※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIHOmama♡
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がおかずを食べなくなり、野菜も肉魚も拒否します。野菜ゼリーやヨーグルトは食べるが、食事のバランスが心配。どう対応すればいいでしょうか?

1歳10ヶ月の子供がいます。
最近家でおかず全般食べなくなりました。
とにかく野菜食べない( .. )肉魚もあまり食べない。
ハンバーグとか、コロッケとかにしても食べないしどうしたらいいと思いますか?食事のバランス悪くなりますし、
野菜ゼリーとかそんなんで対応していいんでしょうか?
何やっても食べないんで( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )ゼリーやヨーグルトは食べるんですが(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)アドバイスお願いします。

コメント

ゆずP

おかずがだめならスープや炊き込みご飯などもダメですか?
野菜ゼリーや野菜ジュースは意味ないと思います(^^;

• RIHOmama♡

RIHOmama♡

スープも無理です。
    炊き込みご飯そこまで野菜がないですよね?
    毎回炊き込みご飯てのもどうかと思いますし(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )本当難しいです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• 1月29日
  • ゆずP

ゆずP

チャーハンやオムライスなどもありますよ!あとは、パンケーキに混ぜるとか。
    何をしても食べないのなら、やるしかないかなぁ?と。
    あと、ゼリーで対応したいのなら、野菜をすりおろしたりして手作りゼリーならまだ栄養ありそうですよね✨

• 1月29日
  • RIHOmama♡

RIHOmama♡

あっなるほど♡オムライスも卵をあまり食べようとしないので厳しいです(;▽;)
    色々試してみます♡ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

• 1月29日
そうたmama

うちも全く食べず…同じく悩みますが野菜ジュースやこの時期食べたい物だけでもいいか位にもう気楽に考えるようにしました💦
ずっと悩みすぎて毎食が苦痛で手の込んだ物ほど食べず…(( ;:⊙;д;⊙)):;.’:;、
まだマシなのが保育園だとちゃんと昼ご飯は周りよりは少ないですが食べてるらしいので(^_^;)
ヨーグルトとかでも食べてる物があれば大丈夫だと思います◡̈❁

• RIHOmama♡

RIHOmama♡

うちも保育園では全量摂取してくれてるみたいなんでまだいいのかなと思ってます(;▽;)今は食べるのを食べさせたらいいですかね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)?
    確かに手の込んだ物こそ食べないですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 1月29日
  • そうたmama

そうたmama

もともと食が細く離乳食も食べる時期や食べない時期が毎月交互に来てた息子なので仕方ないと割り切るしかなくて(^_^;)
    しかもうちは水分ばかり欲しがる状況でして…
    多分乾燥してるからか水分で余計にお腹膨れてるからか?と思って水分を少なめにしても変わらずで…原因不明の食べない状況なんです💦

• 1月29日
  • そうたmama

そうたmama

あと、担任に相談したら食べる時期がきっと来るから今は食べるより遊びたいとかお腹空いたらいつかは食べるからって励まされました💦

• 1月29日
  • RIHOmama♡

RIHOmama♡

わかります!うちの子も水分ばかり欲しがります( .. )本当原因不明だから困ります(;▽;)食べる時期がきますよね!
    それを待つしかないですね(´゚ω゚`)

• 1月29日
  • そうたmama

そうたmama

お互い根気よく付き合って待ってみましょうね〜🎵
    まだまだ食べる物探し中ですがきっと何か興味わく食べ物があるかもしれないし◡̈❁
    あと、今回は出産が近くなりじょじょに食べなくなり入院中は一緒に入院先に寝泊まりしたのが悪かったのかそのあたりから全く食べずにいるので、赤ちゃんがいる環境の変化でかな?とも思ってます💦もしかしたら妊娠中だから余計にかもしれませんね(๑•﹏•๑*)

• 1月29日