※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
お仕事

シングルマザーの先輩ママさんに相談です。保育園通わせるか育休延長するか悩んでいます。給料減少や休みの問題、子どものことで迷っています。どうしたらいいでしょうか?

保育園に通わせるか育休を延長するか、シングルマザーの先輩ママさんアドバイスをください😭

今年1月にDVが理由で昼逃げして別居を始め、現在調停で離婚を進めています。

いまは子ども二人と一緒に実家で生活させてもらってます。

私は正社員ですが、一人目と二人目と続けて育休をとっているので3年近く育休中という状態です。

6月から仕事を復帰する予定で4月から慣らし保育をしてます。
復帰後は少なくとも下の子がまだ小さいので時短勤務をする予定ですが、そうすると給料が時給計算になるので復職前より給料が少なくなります。

お恥ずかしい話ですがもともと給料が少ない職場なので時短勤務だと月10万円もらえるかどうかという感じです、、

現在育休の給付金を月13万円いただいてます。なので正直なところ育休を続けたほうがお金がもらえるようになってしまいます💦

ただそれも下の子が1歳までで、1歳になったら給付金も月10万円ほどになります。

悩んでるポイントとしてはお休みについです。復職する場合は日曜日が固定休でプラス2回好きなところで休みをいただけて、あとは2日〜3日ほどの休みをシフトでまわすという感じです。

上の子のプレ幼稚園があるのと月一回調停にでないといけないので2回の休み希望がそれで消えてしまいます💦

日 固定休
月 会社を休んで調停
火〜土 出社
日 固定給

↑上記のようなシフトの場合子どもたちが月曜日〜土曜日まで週6日で保育園に行くことになります🥺
実家で生活してますが、両親にはどっちかだけならともかく二人同時に面倒をみるのは無理と言われているので、たとえわたしの仕事が休みでもわたしが用事で家をあける場合は保育園に預けざるを得ないという状況です😰

毎日慣らし保育でギャン泣きされるのをみると週6日はかわいそうと思えてしまいます😥
父親が不在という環境下で母親のわたしとも過ごす時間が少なくなるのはどうなんだろうと考えてしまいます。

下の子の育休は最大2歳までとれるので、やはり保育園を一度退園して育休を延長し、その間に調停で離婚に決着をつけ生活の基盤を整えてから、来年の4月にあらためて保育園にいれようかなと考え始めています。

ただそれだと月10万の給付金で生活することになりますが、いまお世話になっている実家もせまいのでいずれは出て行くことになるのでそうなると生活費がたりなくなるのもよくわかってはいるのですが💦

子どもたちがかわいそうという気持ち、わたしがしっかり働かなきゃという気持ちがぐちゃぐちゃになってどうしたらいいかわかりません。

先輩ママさんの意見を聞かせてください!

コメント

りー

保育園に入れたのに、退園して育休延長ってそもそもできるのですか?

同じくシングルですが、調停が終われば週6保育園というのもなくなるわけですしずっとじゃないのでわざわざ退園させてまたまた保活はしませんね💦

  • ドーナツ

    ドーナツ

    コメントありがとうございます!
    先月が1回目の調停だったのですが、旦那が出頭してこなくて😭それで長期化することも心配してました🥺
    ほんとおっしゃるとおりですよね!運良く兄妹で同じ園に入れたので調停が早く終わることを祈りつつ、このまま頑張ってみます!

    • 5月22日
♡♡

保育園入園したら育休は終了するのでさらに保育園退園したら休職か退職になるかと思いますが、公務員でしょうか?(公務員の方の育休は一般企業勤務の方と若干違うので..)

私もシングルですが、仕事で週6で預ける事もあります。
仕方ないです、仕事ですもん🥲その覚悟の上で離婚しました。なので休みの日は子供達との時間をたっぷり設けています!

あとは保育園はママがお仕事お休みの日に預けられますか?
意外と私用の場合は不可の園は多いです。そこが問題ないのであれば、私ならばひとまず保育園に入園させて仕事復帰しつつ、休みや保育園に関してはうまく調整します🙆‍♀️
調停も終わりがありますし、今だけならば仕方ないと割り切ります。

シングルならば仕方ないです。母親が働かないと子供達養えないですし、当然働くならば子供達との時間が減りますよね。
だからと言って働かない訳にはいかない、どこかで腹を括らないとやっていけないと思います😔

  • ドーナツ

    ドーナツ

    コメントありがとうございます!
    腹を括る、まさにそれしかないですよね😭
    休みの日おでかけするにしてもやっぱりお金がないとですもんね…
    しっかり稼ぐように私もがんばります!お休み日は♡♡さんのようにたっぷりと子どもたちと遊ぶようにしていきたいと思います😊

    • 5月22日