※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
clo
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠や泣き止みについて相談です。同じ月齢の方の経験やアドバイスが知りたいそうです。

生後3ヶ月の赤ちゃんについて👶

赤ちゃんって、なにしても泣き止まないとかって
みんなあることですか?💦
うちはそれがなさすぎて、1ヶ月後半から
夜ぶっ通し6時間〜10時間ねて
たまに3.4時に起きても機嫌よく起きます!
ミルクあげるとまたセルフで寝ます。

昼間、眠い時、お腹空いた時ぐずぐずですが、
抱っこすると簡単に泣き止み、
横抱きで泣き止まなかったら
縦抱きするとすぐ泣き止みます。
さらに最近は昼間のねんね3回ほども
2回くらいはセルフねんねしてます💦
30分〜1時間半くらいねますが、
おくるみすると昼間でも4.5時間とか寝ます😳

抱っこしなくてもぐずりだしたら
ガラガラしたり目の前で話しかけてる
最中は泣き止んで笑い出します。

みなさんどんな感じですか?

夜泣きや全然泣き止まないって子が
多いんですかね、、

新生児の時も寝過ぎて起きないので
毎回授乳時アラームかけて起こしてました😵

同じくらいの月齢の方、先輩ママさん
教えてください🙇‍♀️

コメント

歳の差兄弟ママ

夜泣きがあるとしたらこれからだと思います😊

でも、上の子も、黄昏泣きもなかったですし、夜中はよく起きましたが、何をしても泣き止まない夜泣きはあまり記憶してないです!
きっとcloさんのお子さんは、そういうタイプの子なんだと思います!

みんながみんな、夜泣きがあったり、何をしても泣き止まないような泣き方をする訳では無いです🙌

• clo

clo

入院中隣の部屋の赤ちゃんが毎晩大きな声で泣いてて
    それが普通だと思って
    何度も助産師さんに相談してました😳💦
    そういうタイプなんですかね!これから成長して夜泣きが始まると喜んでしまいそうです!(笑)

• 5月22日
ままり

うちの子も今の所何しても泣き止まないとかはないですよー!
眠たいとか構ってでぐずる事はありますが、抱っこしたら泣き止まみますし、ギャン泣きなんてほぼしません😂

• clo

clo

よかったです😩
    性格なんですかね🤔
    助かりますけどね🙏✨

• 5月22日
けろりこ

私も周囲からは、産めば夜泣きとかで大変で勝手に体重が減ると言われてましたが…。

生後2週間には10時間位寝てしまうので、こっちも爆睡して起きると横でスヤスヤ寝てるので起こしながらミルクをあげてました🤣

そして、我が家は夜泣きと言うのを本当に全くしなくそりゃ楽な育児だったので体重も全く減りませんでした🥹笑

• clo

clo

私もです!
    夜泣きなど寝不足覚悟してましたが、あれ?こんな寝れる、、って(笑)
    うちもそのまま楽な子育てに
    なることを願います🙏🧡

• 5月22日
  • けろりこ

けろりこ

いつ夜泣きがあるのかと思ったら高校生に成長してましたよ🤣最高に手がかからない子でした😍

• 5月22日
  • clo

clo

すごい❣️羨ましいです😂🧡
    ママ想いですね🥰

• 5月22日
🪽

うちの子も同じ感じです🥺
最近おしっこしてもうんちしても泣かないで普通の顔してるのでそこは泣いて教えてってなってます🤣🤣

慣れないことして疲れた時は狂ったように泣きますが、10分ほど抱いてたら寝てます笑

すごい周りから育てやすい子だといわれ続けてます、。

• clo

clo

うちもおしっこウンチ泣きません🥺
    友達とか病院の先生も、
    穏やかだねーおとなしいねー優しい顔してるねーと(笑)
    これからですかね🥺
    お互い頑張りましょう🧡

• 5月22日
ママリ

うちもそんな感じでした
生後二ヶ月なる前くらいから夜間授乳なしで 必要なら泣くから無理に起こさなくていいと病院でアドバイスもらいました。本当に楽で😌

今も寝室いって隣で寝っ転がってたらそのまま寝て朝まで起きません🙃笑
だいたい21時〜8時半くらいまで寝ます😴
なのでイヤイヤ期が怖いなぁ、、とビクビクしてます。

• clo

clo

一緒ですね🥺
    昼夜分かるの早くて大人みたいでびっくりしてます!(笑)
    一歳半すぎてもそれはかなり
    ママ想いですね🥰
    うちもイヤイヤ期までに今を堪能しときます!(笑)

• 5月22日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちも同じ感じでしたよ!
4ヶ月頃に黄昏泣きのようなものもありましたが、外出て散歩したら泣き止んでいたし、夜泣きも泣かない夜泣きで、夜中に機嫌よく目覚めて1時間~3時間動き回って寝るっていうやつでした😂😂
無駄に泣くことはほとんどなく、セルフねんねも3ヶ月からしてました💡

• clo

clo

うちも夕方から夜ぐずりますが、お風呂入ると気持ちよくなって寝てます(笑)
    セルフねんねもしてたとのことで安心しました😮‍💨✨

• 5月22日
🦔 マ マ 🦔

長男は生まれた時から本当に泣かない子で、新生児の頃は1日に2.3回しか泣かず…
それ以降は1日に1回泣くか泣かないかでした🤣
(産後の入院中に、泣いたり起きたりした時の記録をつけていて、それでみる限り)

寝かしつけも一度もしたことがありません!
眠たくなったら目を擦ったりあくびが出てきたりして、ベッドに連れて行くと、大切なぬいぐるみと一緒に寝んねしてくれていました!
夜中も今まで1度も泣いたことがありません笑笑
イヤイヤ期も最近出てきたくらいで、それでも『これはいや!』というだけの意思表示程度…

だからみんなあるとは限りませんよ★
長男は本当に手のかからない子です!

次男は長男と正反対😂
生まれた時から泣き虫さんで、甘えん坊さんで…
抱っことおっぱいが大好きで、基本ずっと泣いています🤣笑
おでこをなでなでして
寝かしつけをしています!
年子の同性ですが、ここまで性格が違うとは!と
びっくりしています☺️💓

• clo

clo

下の子は育てやすいとよく聞きますが一人なのになぁ、、
    と不安でした😭
    ママりちゃんさんのお子様も上の子が手のかからない子ということで安心しました😮‍💨🧡
    ぬいぐるみとねんねも、甘えん坊さんもどっちも可愛すぎますね🥰

• 5月22日
ゆめ꙳★*゚

夜泣きあるとすれば5ヶ月、6ヶ月それ以降からかなと思います😊
うちも今のところ夜泣きはないですがまだまだ夜中に起きます🥺💦
ない子も居るみたいですよ🥰👏
これから夕方に黄昏泣きとかは出てくるかもしれないですが😭

• clo

clo

そうなんですね🥺
    夕方から夜は毎日ぐずりますが、抱っこですぐ泣き止むのでこれが黄昏れ泣きになるのかどうか🥺
    とは言っても体バキバキなんで今後の為にも今ゆっくりしときます!(笑)

• 5月22日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

夕方グズグズなのであればもしかしたら黄昏泣きかもしれないですね💦
    夜泣きは何してもミルクあげても抱っこしても泣き止まないみたいなので😭🍼
    ほんとに休める時にめっちゃゆっくりして下さいね😌
    家事なんて二の次でいいんです🤣🤣

• 5月22日
  • clo

clo

それもあるとあるで悩みでてきますもんね😣
    逆にぐーたらしすぎて今日も晩御飯のお米炊き忘れてました🤣
    ありがとうございます🧡🧡

• 5月22日
ちーちゃんママ

羨ましいです、うちは何しても泣き止まないって時はいまだにたまにあって、泣き疲れて眠るまで抱っこしてるしかありません。
昼間は抱っこ紐でしか眠れないし(旦那が厳しくネントレしましたが2時間ギャン泣きして泣き声聞いてる私のメンタルがおかしくなりそうで2日で断念しました)3ヶ月入ってから夜泣きが始まり1時間に一回くらい起こされてます。
母乳足りてないのかと思ったら体重の増えは良好。
日中授乳後は1時間半くらいご機嫌な時間ができてきました。
先日予防接種に行った際も昼寝の途中で起こして連れて行ったので打つ前から泣いてて同じ月齢くらいの子がいっぱいいましたが泣いてるのはうちだけ。注射を打った時なんかキーーーと超音波のように感高く泣いてかわいそうでかわいそうで。
でもその後打ってる子達はちょっとぐすぐす、くらいで周りのママ達も泣かなかった〜慣れたかな?とかうちの子の泣き声聞いた4.5歳くらいの子が僕もあんなに泣いてたの?とお母さんに聞いてお母さんは泣いてなかったよ。と答えてました。
今も出掛けなければいけない用事があったので昼寝から30分しか経ってないのですが抱っこ紐おろしたらギャン泣きでした💦
夜中オムツかえるだけで泣いてたのが最近やっと泣かなくなりました。
新生児の時から育てにくい子だと思ってましたが😢ここ見てるとやっぱうちみたいな子はいないし、正直健常児じゃないのかな?と思う時もあります😞

• clo

clo

産後ってただでさえ体きついのに、寝てくれないのしんどいですね😢
    オムツの種類変えると一晩ねるようになった子もいるみたいです🥺敏感な子は一歳すぎても夜中頻繁に起きるみたいですね😣
    私は逆に、ママリみてたり友達の話が夜泣きがーとか寝かしつけに時間かかるーとかの話ばかり見たり聞いたりするので、入院中の寝過ぎな息子を見てかなり不安になりました😢
    一つ気になりだすと全てを疑ってしまったり💦大人しいねーよく寝てるねって言われるたびに落ち込んでます😓
    でも逆だとそれはそれでまた悩んでると思います、、
    結局は今のところ何もわからないし、比べても仕方ないし、親の私たちも性格や育て方や環境も違いますし、見守るしかないんですよね💦予防接種も泣きましたが、すぐに泣き止んだのでそれも大丈夫?っておもってしまったり😥
    これからも疑ってみてしまいそうですが、、妊娠中や産まれた瞬間を思い出すとこの子でよかったなと思います☺️
    何も考えず育てて時間がすぎるより、その子の全てをしっかり見ながら育児できてるということなので✨
    お互い少しでも楽しみながら育児したいですね😣🧡

• 5月30日