※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちん
お仕事

子供のために選択する仕事について悩んでいます。給与は低いが子供のことを理解してくれる職場か、高給だが休みが取りにくい職場か。現在の仕事に満足しているが、生活費とのバランスが難しいと感じています。

子供がいて仕事するとき、その時の状況によるかと思いますがみなさんならどちらを選びますか?

1.基本給や時給は低いが、自分のやりたい仕事で子供の病欠や保育園の行事に寛大な職場
2.基本給や時給は高いが、これがやりたかった仕事というわけではなく、子供の病欠や保育園の行事などでも休みにくい職場

給与も高く、環境もよいに越したことはありませんが、子供の病欠にも理解がある会社に勤めていることはとてもありがたいと思います。
ただ、今は時給があまり高くないので生活のことを考えると転職をした方がよいのか迷ってしまいます。
自分のやりたいと思ったことをできているとは思っていますが、給与が低いのに子供の保育料は高く、働いている意味がない!と時々主人に言われ喧嘩になってしまうこともあり悩みます。

コメント

Wみーママ

私なら子供の事に寛大な職場を選びます☆
生活が厳しければ仕方ないのかもしれませんが、子供が小さなうちは何があるかわからないので、休みにくい。という事は休めない時も出てくるように思いますので、ならば足ししかならなくても、寛大な職場を選ぶかな(^-^;

• りっちん

りっちん

返信ありがとうございます‼︎うちの子供たちは風邪を引くことが多く、喘息もあるので休みを取ることが多いんです。
    なので子供の病欠での休みに寛大な職場は本当にありがたいです。やはり気持ち的にも安心ですよね!

• 1月29日
  • Wみーママ

Wみーママ

そうですね☆自分自身気持ち的に余裕も出来ると思います。どちらかを選ぶとすれば…ですけどね☆

• 1月29日
  • りっちん

りっちん

そうなんです。いつもあれこれ考えすぎて優柔不断になるので、今何が1番大事なのか考えて結論を出したいと思います^_^ありがとうございます‼︎

• 1月30日
naaami

1がいいですが、実際は2になってしまいますね……(´・・`)
もしくは1をやりつつ、給料もまぁまぁで主婦歓迎のところを見つけます!

• りっちん

りっちん

なるほど‼︎そういう動き方もありますね!
    やはり子供を育てるとなると結構お金も必要だし今後のことを考えると迷っています。今は1の方なので情報集めしてみようと思います。ありがとうございます‼︎

• 1月29日
controlbox

2に転職しましたが、正直辛いです…。
先週はずっと、朝しか子供と顔を合わせませんでした。子供も夜になると、毎日「お母さん、遅いねぇ」と泣きそうなのを堪えていたそうです。誰のための転職なのか、わからなくなってます…。

• りっちん

りっちん

そうなんですね(;_;)お子さんもお母さんに会いたいのを必死にがまんしているんですね>_<それを思うと心が痛みます。
    私もパートですが9-17勤務なので朝も晩もバタバタで常に子供急かし自分も余裕ない状態です。それなら給与が高い仕事探す方がいいかと思ったのですが、理解ある会社ばかりではないので決断できずにいます。

• 1月30日
たま

私なら1を選びます。自分のやりたいことかどうかは後回しにして、こどもの対応を最優先にできることを選びます。

こどもが成長して、病欠が減るようになってきたら給与の高い仕事に転職します。そして主人には、今の状態が限られた期間であることを理解してもらいます。文句を言うなら代替案を出してもらいます。

• りっちん

りっちん

確かにそうですね!子供も1歳や2歳の頃はよく風邪引きますし、そもそも子供最優先で考えるべきですよね>_<成長と共に病欠が少なくなれば転職のチャンスももしかしたらあるのかもしれませんね。
    旦那の代替案‼︎そちらの対策も必要です!ありがとうございます!

• 1月30日
やつる

私なら1を選びます。有休もとれ、定時退社可の会社に転職しました。
仕事しないといけないにしても、やっぱり小さい頃は子供優先にしたいので。

以前は2のような会社で高給勤務でしたが、子供がいてまであの勤務をすると身体が精神かどっちかが参ると思いました。
どちらを選ぶにしてもスッキリしない部分がどうしてもできてしまうかと思いますが、私ならお金では取り戻せない時間を大事にしたいと思います。

本当なら働かずにずっと子供を見守ってられたらベストなんですがね…
我が家なら働く意味がないと言われるなら辞めてもいいなら本当に辞めますよと議論になりそうです💦

• りっちん

りっちん

ありがとうございます‼︎そうですよね、子供優先!それを忘れてはいけませんね>_<
    迷いはあっても、きっと私も1の働き方の方が自分にも子供にもよいと思っていたのだと思います。それに気づきました。ありがとうございます!

• 1月31日