※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャミラ
ココロ・悩み

母親としての自己評価が低く、家事や育児に疲れている女性がいます。悩みを抱えながらも子どもたちを愛しており、旦那にも感謝しています。自分の行動に罪悪感を感じており、誰かに相談できずに悩んでいます。

母親失格…
というか人間失格…?

毎日の家事・育児、最低限のことしかしていませんが、こなすのがしんどいです。
もちろん子どもは2人とも可愛いと思っていますし、旦那のことは好きです。

・食材の在庫管理がズボラになった。旦那の作業着のアイロンを全くしない。
・結婚当初より掃除をしなくなった。(旦那がほとんどしてくれる。私は風呂・トイレ掃除ぐらい)
・子どもと遊ぶのが苦手。(1人遊びしてくれるのは助かる)
・公園に連れて行こうと思えない。(最近、子育て支援センターには遊びに行っています)
・上の子ざごはんの途中でうろうろしたり、だらだら食べることにイライラして必要以上に口出ししたり怒鳴ってしまう。
・ひらがなを教えようとか絵本を読んであげようとかそういう気になれない。(せがまれたら読む)
・上の子の反抗的な態度にイライラする。
・上の子がなかなか寝ないので、布団に投げ飛ばしてから強くおしりを叩いた。(毎日ではありません)
・あまりにも言うことを聞かない時は旦那のいないところで手を挙げてしまう。
・そういえば目を見てゆっくり話せていない。
・下の子のおむつがパンパンでなければおしっこしていても毎回は替えない。
・朝、保育園へ登園した時に私とバイバイするのを毎日のように嫌がるので、勘弁してよって思ってしまう。(でもすぐにケロッとしてお友達と普通に遊んでいるらしい)

などなど、母親として酷いことをしています。
こんな母親でも上の子は「お母さん大好き!」と言ってくれます。私も「○○ちゃん大好き!」と返しています。

旦那は家事育児に協力的やし、子どもは2人とも可愛くて手がかからないと、恵まれているのに…
もう、どうしたら良いのか分かりません。
こんなこと誰にも言えないので、ここで吐き出します💧

拙い長文を読んで下さってありがとうございます。

コメント

ママリ

ずーっと子育てしてるとそんな時もありますね😮子育て自体に疲れてしまうような。でも保育園ということはお仕事されてますか?たまにはパパに預けて同僚や友達とご飯行ったり子育てから離れるのも良いですね☺️読んだ感じお疲れなので。

• ジャミラ

ジャミラ

夜中にも関わらずコメントありがとうございます!
    2月に2人目を出産したので、現在は育休中です。
    保育園送る→食材の買い出し・家事など→束の間の休息(昼寝)をしてたらあっという間にお迎えの時間になって余裕が無いので、
    1週間に1.2回でもゆとりのある日を作れるようにしたいですね😆

• 5月22日
はな

ほとんどの母親がそうなのではないでしょうか!✨
(完璧にこなしていらっしゃるママさんすみません😣🙏)
1人育児でも大変で、子どもできる前と比べるとだいぶ余裕なくめちゃくちゃ手を抜いてます😁
いかに楽するかって考えてます😅
ジャミラさんはもう十分頑張ってらっしゃるのに、まだ頑張ろうとされてて、自分ダメダメだなぁと思い知らされました😭
公園は最近暑いですし、支援センター行ってるのすごいなと思います!💕
だからどうか自信を持ってください🥹
全然酷い母親じゃないですよ!
立派なママさんだと思います👏

• ジャミラ

ジャミラ

ほとんどの母親がそうなんですかね😭?
    私ほど子どもに向き合えてへん母親はおらんやろなーとつくづく考えてしまいます😅笑
    全然立派ではありませんが、優しいお言葉をかけてもらえてうれしいです🥹✨

• 5月22日
ママリ

毎日お疲れ様です💦

下の子もまだ3ヶ月なら中々眠れてなかったり、疲れが取れなかったりしますよね、、
1人になれる時間を作ると少しは気持ちも落ち着くかなと思います☺️

旦那さんが家事育児にも協力的ですし出来たら一人時間作ってゆっくりしてくださいね🥲

• ジャミラ

ジャミラ

ママリさんも毎日お疲れ様です😊
    下の子、朝まで寝てくれるのでありがたいのですが、寝るまでにかなり苦戦しております🤣
    1人になれる時間大事ですよね😭
    今は土日やと1人で別の部屋でお昼寝させてもらえてるので幸せです😇
    もう少し下の子が落ち着いたら、旦那に任せて1人で出かけてみようかなーなんて😆🎵笑

• 5月22日
ラティ

私のことかな?って思いました🤣

いやそれ以上になにもしてないです、私…←

• ジャミラ

ジャミラ

え、まさかの…
    お仲間がいらっしゃって心強いです🥹✨

• 5月22日
nikon

お疲れさまです
私元々料理嫌い、掃除はぼちぼちやる程度の人間です😅
子供が小さいうちはしようがないですし今はパートも出てるし手がまわりませーん無理でーすと手抜きしまくりです😅
たまに発狂します😂
ジャミラさん全然母失格じゃないですよー!だってお子さんママ大好き!言ってくれるじゃないですか♡お子さん好き旦那さん好きと言えて素敵です!
私は子供達好き♡大事だけど旦那がひどすぎてもう愛情注げないからなおさら料理もなんも頑張れません😂

• ジャミラ

ジャミラ

コメントありがとうございます!
    なかなか家事に手が回りませんよね😂
    大好き!って言ってくれているのには本当に救われます🥹✨
    少々の不満もありますが(笑)私にはもったいないぐらいの旦那と子ども達でして…😅
    それやのにがんばれへん自分に嫌気がさします💧

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

子の昼寝中にダラダラとしてしまい結局家事を大してやらずに、
娘が昼寝から起きたら一人遊びしてくれるタイミングでどたばたと最低限だけ家事やる(午後寝なので昼の食器洗い、夕飯の支度)だけです🥲

それが毎日罪悪感で、検索したら辿り着きました😭
子一人だけでもこんな状態のものもいますよ😭
2人目欲しいですが、私のキャパ的に諦めました(T_T)

自分の時間が欲しくて自己犠牲できません😢
自己犠牲と思ってる時点で子育て向いてないなと我ながら思いますが💦
ちなみに我が家も割と手がかからないタイプで、言葉も早かった為聞き分けがいいのですが
それでも私はこんな状態です。
嫌悪半端ないです😞同じくこなすのがしんどいです

1日中何も気にせず一人で食っちゃ寝したい…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません。洗濯が嫌いでドラム式洗濯機を購入しました!
    本当にこれには心底救われてます😭
    もしお使いでなかったらぜひご検討ください✨

あと寝かしつけはドリームスイッチがうちは効果ありました!4歳のお姉ちゃんにハマればいいのですが🥺こちらもおすすめです!

(ドラム式だドリームスイッチだと書いてるとお金持ちっぽいですが全くお金持ちではないです笑😩育休から復帰したら家事と両立できる気がしません😭)

• 5月22日
  • ジャミラ

ジャミラ

コメントありがとうございます!
    ダラダラする時間大事です🥹!
    私も子どもが1人でもキャパオーバーしておりましたよ😩

分かります!
    自分の時間も欲しいです!
    そして1日中何も気にせずに過ごしたいと思う時ありますよぉ😭

ドラム式洗濯機は便利やとよく聞きます😎💡
    今の洗濯機が壊れたら検討したいです😆
    ドリームスイッチを存じ上げなかったのですが、すごいですね〜🤩!

• 5月22日