※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

娘が保育園のお友達に無視や拒否の態度をとることでお悩みです。娘はお友達が苦手なようで、どう対処すればいいか悩んでいます。お互いに理解し合える方法を模索しています。

娘が保育園のお友達に邪険なあしらいをします。

お友達は人懐っこくて娘のことを好きでいてくれていい子のようなのですが、娘自身はあまり好きではないらしく、お友達から手をつなごうとしても振り払ったり、「おはよう」と言われても無視したり…

その子のお母さんも見ているので、胃が痛いです。

せめて自分がされて嫌なことをするのはやめてほしいと話したのですが、「わかった」とは言うもののすごくピンときている感じでもありません。
3歳なので〝もしされたら嫌″と想像するのがまだ少し難しいのかなという印象です。

娘からしてみればあまり好きでない子に絡んでこられてそれが”嫌”なのに、娘のその嫌な気持ちはどうなる?どう説明したらいい?という気もします。

その子のことがなぜ嫌なのか聞いても本人はまだうまく説明できません。
あくまで想像ですが、先生ウケも良く要領良く立ち回れるお友達に対して自分は何かと怒られたりしてモヤっとしている、とかそんな感じなのかなーと思います。

もしそうだとすると、お友達のいいところ見つけよう!とか言ってみるのは違うのかなー
無理に好きになって欲しいと押し付けるのも違う気がするし本音と建前というか、表面だけ仲良くするというのもなんか悲しいな、とイマイチいいアイディアが出てきません

なにかいい方法があったらお知恵を貸してください🙇‍♂️

コメント

ゆー

難しいですね😓
私だったら、
•気の合わないお友達がいても良い
•イヤな時は「それはイヤ」と言っていい
•気が合わないからと言って無視するのはだめ
•手を振り払ったり、(押したり)はしない
•挨拶はみんなにしよう
と言うことは繰り返し話して聞かせると思います。
それから、先生には子供の状況と自分が子供に話した内容は伝えておきます。
3歳の子にどこまで理解できるか分かりませんが、「自分の感情は大事。だからと言って人を傷つけることはダメ」という事を具体的に言い聞かせる感じでしょうか。

• nico

nico

的確なコメントありがとうございました。
    そうですね!全部まとめて考えようとしてわからなくなってました。一つずつ分解して個々の出来事に対してどうしないといけないか教えていこうと思います。

おかげさまで頭の整理がつきました。ありがとうございました😊

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

相手のお母さんには、
スミマセン、恥ずかしいみたいで💦
相手のお子様には、
いつも、ありがとーね💕
と、ニコッと🤭笑い、去ります!

わかります!先生にウケがいい子いますよね!積極的な感じなので、陰では、仕切り屋さん!
先生からしたら、リーダーシップタイプ! なお子さま?かもですね。

3歳だと難しいですよね!
うちの娘は、4歳になった今、理解しはじめてる感じです。

自分は、そうしたくないからごめんね💕
と、言うようには知らせてます。

ご挨拶だけは、スルーは、良くないので、ご挨拶ができるお姉さんになったから、幼稚園に行けるんだよー、と、伝えてます。

3歳~4歳まで、1年かけて、根気強く伝えました!

ただ。この1年。
自分は嫌な事されて我慢したり、
ごめんね言ったり、
ま、いっか、と遊んだりしてるのに、
(違うお友達とも遊びたい)
そうじゃないお友達もいるのは、何でなの?
は、言われまくりました!

3歳頃は、それがプリンセスだから💓
とか、言ったりしましたが。
4歳になると、また、難しく、
優しい女の子の方が素敵かなー?と
ママは思う。
ママが意地悪な女の人だったら、どう?
とか、一緒に考えてます。

3歳の時は、手の繋ぎ方が優しい子、と、強引な子を比べて、嫌だなー、とか、あったらしいです。
お迎えに行くと、渋々繋いでました🤭
うちの娘は、自ら、気が合うお友達へ回避してたらしいので🤭相手の子には申し訳ないですが💦
園での事は、娘の判断に任せてました。

相手の親御さんには、
いつも誘ってもらってて、有難うございます、は、言ってましたが、
⤴️これ事態、表面上の事なので、
女の世界ではありますよね😞💦
親同士も合わないからと言って、
関わらない、挨拶しない、と、いうわけにもいかないので、ストレスにならない程度にうまく関わるように、伝えるしかないですよね💧

• nico

nico

すごく具体的に丁寧にご回答ありがとうございます!とってもわかりやすかったです。

ほんと、3歳なのにもう女の世界ですよね😭

手の繋ぎ方とか娘さん3歳ですでにその観察力すごいです🫢確かにする方は気付きにくいけどされる方は気になりますよね💦

なんで?なんで?が本当に困ってしまって、わたしもプリンセスに頼りがちです。納得はなかなかしてくれませんが😂

大人でも、いい人なんだけどなんか苦手…とかは普通にありますもんね。
    相手とうまく付き合える距離感を根気強く教えていこうと思います!

ありがとうございました👏😊

• 5月24日