※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事探しに悩んでいます。保育園に子供を預けず、生活費が厳しい状況。求職期間が1ヶ月で、仕事が見つからなければ退園に。他のママたちはどうしているか知りたい。求職期間を2ヶ月欲しい。

仕事探しのハードルが高すぎて、、

専業主婦のため保育園にはまだ通わせていません。
ずっと仕事したいなと思いつつワンオペで
育児をしながら仕事を探すのがしんどくて出来てませんでした。

しかし色んなものが値上げしていき、生活費は
ほとんど残らないため、自分の欲しいものは買うのを
諦めてます。自分も働いて自分にも使えるくらいの
余裕が欲しいと思い色々調べていていたのですが
私の地域は求職期間が1ヶ月しかないとのことで
その間に仕事が決まらなければ退園になります。

もし求職中で保育園に入れたとして
慣らし保育が終わったタイミングで仕事探しをしていたら
絶対間に合わないですよね、、

そもそも保育園に入れるのかも分からないし、入れても1ヶ月しか猶予ないし。
ほかのママさんたちは、どうやって仕事探してるのか…
(私の周りのママさんは育休中の方ばかりで。)
結婚して県外に住み、少しパートで働いてましたが
妊娠し、つわりがひどく退職してしまいました。
今となってはしんどくても続けておけばよかったなと後悔しています。

せめて、求職期間2ヶ月は欲しかった😭

支離滅裂なら文ですみません、、

良ければ皆さん仕事探しをして、どれくらいで
決まったか。
仕事探しはいつから始めたか。
などなど、教えて頂けたら嬉しいです🥲

コメント

りぃ

私の話ですが、子供との時間をなるべく優先しつつ、少しでも家計の足しにしたかったので短時間パートを選びました。

倉庫などの軽作業の仕事はシフトの融通も効きやすく小さな子がいてもとても働きやすいと聞いて倉庫に決めました✨

私の市では3ヶ月の猶予があったので慣らし保育しつつ仕事を探しましたが、
電話→翌日面接→翌々日採用連絡で面接から2週間後には働けちゃいました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    倉庫の仕事は見てませんでした!融通きくのはありがたいですね!

    私の地域も3ヶ月くらい猶予欲しいかったです😂
    面接から2週間後には採用素晴らしいです!かなり理想的😭✨

    • 5月22日