※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返りが遅いですが、問題はありますか?首すわりは確認済みで、横向きまでは行けるがお尻と足が未だ。寝返りの適切な時期はいつでしょうか?

今5ヶ月2日なんですが、ママ友に寝返り遅いね、大丈夫?と言われてしまいました。
そのママ友は4ヶ月入る前に寝返りしたそうで、あまり遅いと発達に異常があるかもよと言われました。

首すわりは4ヶ月検診の時に確認してもらいオッケーでした。
寝返りは横向きまでは行っていますが、お尻と足がまだ付いてこない状況です。

寝返りはいつまでにすれば問題ないのでしょうか?
まだしてないとおかしいですか?

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

姪っ子が5ヶ月なったばかり
ですがまだ寝返り
してないですよー^^*

その子その子でできるペースは
違うし早い子はほんと早いです!

横向きからのお母さんの方で
足はこっちよ~と言ってサポート
してあげると寝返りの仕方
覚えると思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

pinkcafe

うちの双子は半年過ぎてからの寝返りでしたよ☆
定期的に診てもらっている総合病院の先生には、特に何も言われませんでした(・∀・)

なんだかマイペースな成長ぶりで、一歳過ぎた今でもまだまだ歩きません。
そんな不安なこと言われても困りますよね>_<

ベビーラブ

うちの子もまだしてないです
気配すらないです

寝返りはしない子もいるみたいなので、気にしなくていいみたいですよ

してる姿見たいですけどねから

ZS☺︎

おかしくないですよ☆ウチの長男は5カ月に入ってから寝返りをしました。一人一人個人差があるので特にまだ気にしなくていいと思います(^^)友達の子はできているのに…と焦る気持ちは十分分かります。私もそうでした。でも今3歳ですが、特に問題なく育ってますよ!検診でもひっかかったことはありません。大丈夫です( ^∀^)そのうち寝返りしますよ♪気長に待ちましょう(^^)

私自身、赤ちゃんの頃、数えるほどしか寝返りしなかったみたいです(笑)
それも7ヶ月ぐらいの頃です!

自分で言うのもなんですが
よく食べよく飲みよく笑う健康体ですよー!

その子の個性があると思うので気にしなくて良いと思います😊
お医者さんに言われたなら尚更です💕

ポンチャラリン

まだ全然大丈夫ですよー‼️ママ友さんのお子さんが早いくらいです‼️全然心配する時期じゃないですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

みななら

すっごく失礼な方ですね。寝返りは5~6カ月が平均ですよ!ちなみに発達が早すぎても多動性障害という発達異常の可能性があるんですよ笑 こんど会ったら言ってあげてください😃

おさゆ🍵

嫌なママ友ですねw

たしか寝返りはしない子もいるから、気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙆🏻

ボブ

早いから良いってもんじゃないですよね!
うちもまだですょ!
ちなみに私は7カ月で歩いたらしいですが、特にメリットはわかりません…(^^;;

寝返りしない子もいるみたいなので、気にしないで大丈夫だと思いますよー。
余計なことを言う人や周りの言葉は聞き流しましょ!

さくら

人それぞれなので、気にすることないですよ!
さすがに、1歳とかでまだなら、あせるけど。。
うちの子は、4ヶ月くらいでしたね。
5ヶ月でやっとですね。