※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

おばちゃんという言葉は避けたいけど、何歳からおばちゃんと思われるか気になります。最近、友達の中で「お姉さん」と「おばちゃん」で意見が分かれています。どちらが違和感ありますか?

おばちゃん(おばさん)って言葉は極力使わないようにしてるんですが、正直、何歳くらいから世間一般にはおばちゃんだと思いますか??

私は40代なんですが、友達の中には私の子どもに話しかける時に「お姉さんにも見せてー」という人と「おばちゃんにも見せてー」という人と最近になって二分化してきました。どうですかね?どっちが違和感ありますか?😅

コメント

3度目のママリ

なんとなくですが、30過ぎたら
自分のことは、おばさんと呼んでしまうかもです😅
お姉さんでもないなという曖昧な年齢なので、周りの様子を見て言い方を変えています😅

例えば
周りの子が自分より若い子たちなら
おばさんというようにして
周りの人が自分より上な方なら
お姉さんというかもです!

空色のーと

40代で自分をお姉さんと言える人は、お綺麗な方限定ですかね😂

私はおこがましくて言えません 笑

客観的に見ても若く見える、綺麗とかなら、お姉さんでも違和感ないです!

どこにでもいる40代になったら、おばさんの方がいいかな?って思います😁

フェリシティ

30代からおばちゃんだと思います🤔私は34歳なんですが、自分の事お姉さんとは言えません😂

MH

私もまだ自分のことをおばさんと言いたくないです。なので、「私は」って言います。
子どもらの友だちからは「〇〇ちゃん(子どもの名前)のママ」と呼ばれています(今のところ笑)

はじめてのママリ🔰

40代で自分のことお姉さんて言ってたらなんか引きます😅子供の頃は年齢関係なく誰かのお母さんはおばちゃん、と思ってたので私はおばちゃんと子供に言われても全然気になりません。35です。
ただ、独身で子どもがいなかったりしたらいつまでもお姉さんの気でいてしまうのかもしれませんね😅

さちこ

自分のことおばさんて言える人の方が、わたしは好感度高いです🤚
お姉さん呼びだと「自分のことお姉さんて…年考えろよ」ってなっちゃうかもです💦
お姉さんは人から呼ばれるもので、自分で言うものじゃないかなと…

はじめてのママリ

40代で子供もいるなら間違いなくおばちゃんが正解な気がします😂
自分で言うのにはまだ慣れませんが…子どもからしたら自分のお母さんの方が近い女性はおばさんかと🤦‍♀️

はじめてのママリ🔰

おばちゃんて子供相手に言うと思うので子供からしたら30半ばは、、というか30前半もおばちゃんなのかなって思います。
40手前ですが使うか使わないかは別として私はおばちゃんだと思ってます。
使わないとしたらお姉さんじゃなくて私にも見せてーって言います。

この前私より少し年上の方と会う事がありさすがにおばちゃんは失礼と思い子供にはお姉さんと会うからねって言ってあったのですが、その方とさよならし後「お姉さんじゃないおばあちゃん」て子供が言ってきて🤣
さすがに無理があったかと実感しました。
幼児にとっては50前後はおばあちゃんでした笑
確かに義母と年齢近いもんなーと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の前で言わなかったお子さん偉いです🤣

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや本当それです!本人の前で言わなかったので助かりました笑

• 5月31日
ママリ👦👼👼

子供がいて、その流れなら20代ですがおばちゃんにみせて〜いいます😂😂

子供がいなければ30前半くらいはお姉さんでもいいかな…とは思いますが、子供からみたら20代でもおばさんなので、自分で言うならおばさんですね!

子供に言わせるなら50代くらいまでお姉さんって言わせてます🤣

ママリ

友達の子供には、おばちゃんって言っちゃうかもですね😅自分のことをお姉さんと呼ぶのはできなさそうです…
でも、大人同士で接してると40代でもおばちゃんっぽくない人も多いから、自分のことはおばちゃんと呼んでも人のことはお姉さんと言うかもです!

はじめてのママリ🔰

20代の頃(子持ち)で知らない子に、おばちゃんって言われたことあります。子持ちなので気にはしてなかったですが、その子のママは、お姉さんでしょ!って言ってました。いまは40代なので、おばちゃんって自分でいいます🤣
うちの母が私と同じ年齢にはすでに孫がいたので、おばあちゃんは嫌だけど、40代にもなればおばちゃんです。

より

子どもに向けて自分のことを言うなら、30歳過ぎてたらおばさんかな。さすがに40代でお姉さんはちょっと…と思ってしまいます。私自身もすでに40代なので。
私は「私は」と言うようにしてます。

はじめてのママリ🔰

何歳からと言うより自分が子供産んでから自分のことはおばちゃんと言ってます。
なので20代で既に自称おばちゃんです!!
なので40代でお姉さんは私は違和感あります。あくまで私はですが…

○pangram○

まずは子供がいたら何歳でもおばちゃんですね!
年齢的には30歳過ぎたら、もうおばさんって感覚は持ってるかと思います。

40代でお姉さんは…冗談かな?と思います笑

40代は孫もできる年代ですし、お姉さんはヤバいですね!

スポンジ

30代ならまあお姉さんも許せるけど、40過ぎて自分のことお姉さんって言ってたらめっちゃ年齢にこだわりある人なんだなーって思います😅
自分で言ってたら完全に痛いやつです。

と言うか20代でも子供できたらおばちゃん呼びで良いんじゃって感じです。
子供からしたら充分おばちゃんですし笑
子供の前以外では全然おばちゃんじゃないけどその時だけはね笑

はじめてのママリ

なんでどっちか言わないといけないのでしょうか😂38歳です。
「私にも見せて〜」って言ってます😅

はじめてのママリ🔰

40代で自分の事お姉さんは強者ですね😂
めちゃくちゃ違和感あります😅
おばちゃんの方が普通の感覚だと思うけど今の子供っておばちゃんって言わないので、私も娘の友達とかに自分の事おばちゃんって言わないようにしてます‪‪💦‬
「私」か「○○ママ」ですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の事おばちゃんって言っても周りに否定されたり、自分より年上の人に失礼だったかなって思うこともあって言いづらいです😅

• 5月31日