※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

娘が手口足病かもしれません。保育園に行けるか不安です。

娘が手口足病になったかもしれません。

昨日からお尻にポツポツがあり
ちゃんとうんち拭けてなかったかな?
と思っていたら、
手や足にもポツポツができていることに
今朝気づきました。
保育園で手口足病が今流行ってます…

確実に手口足病だと思われるのですが
本人は熱もなく、食欲もあり、元気です。

ただ、4月中頃から風邪をひいたこときっかけに
ずっっっと鼻水と咳があり、今もしています。

この状態で保育園は行けると思いますか?

※最終決定は保育園と確認しますが
 一般的な話を教えて欲しいです

コメント

ふてこ🏕

私ならお休みさせます☺️

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ご回答ありがとうございます💓
    ちなみに、どういう状態になったら登園再開させますか?
    発疹自体は1週間ほど続くとネットで見たのですが、発疹があっても熱などがなければ登園OKみたいなのですが…🤔

    • 5月22日
  • ふてこ🏕

    ふてこ🏕


    手足口病なら発疹がポツポツ程度からぶわっと増えるので、ここで登園させると他のお友達にうつすリスクが大きすぎかなと😭
    2、3日様子見して発疹がこれ以上出ないと判断したら登園させます☺️

    うちは去年10月に5歳の子が幼稚園から貰ってきて手足口病になったのですが、熱はじまりで熱性痙攣が起きてしまい入院までしました😭
    看護師さんに感染力すごいから家族みんなうつると思ってねと言われ、末っ子も私もうつりましたが辛すぎました🥲

    • 5月22日
さらい

咳鼻水かあるならやすみます。、、、悪化しそうですし

ジャンジャン🐻

うちの園は手足口病だと食欲あり、熱なしなら登園可能です😅