※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の女の子がオムツやパンツが食い込むのを嫌がり、感覚過敏かどうか悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

感覚過敏?
3歳の女の子ですが、すごくオムツやパンツが食い込んだりするのを嫌がります。前も後ろもです。1日に30回ぐらい挟まったと言ってきます。靴下も少しでも指の間?とかに挟まったり変にねじれると靴下を脱ぎたがったり、靴を履き直したり、とても頻繁にあります。

特にパンツとオムツに関しては本当にうるさくて辟易してました。
でも感覚過敏なのか?わがままなのか?どちらなのかわからず対応に困ってしまっています。

同じようなことがあった方はいらっしゃいませんか?ご意見聞きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

自分的には4歳くらいでそれだと感覚過敏ってやつなのかなと思うのですが、3歳特に3歳前半はイヤイヤ期の延長の魔の3歳で変なこだわりが強かったりちょっとの不快感でもギャーギャー言う時期なので。
うちの子もパンツがやだー、変だとかギャーギャー言って特に眠い時とか癇癪起こしたり。
ノーパンで過ごすことも多いしズボンは家だと基本的にはいてないです😅靴下も変だとか空きあらば脱いだりしますね。
上の子もそうだったんですが恥ずかしいとか着てるのが普通とか、どうしたら不快じゃなくなるか服を選んだりできるようになってなくなりました。

• ママリ

ママリ

幼稚園入ってから、赤ちゃん返りのようにわがままとイヤイヤが本当に酷くなってしまって…それの延長なのかもしれないです😣こちらはもう疲れきってしまって無表情になってます🫠
    パンツや靴下について同じ方がいて安心しました。ありがとうございます。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園行きしぶりとか疲れてギャーギャーとかありますよね💦
    外で頑張ってる分家で甘えたいが出るのかもですね。
    うちの下の子は幼稚園入るのが来年の4月とまだあるので今も自宅でお尻丸出しですが😅
    イヤイヤ期の時に困った裸族だった上の子も今は下の子にはかないと恥ずかしいよ!と説教してるのでそのうち文句も言わなくはなるじゃないかなと思います。
    服がまとわりつくのも実際に不快なのは不快なんだと思うので。
    できることはやってあげてあとはもうほっとくしかないですよね💦
    赤ちゃん研究番組で見たのですが小さい子って脳の前頭葉って善悪の区別つけたり我慢したりする部位が小さくてイヤイヤ期や魔の3歳があるらしいのでだんだん我慢は年齢あがるごとにできるようになると思われます。

• 5月22日
あゆり

長女が似たようなかんじです(^_^;)
おむつは平気でしたがパンツに靴下、靴、食べ物が体温より熱かった?ら口から出す。
洋服のゴムが嫌、シャツもズボンに入れてくれない。
裸足はいいのにサンダルに砂が入るとすごく嫌がる(T_T)
はじめは素材や作りを見て買ったりしてました。
ある程度出来るようになったら、なるべく自分でさせてましたが癇癪起こす事もよくあり。難しいですよね。

もう根比べでした。
最近は1度してあげる→気に入らなければ自分で→無理ならはかない。
最近は少し落ち着いた気もするので時間が解決してくれるかもしれないですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    確かにうちも物凄い猫舌で、少しでも温かいと熱いって言って出しています💦冷めてるぐらいじゃないと食べてくれません💦

やはり成長と共に少しずつ良くなってくるかもなんですね🥲ある程度まで付き合ったら、あとは無理強いせずにして行こうと思います🥲

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。
4月で3歳になる娘がオムツ食い込んでるの良く治したり、靴下もなんか変!と言って何回も履き直したりします。
ママリさんのお子さんは今はいかがですか?
差し支えなければ教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

• ママリ

ママリ

一緒ですね〜💦
    うちはあれから暫くしたら色々と慣れたのか、一切言わなくなりました😆ママリさんのコメントで思い出したぐらいです😅
    多分イヤイヤ期もあり、慣れない初めての幼稚園で本人もいっぱいいっぱいで、ちょっとしあ不快感も私に訴えていたんだろうなと思います🥲
    色々と慣れて本人も落ち着いたら自分で全て直してました😄
    多分甘えてたんだと思います🥲

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着いたんですね!
    娘も早く落ち着いてほしいです😭ほんとにイヤイヤもすごくて…
    教えて頂きありがとうございます😍

• 3月18日