※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毎日の家事のできについてみなさんにお聞きしたいのですが…専業主婦、小…

毎日の家事のできについてみなさんにお聞きしたいのですが…

専業主婦、小1、年中、1歳9ヶ月の3人の子どもがいます。
真ん中は幼稚園、1番下は家で見ています。

旦那は帰りが19〜21時。
近くに義実家はありますが、平日はほぼワンオペです。

家事についてですが、私は掃除や家事や片付けが苦手なタイプでいつも洗濯物や洗い物や片付けを残して寝てしまいます。
乾燥機や食洗機、ロボット掃除機など家事が少し楽になるような家電は一切ありません。
全て終わらすとなると夜中1時などになってしまいます。

旦那には、専業主婦なんだから洗い物や洗濯物は翌日には一切残すなと怒られます。
翌朝起きた時に少しでも何か残っていたら腹が立つようで、わざと遅くに帰ってきたりします。

確かに洗い物や洗濯物は基本的なものもかもしれませんが…
子どもがいる家庭って普段の家の中の状態ってどんなものなんですか?
みなさん家事は毎晩完璧に終わらせますか?
SNSなどでは子どもがいてもピッカピカできちんと片付いている家も沢山見ますが、そんな家庭ばかりじゃないですよね?

コメント

ゆい(27)

専業主婦
年中、2歳、1歳、週6ワンオペです
家事が楽になる家電はなし
トイレ掃除は週1
その他は毎日やってますが下の子がぐずったりして出来ない日もありますし疲れて夕飯をサボって出前をお願いする日もあります
完璧ではないですね😂5割くらいかな
洗濯物なんて洗って干してその辺にポイポイww干してるものから使ってますし🤣畳んで直すのだるいです〜

ママリ🔰

旦那の帰り同じくらいで休みは日曜日のみ。週6ワンオペです🫡
我が家も書いてある家電一切ありません💧‬
今からの時期洗い物は何とか終わらせますが洗濯物は気分によります🤣おもちゃなんかも散らかりっぱなしですよ💧‬完璧になんて絶対無理です😇

はじめてのママリ🔰

旦那はちらかってても何も言いませんが、
私の性格上、寝る前に綺麗に片付いてないと寝れないタイプなので、基本は綺麗に片付けてから寝ます!
寝る前にクイックルワイパーとかもかけたりしてます!
専業主婦で、我が家も皿は手荒い、洗濯物は外に干すスタイルです。

でもわたしは子供1人なのでその辺の大変さは違うと思います💦
3人は想像以上に大変なんだろうなと察します。まだしたのお子さんも小さいですもんね。娘は寝る前に一緒にお片付けや、家のお手伝いとかしてから寝るのが習慣なんですけど、小さい子いたらみんなでしようってなっても難しそうですしね😭

子供の年齢や夫の帰宅時間も似たような感じです。

食器は食洗機があるので手で洗うのは食洗機に入りきらないものだけですが、基本的に子供たちが寝る20時までには終わらせてます!

相当疲れてる日や体調が悪い日以外はなるべく洗い物を残したくないというのはあります🥹

でも、洗濯は朝回して干して昼間取り込んで、すぐ畳むこともあれば夜畳むこともあります😂畳むだけ畳んでしまうのは次の日だったり、、、

今年から長男も幼稚園なので昼間に余裕ができました!笑

うちは昼間は割と片付いてますけど、上2人が帰ってきたら一瞬で散らかります(笑)が、子供が寝る前(できれば夕食前)には片付けるようにしてます!

専業主婦の頃は全部終わらせて寝てました😅仕事してないんだからそのくらいやる時間あるので。フルで働いてる今は洗い物残して寝たりはあります。片付けは子供がするので逆に片付けしないと子供は寝室行くことを許しません❌

R4

小2人、年中、2歳5ヶ月、
末っ子は自宅保育なので、状況似てます🙌💗

私は350日くらいワンオペです!
家族旅行の時のみワンオペではなくなる(そもそも家事ないけど)って感じです!

私は性格的に何か残すのも嫌だし、その場ですぐ片付けないと気が済まないので、
家事を溜めることがまずありません😂

便利家電は食洗機のみ。
朝昼晩の食事後には必ず回してますが、(旦那は自宅自営業で3食食べます)
コップ1つシンクにあれば即洗います!

洗濯も朝イチと、お風呂から出たらすぐ回してます!

次女が犬猫アレルギーで犬2匹と猫3匹いるので、
掃除機は1日3回、水拭きは1回、
カーテンや寝具は2~3日に1回は洗います。交互に洗うので毎日3~4回洗濯機まわしてます。

トイレ掃除は末っ子も行くので、自分が入る度に便器と床を流せるウェッティーで拭いてます。

あとは、末っ子が出したおもちゃは後ろからどんどん片付けてながら追いかけてます!笑
最近は次のおもちゃの前にお片付けがだいぶ出来てきました👌

ママリ

もう少しで3人目産まれます。
そこに書いてあるような家電は持ってません!

まだ子供2人っていうのと、私正社員ではなくパートっていうのもありますが、最低限のレベルは21時の就寝時間までに終わってます。

けど細かいところの掃除とかは毎日はしてません😅

odango

はじめてのママリさんのスケジュール、じっくりお子さんに向き合ってあげてて私は素敵だと思いますよ。

家事を楽にするポイントではないですけど、私は散らかってるのが苦手なので、全ての収納にラベリングして定位置を決めることと、ながらで片付けたり掃除したりすることだけ心がけてます。トイレに入ったらついでにお掃除シートでトイレ掃除して、手を洗うついでに洗面台を掃除みたいな感じです。

旦那さんも文句言うくらいなら自分でやるか、便利家電買ってくれたらいいですよね。あまりお気になさらず、お互い緩く頑張りましょう。

はじめてのママリ🔰

育休中の2人子持ちです。
雨降ったときの洗濯物や、疲れたときの夜の食器の洗い物は翌日に持ち越したりします🙌笑

専業主婦でも疲れるものは疲れますよね🥱!休日は旦那いて余計に疲れるし笑
3人のお子さんいたら1人のお子さんがいる家庭より数倍大変だと思います。送迎するだけでも体力なくなりますよね(^_^;)

むしろ家事くらい目を瞑ってほしいです😂日中子ども3人みてるだけでも合格です💯

私の場合はもうすぐ仕事復帰するので体慣らしするのに
息子が学校登校までに家事おわらせちゃいます\( ˆoˆ )/
5時30起床、化粧
5時40分お風呂掃除
5時50分朝食作り、お弁当作り、洗濯干し、おむつ替え、着替え
6時40分食器洗い、歯磨き、顔拭き、トイレ、掃除機がけ
7時登校

ここまでやれば日中下の子と好きなことできます🥰※細かい家事はこの時間にやります。

たまに一時預かり、ファミサポ利用したりします🫶

14時頃息子のお迎えたまに買い出し
15時宿題、チャレンジ、明日の学校の準備、外遊び、ゲーム、YouTube
17時〜18時ご飯
19時からはお風呂、食器洗い、歯磨き🪥
洗濯物の片付け

21時就寝です☺️
自分に合った効率のいい家事の仕方を見つけてルーティンを崩さないようにするとだいぶよくなります🙌✨✨頑張ってください!

はじめてのママリ

6時半 起床
自分の身支度、朝ごはん準備、洗濯まわす、トイレ・風呂掃除、お昼の仕込み
7時半 子供の身支度、朝ごはん
洗濯干す、掃除機かける、洗い物
8時半 幼稚園
下の子とお散歩がてら遠回りしつつ帰宅
9時 下の子と支援センターや児童館
ついでに買物して帰宅
11時半 ご飯準備、昼食
12時半 お昼寝させる
その間に洗い物、夜ご飯の仕込み、趣味時間
〜14時下の子起床
一緒に遊んだりお手伝いしてもらったり
14時半
上の子のお迎えついでにお散歩
15時帰宅
公園行ったり家の外で遊んだり
16時半 お風呂
17時半 ご飯準備
18時 洗濯回す、晩御飯
掃除機かける、洗い物
19時 洗濯干す
一緒に遊ぶ
寝る準備
20時半 寝かしつけ
それ以降は自分の自由時間🗽
だいたい3時くらいまで起きて趣味堪能してます🤣

溜め込むと面倒になるので、その都度ちゃちゃっとやっちゃってます🙆‍♀️

3人お子さんいると大変そうですね🥺💦