※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が数日前から食欲がなくなり、遊びたがるようになりました。同じ経験のある方のアドバイスや経験談を聞きたいと思っています。

3歳の男の子です。数日前からごはんをあまり食べなくなりました。アドバイスや経験談を聞かせてください!

今月に入ったあたりから、あーんしてほしい、お膝に座って食べたいなどが増えていき、数日前よりほぼご飯に手を付けずごちそうさまーと言ってリビングで遊ぶようになりました。
色々と声かけたりしてなんとかご飯(白米)を全部食べる感じです。
今までは食事が好きで食器の準備が始まったとわかると、ごはんだー!と自分で椅子に座って、ぱくぱく食べて完食してまいました。

一人っ子で、他に何か変わったこともないのですが、これは3歳だとよくあることなのでしょうか?なにかの病気だったらどうしよう、と不安にもなります。
同じ経験したよって方がいましたら、どう対応したか、また子供が成長してどうなったかをぜひ教えてください!

ちみに保育園では特に何も言われてないのでご飯食べてるんだと思います。(今度改めてヒアリングしてみます。)

コメント

ポケット🔰ひろろ

ご飯のタイミングが遊びのキリが悪いのかもしかしたら好き嫌いが出てきたなのかもしれません。

うちの子もご飯は好きですが、タイミング悪いとすぐごちそう様といってしまいます。
魚大好きだった息子が、刺身、鮭以外の魚を全く食べなくなったり…
朝ごはんは何もたべない日もあります。
私は仕事上、朝余裕があるので何かちょっとでも食べたらいいやと思ってます。

今も好き嫌いやタイミングがありますが、なるべく同じ時間にご飯の時間を提供するようにしています。

私は今下の子妊娠中で甘えもかなり酷い部分はあるので、はじめてのママリさんと少し違うかもですが…

YSK

幼稚園ではおかわりするほどたべてますが
3歳なってから家では少食になりました!最近なんで下の子のがたべてるくらいで上の子がいらないしたやつはたりなそうな下の子にいくのですが完食してるくらいです!
〇〇たべる!いったのにだしたら
〇〇いらなーいは日常になりました😂

病み上がりとかでもなく元気なら様子見でいいかとおもいますよ

私もいらなーいいわれてとせっせか口にあーんしてやっと完食までもってく感じですよ!