな。
    うちの義母は◯◯家(旦那の苗字でもあり義母の苗字でもある)の孫という言葉をよく使います。
    いや、△△家(うちの両親の苗字)の孫でもあるのにと思っちゃいます。
    最近同居の話が出て来てるからほんと嫌で。うちら夫婦がマイホーム購入話したら私も(賃貸アパートに住んでいる)一緒に住みたいな。と。経済的にもいいし。とか。
    経済的に良くなるのは義母だけ。助けてもらおう魂胆見え見え。

• 1月29日
☆みぃ☆☆

私も義母嫌いです!
奪い取られること何度もあります。うちは義理の両親の家が徒歩5分ぐらいなので、旦那が毎週連れていきます。本当嫌です。
私ばっかり見てると『ママばっかり見て』とか嫉妬からか『子供は私のおもちゃみたいだ』とか言われます。

なんで聞かずに食べさせたりするんですかね。子供を命がけで産んで、大変な思いしながら育ててるのに…。

義母とそっくりなので思わずコメントしてしまいました。

• shiita

shiita

いやいや、ほんとヤキモチ妬いてるのかな?とか思いますよね💦
    えー!旦那さんが(`・ω・´)
    大体の人は奥さんが奥さんの家に連れて帰るのに…しかも毎週とは。◯◯家の孫=自分の子と思い込んでいるようでほんと嫌だ。
    おんなじような思いしてる方意外といてなんか嬉しいというか…。笑

• 1月29日
  • ☆みぃ☆☆

☆みぃ☆☆

旦那は三兄弟の末っ子で、上二人が結婚していないためうちが初孫なんです。しかももううちしか孫を見せてくれないってことで娘にベタ惚れ。
    私の実家は遠いので、頻繁には行けません💦実母の方が楽なので帰りたいんですけどね。
    本当思い込んでます。旦那が無理矢理取り上げたこと言ってくれたらしいんですが、『それの何がいけないの』と。泣いてるのに無理矢理抱っこするし、頻繁会いたいから『~買いに行こう』とか誘われます。
    旦那には『言い方悪いけど金づるだと思え』と言われたのでそう割りきろうと努力してます。
    でも余りにもムカつくこと言うので、今度何か言われたら絶対言い返してやろうと心に決めてます。

本当皆さん同じような方たち多くて嬉しいです。

• 1月29日
  • shiita

shiita

奪い取るなんて拉致だよ拉致💥誘拐か?私は絶対そんなバァさんにはなりたくない。常識あるバァさんになる。

• 1月29日

お疲れ様です(>_<)
そんな義母に預けてたら結婚式もろくに楽しめなかったですよね💦
ほんと何で勝手にするんですかね。
旦那も旦那。
もっとしっかりして!って感じですね!
そこまでされたらガルガル期になるのもわかります(´-ω-)

• shiita

shiita

軟骨の話したら、は?知らないし、なんでも食べれるって言ったじゃん?と。おい待て!普通なんでもっていうけど鶏肉はまだしも軟骨って消化悪いし離乳完了期のこどもが食べるもんじゃないのわかるでしょと言うと、は?そんなの知らないし、お母さんがあげてたんだから…と。
    自分のこどもの体なのにほんと旦那も旦那。
    呆れちゃいますよね?
    18時に帰るって言ってたのに、結婚式終わって急いで帰りました。そしたらまだ義母いて私が来た途端じゃあ帰ろうかしらと。結局20時に帰って行きました。
    私が急いで帰らなかったらまだいたつもりかしら…

• 1月29日