※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の息子が偏食で悩んでいます。食べれるものが限られ、保育園の給食も残す状況。食事に関する不安やストレスがあり、同じ経験のママさんからアドバイスを求めています。

助けてください。
子供の偏食について


一歳10ヶ月の息子
日に日に食べれるものが少なくなっています。
前まで白米、豆腐、なっとう、野菜をミキサーしたスープ、バナナ、野菜ジュレ、ジャム入りのヨーグルトくらいは食べれたのですが
今は上記のご飯物も拒むようになりました。
食べれるのは上の甘い系のもののみ。

保育園の給食も全部残してきます。

息子の体調面も心配ですし
これからどうなるの?と思い本当につらいです。

どうして食べてくれないんだろう。
どうやったら食べてくれるんだろう。
なんでこんなに育てにくいんだろう。
毎日そればかり考えています。

こんな息子でもいつかご飯を食べてくれるようになりますか?
どうやったら食べるようになりますか?

さっきも感情的になり息子を怒ってしまいました。


同じような道を通ってきたママさん
教えてください。

コメント

るるるん

3歳まで 納豆 パン しか食べてくれませんでした。お肉類 ミートボールやウィンナーも食べてくれず。。
学校通ったのが3歳からで
そこから 1年ほど給食も徐々に食べれるように。
今では 色々好き嫌いはありますが
悩んでた時と比べるとだいぶ食べれるもの増えてきたので時間の問題だと思います🎶

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます!
    納豆とパン…辛すぎますね😭
    うちも野菜だけでなく肉や魚も食べません😢
    だんだんと食べるようになってくれたのですね😭✨
    今は仕方ないと思って食べてくれるものを出してみようと思います‼️

    • 5月23日
はじめてのママリ

うちも食べない子なので分かります😭
1番酷い時期は白米2口食べてごちそうさまとかでした💦
ご飯出しては捨てる毎日、本当メンタルやられますよね💦

やっぱり甘いものがあるとそればっかりになってしまうので、ある程度食べられるようになるまでは甘い物一切やめました💦
うちは食への興味は薄いくせにそういう物になるとよこせとギャーギャーなっていたので…

まずお皿にたくさん盛ると見た目で食べないので、極少量ずつ盛ってました!そうするとたまーに完食してくれる日がでてきました!
うちは納豆ごはんは食べてくれる率高かったので、ほうれん草を刻んで混ぜたり鰹節ふったりなんとか栄養足せるようにしてました。

なんか最近食べれるようになったな!と実感したのは3歳なったくらいでした🥹
その頃にはだいぶ話も分かるようになったので、完食できたらデザートあるよ!と言ったら残してた野菜も頑張って食べてくれたりするようになりました!!
とはいえまだまだ酷い日もありますが…

うちは上の子は食への興味が強くモリモリ気持ちよく食べるので、間違いなく育て方の問題ではなくその子の性格の問題だと実感しております🥲

  • ゆゆ

    ゆゆ

    食べないの本当に辛いです…
    作っては捨てての毎日。
    でも用意しなくてはいけないし地獄です😢

    うちも甘いもの大好きなのでジュレやプチダノン大好きです…
    野菜やカルシウムとか取れるしあげた方がマシなのかなと思ってましたが別の方法とった方がいいですかね😢

    アドバイスもありがとうございます✨
    うちも納豆はかろうじて食べるので早速混ぜる方法やってみます!
    少量盛るのも効果あるんですね‼️

    うちの子も早く言葉の理解がすすんでくれればいいのですが😢

    育て方の問題ではないと言われて心が救われました😭
    本当自分の育て方のせいでわがままになったのかなって思ってたので(他にも色々と難がある子です)
    うまく育てていきたいと思います‼️

    • 5月23日
JIKI

上の子1歳半から偏食です。
米、焼き魚、揚げ物しか食べませんでした。
今も偏食で基本野菜は食べないです。
幼稚園は給食食べられないのでお弁当です。
もう諦めるしかないですよ。
食べない物は食べないです。
意外に食べなくても元気で健康ですよ。
野菜の粉末知ってますか??
ホットケーキやふりかけに混ぜると少しは気休めになります。
あとはサプリ飲ましたり、野菜ジュース(果物多め😂)を飲ませたりしてます。
今は嫌いな物でも一口は食べるようになりました。
下の子は何でも食べてくれるので、これは個人の問題でしたね。
親の努力より子供の気分次第です。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます‼️
    Satoさんのお子さんも偏食すごかったのですね。

    食べないなら諦めるしかないですよね😢

    野菜の粉末インスタとかで流れてきて気になってました💡
    詳しく調べてみます‼️

    上の方もおっしゃっていたように子供の個性なのですね。
    割り切ってうまく付き合っていこうと思います😭

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

そこまで酷くはなかったですが、息子もちょうどその時期くらいに嫌いなものが一気に増えました。そういう時期なんですかね。息子は最近また食べられるようになってきたので、時期的な問題はあるかもしれないです。
一応食べなくても出し続けるのが大事らしいです。食べないのに子供用に作るのはしんどいと思うので、もう大人と同じおかず出しちゃっても良いと思います。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます。
    これくらいの時期になると好き嫌いが出てくるのですね😢
    息子は食べもせずみるだけで拒むことが多いのでもうお手上げです…

    めげずに出し続けてみます。
    ありがとうございます😭

    • 5月24日