※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
妊活

不育症でヘパリンとタクロリムスを併用することについて相談です。併用に関する特別な説明や危険性、相性の問題について知りたいとのことです。また、タクロリムスを中止した後に出産された経験者の情報も求めています。

不育症でヘパリンとタクロリムス(プログラフ)
の両方使ってた方はいますか?

私は抗リン脂質が引っかかりヘパリンとアスピリンが必要なのに加えて、th1/th2も引っかかってタクロリムス必要と言われています。

ヘパリンを処方出来るのが不育症専門の病院で(アスピリンもこちらで)
不妊治療のクリニックからタクロリムスが処方されています。

胎嚢確認出来たら不育症のクリニックでヘパリン開始予定です。

よくヘパリンとタクロリムスを使って妊娠継続した方、出産された方を見ます。
ですが不育症のクリニックからは、ヘパリンとタクロリムスは相性が悪いからタクロリムスはやめてと以前言われました。

相性が悪いというのは、具体的にどういうことか併用禁忌なのか確認しても、医師も看護師もあやふやな回答でした。

個人的にはもう流産も死産もしたくないので、やれる治療方法は全て行いたいです。

タクロリムスとヘパリン併用していた方は、併用することに何か特別な説明を受けましたか?
危険は承知で併用されたのでしょうか?
具体的に相性が悪いとはどういう事なのかご存知の方いますか?

途中でタクロリムス辞めた方はその後出産に至りましたか?
経験者の方、教えてください。

コメント

はじめてのママリ

抗リン脂質でヘパリンとアスピリン使ってました

すみません、その前にプログラフって妊娠中な服用するのって自己責任的な感じじゃなかったですか?

私は一度死産をした後にいろんな検査を経て抗リン脂質がわかり、2回目の妊娠でヘパリン1日2回とアスピリンを服用してましたがしっかり元気な子が生まれてきてくれました

• ばんび

ばんび

回答ありがとうございます。

プログラフについてですが
    私も死産後に不妊治療クリニックで不育症受けました。
    そこでth1/th2の検査に引っかかって服用が必要となった次第です。
    なので医師が服用を勧めたという感じです。

ヘパリンとアスピリン服用で元気な子が産まれたと知って励みになります。
    ちなみにヘパリンは何週まで、アスピリンは何週まで使用しましたか?

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早産だったので分娩のギリギリまで使いましたが、本来であればヘパリンは36w1dか37w1d(どっちか忘れちゃいました)の分娩の6時間前までまでで、アスピリンはずっと飲んで、出産後にワーファリンに切り替えて産後8週間くらいは定期的に病院に行って血液検査で量を調節していました。

ワーファリンは妊娠中に服用すると奇形児が生まれる可能性があるらしく、妊娠中はアスピリンを飲んでました。

• 5月23日