※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がわがままで困っています。幼稚園では問題ないが家庭では大爆発。メンタルの保ち方を教えてほしいです。

4歳娘のわがままにうんざりします

園庭で遊んでたら、遊具に居座って動かず、通りたい子たちがずっと並んでるのに無視
仲良く遊べないなら帰ろうね、と抱えて園をでて自転車に乗せようとしたらわざとサドルに涎垂らす、ヘルメット・シートベルト拒否
なんとか乗せて動き出したら泣き喚いてぐらぐら揺らす、
家についたら「ヘルメット嫌い!!」と外して下へ落とす

一連の行動を叱れば「わかんないわかんないわかんないママが悪いママが悪いママが悪い」とわたしの言葉を遮るように連呼します
なんなの🫠

4歳の壁、とか調べてたら、共感して受け止めることが大事🍀とか書いててそんなのもちろんやったけど聞く耳持たないし、ここまでしても叱るのはだめなんですかね😵‍💫

こうなったのは最近で、風邪ひいてる間甘やかしてしまって、治ってからひどいです
話しかけても天邪鬼な回答ばっかりで会話する気にもなれない

幼稚園ではなんにも問題なくやってるそうです
一番誕生日が遅く、体も小さいのでがんばってるのは偉いと思いますが、、家での大爆発がでかすぎます…

疲れました
メンタル保つ方法教えてください🫠
発達云々はひとまずご遠慮ください🙏

コメント

まぁ

うちの子もそんな感じなので思わずコメントしちゃいました💦
もう1年ぐらいたつのにまだ続いてます😅
今も訳の分からない事でキレて泣いての繰り返しです!
1+1の答えのが2が嫌だの、ピンク色がピンクって名前が嫌だの、鳥に生まれたかったとか泣き出す時もありました!!
本当に天邪鬼だし、何を言っても反対の事しか言わないし、喋りかけると反抗してくるのでイライラ半端ないです!
今日も病院に行く5分前で訳の分からない事で泣きじゃくってましたし、幼稚園行く前もそんな感じです💦
本当やめてほしいですよね、、
アドバイスじゃなくてすみません🙇