※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がトイレ行きたくなる頻度について、先生から怒られたことについて相談です。どう対応すべきか、意見を求めています。

これって不適切保育なのかな、どう思いますか?

今日年長クラスの息子が、
トイレ後、またすぐにトイレに行きたくなり行こうとしたら先生に「トイレ行き過ぎ!」と怒られたとショボンとしていました。

息子は小さな頃から時々そういったことがありましたが、
そのことを先生には伝えていなかった私も悪かったと思います。
しかし、排尿間隔の短さは怒るものでしょうか?💦

息子は怒られるからトイレと言いづらいと言っていました。
これはキチンと先生に伝えるべきと思いますが、
ちょっと怒りが出てきちゃって…。
冷静にならねばと思いみなさんの意見をいただきたいです🥲

みなさんならどうしますか?
誰にどう伝えますか?😭

コメント

年長の息子います。
先生ではなく私ですが同じく息子がトイレ何度も何度も行ってる時は言います😅

hrk

怒るのはちょっと、、ですがさっきトイレに行ったばかりの場合は、さっき行ったから大丈夫だよ!と行って基本的には行かせていません😳

• hrk

hrk

あ、保育士です!

• 5月23日
こまち

私なら先生に言います。
生理現象なので怒られてもどうしようもないし、そもそも怒られる意味が分かりません💦
トイレに行く際に先生の手を借りるわけではないですよね?
怒られた息子さんが気の毒でなりません😢

ゆめ꙳★*゚

えぇ😥
私もそんな怒るような事じゃないと思います😭
トイレの間隔なんて人それぞれだし、大人だって頻回の時ありますよね…
可哀想です😢😢
さっき行ったからなに?って感じです。

はじめてのママリ🔰

個人差はあれど、5歳となるとだいぶおしっこの間隔も空いてくる年齢だと思うので、何度も行っているのを見て先生もトイレで遊んでいるのかな?と感じて注意したのではないでしょうか?🥲

私ならトイレの間隔がまだあまり開かないことを担任に伝えて、様子見します!

はじめてのママリ

保育士ですが、、特に午睡前とかだと眠たくなくてわざとトイレに行って遊ぶような子もいて他の子が寝れなくなることもあるので、一回行ってまたすぐ行こうとしたら、さっき行ったから大丈夫だよ と、声はかけます🤔怒ることではないとおもいますが😭

ママリ

年長さんと言う事は、来年小学生ですよね。
息子さんがどのくらいの間隔でトイレに行きたいと行ったのかわかりませんが、
小学校は45分の授業中、トイレもなかなか行けないと思います、、

怒られてトイレに行きづらくなり、ある程度は我慢は出来るんでしょうか?
我慢出来ずに漏らしてしまう感じでしょうか、、

少し行きたくなってももう少し我慢して欲しいの意味もあったのだと思います。

たぶん小学校に行っても担任の先生は1時間の授業中、トイレを行かないように伝えるのでは?と思うので、

親側も少しずつ間隔伸ばすようにしていかないといけないなと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさん様々な意見をありがとうございます!
最初の頃、私も遊んでるのかな?と思ってみていたのですが、チョロチョロおしっこが出ていたので本当に出たいのだと思います。
心因性頻尿というものがあるそうです。

息子がそうなのかは検査していないのでわかりませんが、やはり子供の身になって考えてもトイレの回数を指摘されたら嫌ではないですかね…。行かせない方までいて驚きでした。

...

うちの子も年中のときに心因性頻尿(同じく検査はしてませんが)になりましたよ💦
本当に家でも外でも回数がすごかったです。
ちなみにプレ、年少も頻繁でなかったし、年長には落ち着いてたので一時的なもので間違いはありません。

一度、幼稚園の先生に心因性頻尿のことをお話してみた方がいいかもしれませんね💦

• ...

...

年長さんだったら、小学生に向けて自分でやらなきゃいけないことが増えて、幼稚園なら文字の練習とかも始まったりしてませんか?
    そういったストレスもあるんじゃないでしょうか?💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

トイレ行って、またトイレ、
と言われた時は、付き添い、出てるか?確認しました。

心因性のもの、本当に可哀想ですし、
緊張してて、とか、本当によくある事なので、親御さんにも伝えてました。

でない時もあるし、息子さんのように、ちょろっと出る時もあるし、
自分の体ではないので、保育士だって、親だって、本当に出るか?
わからないですよね?

怒る、より、大丈夫?と声かけてましたね💧
3回目連続の時は、本当に大丈夫?
ってなりますし。そのあたりで、
深刻になりますよね。
さっき行ったから、またどうしても、トイレ!って思ったら、一緒に行こうね、と様子を見るか?
3回目も付き添い、出なかったら、出なかったね、大丈夫だね、と、気持ちを切り替えさせる。とか。

先生に伝えるなら、小児科で相談してからがいいかも?ですね。
医者の助言なら、先生も納得しやすいんじゃないですかね?

すでに怒られてるので、息子さんが
心配です💧
伝えてなかった責任は、感じなくて大丈夫ですよ。
息子さんみたいなお子様、よくいますので、怒る前に先生も気付くべきだと思います。(失礼な発言でスミマセン)

時々そういう事がある、
という事は、園でも時々はあったんじゃないかな?と、思います。