※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
ココロ・悩み

友人の家族が風邪を引いている状況で、自分の家族を招待されたが、実際は風邪がひどく、子供たちにもうつってしまった。友人の対応に不満を感じ、距離を置くことを決意した。

少し前、車で2.5時間ほど掛かる
地元の友達の自宅に家族で来ないかと誘われました。

予定も無かった為OKし、
その子の家に行く日になり、
車に乗り込み「これから向かうね!」と電話したら、
「うん分かった!待ってるねー!下の子ちょっと前に風邪もらっちゃって、鼻水と咳してるけど、もう大丈夫だから普通に来て!それに、◯◯(私の名前)とこ、子供3人も居るからいちいちそんなの気にしないよねー!みんな男の子だし!」とか言われました。

内心え?っと思い、しかも言われ方がモヤモヤしたのですが、長い付き合いの友達だった事と、もう早朝から準備して子供たちも行く気で車に乗った後だったし、当日の出発直前に電話で突然言われた為、
断るに断れず、「今は治ってるけどちょっと症状だけ残ってる」という言葉を信じ、行きました。

ですが実際行ってみると、
痰絡みの咳はコンコンしているし、目はうるんでいるし、鼻水は濃い黄色のやつがダラダラ出ていて、ご機嫌もななめでした。。

こっちは生まれて数ヶ月の赤ちゃんも居るのに。。と、イライラし、またその子がうちの赤ちゃんが気になるようで鼻水をこすった手でうちの赤ちゃんの目に指を突っ込んできたり、顔を近付けて咳したりしていました。。

流石に
「まだ赤ちゃんだから危ないからやめてねー。」と言いましたが、

「小さい子は仕方ないよねー。うちはもう諦めたわ。子供は風邪引いて強くなっていくから。」と言われました。

まじでムカついたし、
その後からうちの子3人共風邪引いて、
3週間も咳が治っていません。。

最初から教えてくれたら行かなかったわ!
とイライラしました。

私の住まいが遠方の為、たまにしか関わりがありませんが、距離を置こうと心に誓いました。

保育園に咳してる子が居るだけでキレるような友人なのに、自分の子はそれかい!って感じです。。

親しき中にも礼儀ありですよね。
流石に失礼すぎる!

コメント

嫌ですね
私ならあれから風邪ひいて咳治らないって言っちゃうかも、、

• まいちゃん

まいちゃん

共感ありがとうございます😭✨

そう思いますよね!
    私もあまりにも!😣って思って、「あの後うちも風邪引いてさ〜」って言っちゃいました。。

そしたら、
    「へ〜そうなんだ〜。風邪流行ってもんねー。。すぐ引くよねー。」とか言われて怒り心頭でした😡🤯🤬

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

それは配慮ないですね!!
気にしないよねー。とか自分の子供風邪引いたら困るに決まってるし😅
男の子だからとか意味わかりません!
私も生後2ヵ月の赤ちゃんと4歳の上の子がいて、久々に友達と会う約束してて(友達の子供は保育園児と小学生です)
友達が家に来てくれたのですが、前日に体調大丈夫??と向こうから聞いてきたので大丈夫だよー!と送って、次の日来たら子供2人とも鼻水ダラダラ、咳コンコン。
え。って感じで、
花粉症か風邪かわからないと言われました。
2ヵ月の赤ちゃんいるのにそんな状態の子供連れてきてほんとにムカつきました。
だから気持ちわかります!
自分さえよければ良いんだなっておもってしまいました💦

• まいちゃん

まいちゃん

同じ感じですね😭💦💦
    本当にムカついますよね。。

しかも、我が子たちは3週間コンコンやって咳で吐き戻したりしちゃってて、
    後から聞いたらその友達の子供も「うちも少し前めっちゃ咳すごい酷くてしつこい風邪だったんだよねー。」とか言われて。。
    1ヶ月くらい治らなかったよ〜なんて平気な顔で言ってきました。。

しかも、先週の土日から私も旦那も子供たちから風邪が移ってしまって、一家で体調不良で苦しんでおります。。

思い返すと昔から自分勝手なところあったなー。と思い出してはイライラが止まりません!!

しかもそんな中自分の子供たちのお出かした写真を10枚以上送ってきて、

「この〇〇(友達の娘の名前)の顔めっちゃ面白くな〜い?」と文章も添えて....。

全然面白くねーーーよ!

本当自分勝手な友人でまじで絶縁したいと思ってしまいました。。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

うざいですね😱💦
あなたとは価値観違うんだよって言ってやりたいです😒

• まいちゃん

まいちゃん

ほんと腹立ちますよ。。
    自分の子供の事となると慎重なのに、人の子はどうでも良いなんて、友達なのに..ありえないです。。

• 5月22日
はじめてのままり

それなら言われた時点で断ることはできなかったんですか?

• まいちゃん

まいちゃん

もう車に乗り込んで出発する直前だったし、お土産とかも買ってしまったし、
    友達が「少し咳とか出るけど治ってるから大丈夫」って言ってるのに疑って「行かない」とは直前で言いにくいもんです。。

• 5月22日
みるく

3週間も咳キツイですね💦
朝、子供たち行く気満々だったら私も行ってしまいそうです。
せめて前日に教えてよー!つて感じですね
行かなきゃ良かったって後悔ですね。

• まいちゃん

まいちゃん

咳本当にキツいです😭
    夜も眠れず、ご飯もちゃんと食べられず..一番下はまだ5ヶ月なので余計に心配で..😭

離乳食も始まったばかりなのに😭😭

行く気満々の状態で準備した後だとなかなか断りづらいですよね。。😔💦

車のエンジン掛けて行く直前の告知で、しかも「そんなにだし、もう大丈夫だから!」って、詐欺じゃん😭😭💦

って感じですよ。。

• 5月23日

うわー、もう疎遠になるかもしれませんね😫

• まいちゃん

まいちゃん

ほんと、疎遠一択かもって考えしか頭に浮かばない!!😭

• 5月23日