※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

3歳の子供がスプーンやフォークを使えない原因は、親が手づかみで食べさせてきたせい。今日はスプーンを使わせているが、まだ上手くできない。

3歳になるのにスプーンもフォークもうまく使えない😞
私自身が汚れるのが嫌だからって今までずっと食べさせてたのがきっと原因です。。。親の都合です😢
今日は朝食パンだったので手づかみで食べてデザートのヨーグルトは自分でスプーン使わせて完食させよう!と思ってやらせてますがうまく使えず1時間経過中。はぁーーー。。。

コメント

み

同じです!😂
上手になりますよ✨
ただ今でも家ではすぐに「食べさせて~」って言ってきますが😂

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます😊
    同じ方がいてホッとしました🥺上手になりますかね🥺
    「食べさせて〜」かわいい🥰🥰

• 5月23日
ゆう

いきなり自分一人で使うのは無理なので、最初は子供の後ろから手を伸ばして、一緒にスプーン持って食べさせてましたよ。
そしてスプーンよりフォークの方が子供には扱いやすかった記憶あります🤔
ちょっとずつ練習すれば使えるようになるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ♡♡♡

♡♡♡

ちょっとずつ練習します🥺励みになりました!ありがとうございます😊

• 5月23日
ゆう

私も汚れるの嫌で手づかみ食べとかもさせなかったです😂
朝からやると疲れるので昼だけか夜だけ、Ruさんの余裕のある時だけで良いと思いますよ✨
今すぐできなくても心も体も成長していくので、絶対そのうちできるようになります!

• ♡♡♡

♡♡♡

優しいお言葉ありがとうございます😭励みになります🥺
    練習していきます!!

• 5月23日
もも太郎

もう少しで4歳になるのに、まだまだ下手っぴです😂💦💦離乳食も離乳食後も全然食に興味なくて、食べないなら食べさせなきゃ!としてました……

スプーンを縦にしたら落ちるでしょ!
スプーンにそんなたくさん乗せない!
そういうのはフォーク刺して取るの!
って………3歳に言うことか?!そもそも上の子に↑なこと教えたこともないけど?!と、なんだか可笑しいような悲しいような😔💦💦

• ♡♡♡

♡♡♡

まさにそれです!!スプーン縦にしたら落ちるでしょ!って今日何十回もいいました🥺笑
    練習していきます🥺🥺

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちも汚れるのが嫌だったので、手づかみ食べはさせなかったです🤣🤣
スプーンも始めるのたぶん周りより遅かったですが、その時は、子どもにスプーン持たせつつ、自分も別のスプーンを持って、口からこぼれてたら掬う、進み悪かったら子どもにスプーンは持たせたまま自分がスプーンでどんどん食べさせる、など、あくまでも自分にストレスがかからない方法でやってました、☺️
ヨーグルトや納豆はこぼされると片付け大変なので、いまだに目を離さず見守ってます🤣

• ♡♡♡

♡♡♡

また机汚れた、服汚れた、床に落ちてる。。。ってストレスになってしまい😥やはり自分にストレスかからない方法でやるべきですね🥺
    練習していきます!!

• 5月23日