※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が借金をして、家計管理に悩んでいます。支出が抑えられず、お金を借りたりしていますが、旦那に理解してもらえず困っています。家計を考えた行動を望んでいます。

家計管理について、旦那について、アドバイス下さい。

半年前に旦那の借金200万が発覚して、当時貯金が児童手当などの子供の貯金と家族の貯金合わせても230万程度しかなかったのですが、毎月の利子が高すぎて子供には申し訳ないけど手元にあった貯金で一括で返済しました。
借金した理由も、私的に仕方がない内容だったし旦那も反省していたので一括返済しました。

そこから半年が経って、私は扶養内パートからフルタイムパートで働いて娘のお金を返そうと必死で貯金に回しています。

家計管理は私がしていて、毎月の給料日が旦那と同じなので、給料日に全額おろして旦那と一緒に振り分けて、今月使えるのはこれくらいと旦那も把握しています。

それなのに、自分のお小遣いの範囲で1ヶ月やりくりすることができていません。
そんな様子を見て、借金を作った理由も全部嘘で本当は自分の趣味嗜好のために借金を作ったのではないか?と思うようになりました。

最近、お金を貯めるために家賃の安いアパートに引っ越しました。引っ越しした為今月はかなりカツカツで私にお小遣いはもちろんないし、旦那もいつものお小遣いより少なめになってしまいました。

仕方ないから今月は我慢しようと話もしていたのに、私に隠れて義母から2万借りていました。
そのお金は来月返済するとのことです。

お金がないのに友達の誕生日会にいったり、友達と外食したり、お金を借りてまですることではないと思いました。

それで、来月義母にそのお金を返したらお小遣いが減って、前借りしたいと言い出したりどこかからお金を借りたりされたら困るし、また義母から隠れて追加でお金を借りたりされるのも困るし、旦那に強めに怒りました。
その時は旦那も、『そうだよね、相談なしに勝手に借りるのは良くないよね』と反省の素振りは見せるのですが、もう信用できなくてまたやるよなって思ってしまいます。

電気代も上がって、物価も上がっているので、普通に生きててもカツカツなのに、娘のお金を使って返済してしまったし、家庭の貯金もほとんどないのだから考えて行動して欲しいです。

給料日が25日なのですが、25日より前に来月の遊びの予定を組んできたりして、お金がなくなって追加で渡せないというともう約束してるからお金がないって理由で断れないと言います。

どうしたらわかってくれますか??

メンタルもボロボロなので、批判などのコメントはご遠慮いただきたいです

コメント

てんまま

ご主人、どうしてもお金使っちゃうんですね😅家庭をもっているのに実家にお金借りるっておかしいと思います!

もうお小遣いも辞めたらどうでしょう?定期買うなら定期代渡して、外食するなら、その都度渡すとか…そのかわり欲しいものは家計から買えるようにするとか🤔

はじめてのママリ

お小遣いいくらなんですか?

義母に内緒でお金借りるって切ないですよね・・・😭

優龍

シンプルに遊びたけりゃ
稼いでこいってことだと思います。

お金がないやつに
遊びがどーこー
友達がどーこー
御託並べられても
家族を持ってる以上、
我慢せーということだと思います。

何で
結婚したの。
何で子供作ったの。

自分がしたいことをするなら
独身のまんまでよかったでしょう?
ってことです。

あー

義母や義父に貸さない様にお願いしてはいかがですか?
借金の件も話しましたか?
相談した方がいいのではないでしょうか?

妻、両親一丸とならないとそう言う人は変わらないと思います。
もっと大事にして騒げばいいと思いますよ!

娘さんの貯金に手を出してそれでも我慢出来ないなんて
ふざけた父親だと思います。

ニート希望

単純に…副業して貰えば良いんじゃないですか?

家計からこの分しか出せない、
返せる予定のないお金を実家から借りるのはおかしい。
義母にも貸してもらっても返せないから貸さないで欲しいとお願いする。
借金していた事実も実家や義実家も含め話し合いする。

それでも遊びたいなら、たとえばですが、夕飯とお風呂は家族の時間、休日週一回は家族の日。
それ以外の時にバイト入れて遊びのお金にしたいなら働いてきてもいいよ!
ないお金を使うのはおかしい!体調管理しながらバイトするならしてもいいよ!昼間の仕事サボらない約束!で良いんじゃないですか?

マイマイ

大変ですね。

旦那様、もう少し反省を態度で表してほしいですよね。

お義母様からお金借りたり、遊ぶ約束して来たり。
お嬢様のお金を使った罪悪感より、自分の借金が無くなった開放感が大きいのでしょうね。

確かにそれは借金をしてまでする事じゃないと思います。

あなたから断れないなら、私から事情を話して断ってあげるからここで友達に電話してって言いますね。

借金を許しただけでも有り難いのに、これから何でもかんても許してたら旦那様繰り返すそうですもんね…