※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

義母が亡くなり、子供たちが体調不良。葬儀に参加するか悩んでいます。喪服は必要でしょうか。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

義母が亡くなりました。

長男の嫁で3歳1歳の子供がいます。

上の子が発熱していて37.5℃で咳鼻水で
幼稚園休んでいます。
下の子も咳が出始めました。

帰られた場所に会いにいきたいのですが
子供のこの体調で連れて行って
子供たち大丈夫だと思いますか?

仮に連れてったとして1.5時間かかります。
喪服やら持って行った方がいいのでしょうか...

また、同じ立場の皆様、
葬儀やお通夜に関して自分は何をやりましたか?
子供も見てないといけない中で
できることは何かやったこと等、教えて欲しいです。

コメント

みく

私なら連れて行きます。
祖母となると肉親でもあるし少しでも会いたいし合わせたいです。子どもの体調を考えて葬儀などは別の部屋で待機して自分の親か誰かに見てもらい、自分は手伝いに回ろうかとおもいます。義母となると全く参加しないわけにもいかないので。

子どもだし喪服までは入りませんが黒っぽい服をきせます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。そうですよね、葬儀とお通夜が土日になりそうなので、少し様子見してどうするか決めたいと思います!

• 5月23日
アテ

実家などには頼れませんか?
兄弟居るなら兄弟に子供の面倒みててもらい。
いないなら、両親には片親だけ葬儀に出てもらい、事情話して母親に子供見ててもらう…とかお願いしてみるかな。
1.5時間かかるのは体調不良の子供連れてくのは可哀想ですね…悪化したら困るし。

うちは子供が2歳くらいの頃に義父が亡くなりました。
長男の嫁です。
子が小さかったのもあり、ほとんど旦那が動いてたので私は子供相手をしてましたが、挨拶回りやできる範囲の手助けはていました。
喪服は普通に着ました。
子供は全身黒い洋服にしました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    両親は離婚してて、兄弟は今年出産だったり双子育ててたりで頼れそうもなく🥲
    土日に葬儀とお通夜になりそうなのでそれまで様子をみようと思います!

やはり子供の相手になりますよね、できるだけのことはやろうと思います!

• 5月23日