※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの朝寝について相談です。朝早く起きてから長時間寝てしまう場合、遊んでから寝かせた方がいいでしょうか?

生後5ヶ月の朝寝?二度寝?についてです👦🏻

5:30〜6時に起きて授乳後、遊ばせたりリビングに降りず
そのまま寝かし付けていて9時頃まで寝ます。
(寝かし付けから20分程で寝ます)

一度しっかり起こして遊んで
時間が経ってから寝かした方が良いのでしょうか?💦

コメント

のん

一度リビングに行って日光浴びて朝を認識させた方がいいと思います☀️
朝起きてから2時間後には朝寝になるので時間は全く問題ないと思います。

  • 🔰ママリ🔰

    🔰ママリ🔰


    なるほど❣️
    寝室はレースカーテンのみで、
    夜は暗く、朝は明るくなるので太陽浴びせてませんでした🥺
    太陽浴びせて遊んでから寝かせるのが良いでしょうか?☀️

    • 5月23日
  • のん

    のん

    日光浴びさせると朝だ!ってわかるので認識させた方がいいかと😌

    朝起きたらリビング行って授乳、着替え、ミルク、遊び。
    朝寝の時間になったらまた寝室行ってました。その方がメリハリついてリズム整いますよ✨

    • 5月23日
  • 🔰ママリ🔰

    🔰ママリ🔰


    メリハリ大事ですね🩷‼️
    私が眠すぎてそのまま寝ちゃう‥って理由もあったのですが、頑張ります😂笑

    • 5月23日
うさぎママ

うちの子も5ヶ月で、同じ位の朝の時間に起きます🥰
起きた時点でリビングに連れてきて、オムツ替え・ミルクをしてカーテン開けてのんびり朝過ごしてます😉💓
朝はとっても機嫌がいい事が多く、キャッキャと笑ってくれるので…その時間が私は大好きです😍笑

昼間は気温高すぎて暑い日が多くなったので、朝8:00前に家を出て軽く散歩してます♪帰ってきてミルク2回目飲んで、そのまましばらく寝てくれます😉☀️

うちはこんな感じです♪
ご参考までにどうぞ😉💓

  • 🔰ママリ🔰

    🔰ママリ🔰


    すごく良いリズムですね⭐️
    うちも朝は機嫌良くて、寝返りしたり一人遊びしてくれるので、明日からうさぎママさんのようなリズムになるよう心掛けます☺️💕

    ちなみに起きてからのミルク、散歩後のミルクってそれぞれどれくらいあげてますか?🍼
    またお散歩時間はどのくらいですか?🫶
    質問ばかりで申し訳ないです🙏

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も5ヶ月ですが、
6時から6時半頃起床、
起きたらリビングに連れていき、ミルクを飲んで遊びながら過ごしています☺️
7時半から8時くらいの間に朝寝が始まり、1時間から2時間半くらいがっつり寝てます😂💦

  • 🔰ママリ🔰

    🔰ママリ🔰


    1〜2時間半も🥺
    めちゃ親孝行な息子くんですね🩵
    じゃあ10〜11時頃に離乳食ですかね?✨
    めちゃ理想的です‼️⭐️

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだまとめて寝てくれるので助かってます😭
    離乳食はその時間の予定です!!
    離乳食始めようとおもったら風邪引いて全然始められません😂

    • 5月24日
  • 🔰ママリ🔰

    🔰ママリ🔰


    今日は早めに行動して朝寝させましたが、30分で起きました🤣笑
    本人もいつも通りが慣れてるようで
    まだまだ道は長いです、、💦笑

    • 5月24日
すうちゃん

うちも5時半〜6時半に起きて
授乳とオムツ替え後にリビング行き、
朝はご機嫌なので遊ばせておいて
その間に朝ごはんや洗濯など
ちゃちゃっと済ませちゃいます🥰
洗濯干す間は一緒に庭に出て
バウンサーに座らせて日光浴びてます👌
その後8時〜9時頃に朝寝します

  • 🔰ママリ🔰

    🔰ママリ🔰


    時間の有効活用大切ですよね💦
    そしてバウンサーでお庭に出るの良いですね🥹☀️
    うちも洗濯干す時にカーテン開けて日光浴びさせるようにします🩷
    コメントありがとうございました⭐️

    • 5月24日
はくまい

うちも同じ感じです!
5時半ぐらいに起きて授乳後またそのままベット戻してます!
結構すぐまた寝ます😌

朝寝を確保するためです笑
そのまま起きてしまうと寝かしつけが必要になってしまうのと単純に8時とか上の子も居るので忙しいから寝ててもらってます!あと単純に私も寝たい、、笑

起きたらカーテン開けておはよってゆうのでいいかなーと😅

  • 🔰ママリ🔰

    🔰ママリ🔰


    わかります、、
    ほんと眠いですよね🤣
    うち昼寝は最短30分とかなので、朝寝もそうだったら怖くて🤣笑
    でも育休後の生活もあるので、
    少しずつ整えられるよう頑張ります💪✨

    • 5月24日
  • はくまい

    はくまい

    眠すぎます🥲
    うちも同じです!
    同じ方いて頑張れます!お昼寝も30分です、、ベットに置くとすぐ起きるので🤦‍♀️
    ゆっくりで大丈夫ですお互い頑張りましょう♪

    • 5月24日
  • 🔰ママリ🔰

    🔰ママリ🔰


    今日6:30に起き、
    リビングにて着替えと授乳して8時に寝かせましたが30分で起きました🤣笑
    やはりいつも通りがお互いにとって良いのかなとも思いました😂💦

    • 5月24日