※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
サプリ・健康

産後体がずっときつい。もうすぐ3ヶ月の女の子がいます。最近体がものす…

産後体がずっときつい。

もうすぐ3ヶ月の女の子がいます。
最近体がものすごくきついです。

赤ちゃんは夜まとまって寝てくれるようになってきて、それでも夜中1〜2回は授乳しますが、新生児期よりは断然楽になりました。

それでも、体が常に重く、朝なんかは鉛のように重くて、毎日オットが朝食を作ってくれています。

オットが家事育児にかなり協力的で、朝食のほか、洗濯物干し、買い物、夕飯作り(私が下ごしらえしたやつを調理)、赤ちゃんをお風呂に入れる、その他深夜のオムツ替えなどもしてくれます。
掃除なんかはもう赤ちゃんの周りだけ綺麗にして掃除機なんか週に何回かしかかけてません😱

心当たりは、産後1ヶ月で在宅ワーク復帰して、一日中赤ちゃんの授乳&世話か、PCに向かうという生活をしていたことです。
特に年末から今日まで1日も休みなくPCで仕事をしています。
日によって違いますが、1日2時間〜5時間くらいはPCに向かっています。
これが原因でしょうか。。。
復帰が早すぎたのでしょうか。。。

しかし仕事は休めず、今後3ヶ月ほどはこのような生活が続いたあと、数ヶ月間仕事はお休みできます。

それまで頑張っていいものか。。。

同じように産後体がずっときつい方いますか?
いずれ元のように戻るのでしょうか?

産後の無理は更年期に響くと聞くので心配です😱

ちなみに完母です。

コメント

こあら

毎日の育児お疲れ様です☆

体調つらいと
本当に何してても嫌になりますよね。旦那様が協力的な方でよかったです!!

答になるかはわかりませんが
もしかしてお体冷えてないですか??
私も鉛のように重く全身怠く感じるときがあって…

完母だと授乳中冷えやすいので首すじ、肩、お腹、太もも、足首さわってみてください。
そして、パソコンは血流悪くなるので、冷えやすくなるのも、心配です。

私は朝、子供が寝てる間に半身浴するようにしたのと、
少しでも時間があったらストレッチをしたり
体もカイロはって冷やさないようにしてだいぶ楽になりました!!

あと骨盤強制はされてますか??

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!
    冷えには鈍感であまり気にかけていなかったのですが、だからこそ冷えてるのかもしれないです!
    わたしも温めること心がけようと思います!
    骨盤矯正はしてないです…産後1ヶ月くらいで整体に行って見に行ったとこ、問題ないといわれて💦
    でもゆがんでるんでしょうか💦

• 1月29日
  • こあら

こあら

出産して歪まないことはないと思いますよ。
    違う接骨院にいってみてもいい気もします。骨盤のいがみから、手首まで痛くなったりもしますしm(__)m

冷えは大敵です!!

• 1月31日
まーな。

産後は無理なさらず。
後々しんどくなるし、回復が遅くなりますよ💦
でも仕事休めないのもそれはそれでしんどいですよね...
ご主人がかなり協力的で有り難いですね!
でも休めるときはゆっくり休んだ方がいいですよ。

• てよ

てよ

ありがとうございます😭
    自営なので休むと次の仕事がもらえなくなるので無理しちゃってます💦五月くらいから数ヶ月仕事がないので、そこから休んで最終的に産前みたいに回復するならいいのですが…でもそのころって子供も成長していまより大変そうですよね💦
    できるだけ休みます…

• 1月29日
ままり

子供はその頃が一番育児的には楽でした。
寝てくれて、少しリズムができてきてというように…
私は腰など体が痛み始め、3ヶ月から骨盤矯正に通ってます。
冷えてるとよけいに凝り固まりますよ(>_<)

私は夜泣きなどで睡眠がうまく取れないからか、産後いろいろボロボロです!

あまり無理しない方がいいと思いますよ。
これから子供はもっと大変になってきます!

• てよ

てよ

やっぱりこれからますます大変になるんですね😱
    骨盤矯正は、産後1ヶ月くらいで一度整体で診てもらった時には、開きなど問題ないと言われました。
    でもわたしもここ最近腰痛がひどく……赤ちゃんを授乳の度に抱き上げるのもしんどいです。笑
    もう一度行ってみようかと思います💦
    コメントありがとうございます😊

• 1月29日