※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、母乳が出るが吸わせるのは難しい。人口ミルクをあげているが、母乳で育てたい。母乳は出せるでしょうか?助言をお願いします。

現在生後3ヶ月の男の子を育てます。
乳首が陥没しててなかなか吸ってくれなくて泣きながら生後1ヶ月までは搾乳してました。
今生後3ヶ月ですが少し絞ろうとするとじんわりと母乳が出ますまだ吸わせるように頑張れば母乳は出るようになることは出来ますか?
ずっと母乳で子育てをしたくて泣きながら搾乳してたのでよろしくお願いします😭

今は人口ミルクをあげています。
ご回答、アドバイスをよろしくお願い致します。

コメント

ルーパンママ

吸わせていれば、母乳が全く出なくなることはないと思いますが、完母は難しいと思います😣

• あい

あい

ありがとうございます🙇‍♀️
    少しずつでも吸わせるように頑張ってみます!

• 5月23日
ぺい太郎mama♡

私も陥没していました。
上の子の時にすごく大変でしたが、搾乳ではなくとにかくお互いに泣きながら、毎日毎日吸わせていました。
うまく吸えてはなかったと思うので毎回ミルクを足してはいたのですが、それを続けて3ヶ月くらいでほぼ完母までもっていきました!
寝る前のミルクのみで済むようになりましたよ!
今が生後3ヶ月とのことですので母乳量を増やすのは難しいかもしれないですが、とにかく吸ってもらうのが大事だと思います!

• あい

あい

やっぱり無理やりにでも吸わせ続けた方が良かったんですね…1度でも諦めたことを今更ながら後悔してます。
    今からでも頑張って沢山吸ってもらうように頑張ります!

• 5月23日
まま

6ヶ月まで搾乳してました。
6ヶ月からは出なくなりました。
搾乳ばかりしてたら哺乳瓶しか飲まなくなりました…。。

ライム

私も陥没でした。
搾乳はせずに、授乳前に乳首を自分で引っ張り出してあげてました!毎日泣きながら、悩みながらでした🥺最初はミルク足してましたが最終的に完母になりました!1人目でそれで頑張ったからか2人目は新生児のうちから完母でいけました。
もう完母は難しいと思いますが、月齢大きくなるにつれて上手に吸ってくれるかもしれません😊

• あい

あい

コメントアドバイスありがとうございます!
    今からでも少しずつでも沢山吸ってもらって母乳が出るよう願ってます☺️
    せめて混合でもいいのでそれで頑張ってみます!

• 5月23日
Bee

陥没でもメデラのシールドつければ全然問題なく授乳できます。