※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夫が疾病で1ヶ月休職し、私は在宅勤務。保育園の預かり継続できるか、役所への申し出が必要でしょうか?

休職の場合の保育園について。

夫が疾病で休職することになりました。
とりあえず1ヶ月は確定で、その後どうなるかは未定です。

わたしは1日7時間勤務で8割在宅で働いているので、保育園の預かりは継続したいんですが、この場合は役所などに申し出が必要なんでしょうか?💦

コメント

エルモ

保育時間はもともと標準ですよね?
もし、もともと短時間保育であれば利用事由を疾病で申請して標準にした方が良いです。
旦那さんは会社在籍しているままなので、申し出なくてもいいような気もします。
保育園の利用事由に疾病の欄もありますので、役所に確認するのが良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、もともと標準です!
    役所に確認してみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月22日
nn62yy

本来は必要なんだと思います。
保育の必要な理由が変わるので。

でも2、3年前に夫が精神的な理由で休職した際には、保育園、役所には報告しなかったです😅
2週に一度通院はしていましたが、診断書は1ヶ月ごとにしか出ず、復帰の目処は立たなかったのですが、なるべく早いうちに復帰したい、年単位になるようなことはないかな、という思いがありました。
いずれ職場復帰するだろうし面倒くさいなというのもありましたし、あまり周囲に言いたくないというのもありました。

当時わたしはフルテレワークだったので、娘が家にいたら仕事にならないし、夫の休みにもならないと思い、黙っていました。

でも例えきちんと報告したとしても、医師の診断書があって、休職してる証明のようなものが出れば、疾病でも保育の要件にはなると思うので、退園にはならないと思います。
ただ預かり時間が変わったり、土曜や延長保育は利用できないなどの条件は変わりそうですが。

• nn62yy

nn62yy

疾病を要件にするなら診断書だけでも良いかもですね。
    でも会社に在籍してるなら、要件は変わらないのかもしれないですね。
    育休中とかと同じ扱い?かもしれないです🤔

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

そうなんですよね、、やはり少し言いづらいなと思っていて。
    申し出ることで保育時間が短くなるとかなっても困るしどうがいいのかなと不安でした💦

でも心配なので、一応役所に聞いてみようと思います。ありがとうございます…!

• 5月22日