※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の就学相談で特別支援が必要と言われ、冷たい現実に戸惑っています。地域の就学相談も特別支援が中心ですか?

ちょっとしたモヤモヤを吐かせてください。

発達グレーの娘がいます。(診断つけてません)
今日、保育園から就学相談の案内を目を通してくださいと渡されました。

ついにかーどれどれ?と読んでいたのですが。

就学先の希望順位を書くらんがありました。
そこには、通級、支援学級、支援学校のみしかありませんでした。

「支援級でもいいけど、普通級で色んなお友達と関わっていくのもいいかもなぁ。」なんて考えていた自分…。

ざーんねーんでーした!!
あなたのお子さんは「特別支援」が必要なんだから、そういうところを選択してくださいね〜

ってか!!!

はぁぁ…。現実ってなかなか冷たいのですね。 

みなさまの地域も、就学相談=特別支援ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

通級が普通級って意味じゃないですか⁉️

間違っていたらすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら違いました💦
    すいません😞

うちも上の子グレーです💦

• 5月23日

就学相談の説明会にいきましたが
うちの地域は診断がないと通級すら使えないです
なので早めに行動(診断)しましょうってことではないですかね?
相談締め切りが夏前なので…

特別なルート我無い限り診断は半年待ち我ザラなので間に合わないから割りかし早めにお知らせしてます

うちは違うパターンですが、就学前相談は希望者だったので、うちは療育行ってたのもあり、就学までの相談したくて希望して受けました。

医師からも言語療法士さんからも通常級で大丈夫と言われたものの、不安だったので😞通常級に行ったとしても、入学後も、気にかけてほしくて、相談を受けました。相談に行くことで情報共有ができるかなー、と。(言葉遅れのみの定型発達です)

その2個上の兄のほうは通常級で入って、4年生のときに本人が通常級では辛くなって、避難場所として通級に変更しました。

就学前相談、なので、こんな子でこういうことが気がかりなんです、、、という情報共有が、書面での情報は園からも学校に行きますが、学校、教育委員会と直接話をしてできる場所はなかなかないので、私は行って良かったと思います。たぶん行かなければ、私自身が心配したまま小学校にだすことになったと思いますので。

退会ユーザー

ちなみに、通級、は、普通級と支援級両方に席がある状態です!

• 5月23日
  • NEKO

NEKO

横からすみません。
    通級は通常級に籍を置いて(週1とか月1とか地域によって回数は違いますが)苦手な事を克服する為に取り出しで通う教室の事です。
    支援学級に在籍していると通級は使えません。

• 5月23日
はじめてのママリ

今の時期の就学相談は支援を希望される方が受けるものでした。

なのでその書き方なんでしょうね💦
でも、具体的に突きつけられるとなかなかきますよね💦

はじめてのママリ🔰

通常学級は就学相談いらないので、申し込みの必要がないので案内の選択肢にはないのでは?

何かしらの支援を受けたい方が受ける相談なので、選択肢はこの3つかと…

通常学級に在籍したいは、相談なし。
通常学級在籍で通級したい、支援学級や支援学校に行きたい!は相談アリなので。

通常学級か支援学級か迷っている場合は、支援学級に丸をつけて出すものです。