※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
ココロ・悩み

娘が元夫のことを話さなくなった理由や再婚後の娘の様子について悩んでいます。再婚相手との関係や娘の気持ちを考え、どう向き合えばいいか迷っています。

シングルマザーの方、元シングルマザーで再婚された方に質問したいです。

うちは娘が2歳になってすぐに離婚し、元夫と娘は3歳になってすぐくらいまでは面会をしていたので、多分娘自身も元夫のことは覚えていると思うのですが、会わなくなって3.4ヶ月経った頃から元夫のことを一切話さなくなりました。

今現在は私自身再婚し、娘には再婚相手のことは付き合っている時はあくまでも私の友達という設定で時々会うような感じにし、結婚が決まってから徐々に距離を縮めていき、再婚してからも特に『新しいパパだよ』『パパって呼びなさい』など言わず本人の意思に任せていましたが、最近照れながらも自らパパと呼ぶようになりました。

ここでなのですが、娘は私や再婚相手に気を遣ってパパの話をしないのか⁇それとも本当に忘れているのか⁇
すごく疑問で、でも再婚相手のことも本当に大好きで幸せそうなのが凄く伝わってくるので、私から元夫の話をするのも気が引けます💦
ですが本当は会わなくなったことを不思議に思っているのに気を遣って話さないなら申し訳ないことをしているなと。。
元夫とはDVとモラハラが原因で離婚しているので、娘には伝わらないようにしていたつもりでしたが、私が元夫が嫌なことが知らない間に伝わってしまっていたのか。。

考えても仕方ないですが、シングルになってからの2年間で娘が変に大人っぽくなって気を遣っているなと思う場面も出てくるようになっていたので、少し心配になりました💦

今幸せそうだからそれでいい!と割り切れたら良いのですが、娘にもちゃんと気持ちを聞いてあげるべきか悩んでます😣

コメント

なっつ

大体同じ時期に離婚し、現在再婚しています。
うちは私の母に元旦那の話をいまだにしているようです、、
私や現在の旦那にはしてきませんが、、、、

• mom

mom

そうなのですね💦
    やはり母親の前では我慢してしまうのでしょうか、、
    差し支えなければ、どんな話をしているのかお聞きしても良いですか?😣

• 5月22日
  • なっつ

なっつ

うちは多分我慢していると思います🥲!
    前のパパはどこに行ったの?とか、〇〇ちゃんのお家に前のパパはいる?とか、、、
    前の旦那と住んでいた家が自分の家だとまだ思っているようです、、

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

どちらもあると思います💦
親や友達(まだ小さいので親かな…)に話する子はかなり多いです!
でも忘れてることもあると思います。

うちは私たちの前でどストレートに話しに来ますwww
逆に大丈夫か?と思って保健師さんなどに、今の生活に満足できてないのかな?って聞いた事ありますが
逆に今のお父さんとの関係性が良いから、お父さんの前で話出来ると思うよって言われました。

あるる

私の娘もそのくらいに離婚しましたが父親のことを良く覚えていて、私の前では一切話さなかったけど祖父母には話していたようです。。
一度なんでママにはパパの事話してくれないの?と聞いてみたらママが嫌かなと思って話せなかったと言っていたので知らず知らずのうちに気を遣わせてしまったんだなと反省しました、、、子供は意外と親を見てるのでmomさんの娘さんにも一度気持ちを聞いてあげてはどうですか??