※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

子供3人、私、夫の5人家族です🌳静岡県に移住したいと思っているのですが…

こんばんは🌛

子供3人、私、夫の5人家族です🌳

静岡県に移住したいと思っているのですが、
子供もいて買い物などの生活(車はあります!)や遊び場、教育環境など不便がなく土地もそこまで高くない地域はないかな〜と思っているのですが全く土地勘がなく…💦

静岡地元だったりお詳しい方、オススメの地域など教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️💓

コメント

momo

静岡県広いので西部、中部、東部でせめて指定していただいた方が回答得られると思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

そうですよね💦失礼しました🙇‍♀️

浜松市か静岡市がいいかな〜?と思っておりました!
    浜松市や静岡市といっても広いのでどの辺がオススメか知りたいです💓

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

静岡市に住んでいて今は焼津市に住んでいます☺️
静岡市は基本的になんでもあります!でも、医療費は1回500円かかります😂保育料は第二子が無償化されました
焼津市はスーパーとかはあるけどデパート的なのはないです!でも、車で行ける大きめな公園は割とあります☺️医療費は無料ですが、保育園は第二子は半額です!
私は服とか色々買う時に見て買いたいのと、やはり栄えてるところの方が好きなので静岡市がいいです☺️

• ままり

ままり

なるほど…💡やはり市によって医療費や保育料の違いなどがあるんですね!

不便なく…という所であるとやっぱり静岡市が1番ですかね🤔?
    静岡市の中でもおすすめな地域などご存知であれば知りたいです😊💓

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

静岡市か浜松市なら、静岡市の方が良いかなと思いますがどちらにしても土地は高いと思います😂静岡市だと浜松市より保育園に入りやすい、第二子以降は所得制限や上の子の年齢に関わらず保育料無料になりました。また産前産後からの入園、新規より転園は優先されるので希望も通りやすいと思います。
どちらに住んでも買い物や遊び場や教育環境は不便は無いと思います。ただ静岡県だと津波や地震の心配はあるのでそこをどう考えるかだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

静岡市だと静岡駅周辺が一番良いですが、賃貸でも持ち家でも高いので少し離れて東静岡駅周辺も住みやすいと思います。

• 5月22日
  • ままり

ままり

静岡市は不便なさそうだなーと見ていたのですが、浜松もなんですね!
    浜松が特に気になってたので教えていただけて嬉しいです😊
    たしかに地震は津波は怖いですが日本の至るところで大きい地震があるのでそこまで気にしてなかったです💦

たしかに静岡市他の地域に比べると高いですね💦
    東静岡駅!見てみます😊教えてくださってありがとうございます💕

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浜松だと0歳4月入園でないとほとんど無理、兄弟同時入園は絶望的だと聞いたことがあります。静岡市と違って保育料も無条件で第二子は無料ではありません。保育園のことはあまり気にしないならどちらでもそこまで変わらないかもしれません。
    静岡市だと静鉄もあるのでその沿線だと車を運転できなくなってからでも買い物や病院も困らないと思います☺️

• 5月22日
  • ままり

ままり

第二子は無料じゃないとかもあるんですね🤔
    分からないことだらけなので、
    詳しく色々と教えてくださって嬉しいです😭✨
    ありがとうございます😊💕

• 5月23日
ちんちくりん

浜松市住みやすいと思います😊
近隣にららぽやイオンもあるので買い物にも困らないので☆
土地も場所によって全然金額違いますが、東区浜北区が今は住みやすいんではないかなと個人的には思います😉

• ままり

ままり

浜松市すごい気になってました!

東区が土地が安いところがあったので気になってみてました!
    東区も浜北区もあまり変わりはない感じですか🤔?
    浜北区も見てみようかなーと思います😊💕

• 5月22日
  • ちんちくりん

ちんちくりん

東区は生まれてから何年以上その土地に住んでいないと買えないという条件の土地もあります!
    安くても誰でも買える場所もあると思いますが😉
    東区のほうが行動しやすいかなぁとは思います。
    浜北も子育て世代に人気みたいですよ☆

• 5月22日
  • ままり

ままり

今軽く見てみたら書いてありました💡💦
    私は全く関わりがないのでそういった条件付きの土地は買えなさそうなので他を当たるしかなさそうです🥲
    東区、たしかにすごく生活しやすそうですね!
    浜北区の方はまだあまり見てなかったので見てみたいと思います😊💓
    全く土地勘がないので教えて頂けて嬉しいです😭✨
    ありがとうございます🧡🧡

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

静岡は西部と中部だと人の雰囲気が違いますよ。

偏見ではなく、西部の人はあっさり、サバサバタイプの人が多いです!

私は両方住みましたが、西部の人の雰囲気は好きです!

ただし、浜松は場所によっては祭りがすごいので、そういうのを避けたければ静岡の方が良いかもです。

• ままり

ままり

そうなんですね!西部は関西人寄りに近い感じなんですかね🤔?
    関西人寄りか関東人寄りみたいな感じですか🧐?

祭りというのは住んでたら必ず参加しなければならないような感じなのでしょうか??

なにも分からず質問ばかりですみません…💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ。そんな感じです!東部の子は割とおっとりしてますが、私は西部のチャキチャキした雰囲気は好きですね。

祭りは強制ではないですが、子供が出たいと言ったら、、わかりません。。

友達は浜松の東区に住んでます!コストコとかがあり道は混みますが住みやすそうですよ。

• 5月23日
  • ままり

ままり

なるほど…!
    わたしもチャキチャキした感じの雰囲気が好きなので合ってるかもしれません😊

お祭りの雰囲気も実際行ったことがないので詳しくは分かりませんが子供が楽しそうならそういうのも良いですね😆!
    コストコもあるとまた便利ですねー!
    実際住んでる方の雰囲気も結構大事だったりするので、聞けて嬉しいです😊ありがとうございます🙇‍♀️🧡

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

浜松市出身&在住です🙋🏻‍♀️
浜松に興味を持ってもらえて嬉しいです☺️

不動産関係に勤めていた知人にオススメの土地を聞いたら浜松市中区の和合あたりを言ってました!
高台で地震の時も津波など大丈夫だし、浜松駅からも遠過ぎず私もいい土地だと思います✨
しいていうなら近くに航空自衛隊があるので飛行機の音などは多少するかもしれません💦でもうるさ過ぎて気になるレベルではないと思います。

他の方が触れてた東区と浜北区だと、東区の方が水害に弱いそうで災害を気にするなら浜北区の方がいいと思うとのことです。

浜松祭は強制参加ではないので参加しないお宅も多いです。でもGWの5月3.4.5日は夜でもラッパの音がしたりうるさいので、(私は子どもの頃からそれで育ってるので気にならないですが)他地域から来るとこんな時間まで?とか交通規制とかにびっくりするかもしれません💦

静岡市と浜松市を比べたら静岡市の方がお店(百貨店や洋服ブランド等)は栄えてると思います。
静岡市に住んだことはないので細かいことは分からないのですが💦今年浜松市も静岡市も長くつとめてきた市長さんが変わったのでこれから変わっていく部分もあるかもしれません🥹
個人的に浜松は田舎の割に高校の数が多いと思うので、高校受験の選択肢が多いのが良いことかなと思います😊
あと総合病院が医大、聖隷病院、浜松赤十字、遠州病院とたくさんあるので病気になった時(子どもも含め)選択肢が多いです☺️どこの病院も建て直ししてるので綺麗です✨

• ままり

ままり

わあ!浜松地元の方なんですね😳
    コメントくださって嬉しいです💕
    東区だと水害に弱いんですね😭
    浜北区、中区あたりもいい場所があれば見てみたいと思います❣️

お祭りってそんな大規模なお祭りには行ったことがないので、子供と行ったらなんだか楽しそう✨と好奇心でワクワクしますが住んでみると何とも思わなくなるのかな🤣??

なんとなく個人的には程よい田舎がいいので浜松の方が合ってそうな気がします✨
    田舎なのに高校の数が多いのはとても魅力的です😭✨
    子供の将来のことを考えると選択肢が多いと嬉しいですよね😊❣️
    病院もそれなりにあるとかなり生活しやすそうでいいですね!
    詳しく教えてくださって嬉しいです😊💕
    ありがとうございます💕

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東区だと天竜川という一級河川が近くなるので、滅多にないとは思いますが川の氾濫とかが怖いのだと思います🥺
    他の方おっしゃるみたいに駅より南の方は津波とか考えるとオススメしないですが、それ以外は正直好みによると言いますか、どこもそれぞれ魅力あるとおもいますよ☺️

私も子どもの頃おはやしをやって屋台に乗ったり、20歳頃までは楽しんでました🥳
    参加しなくなった今でも、お祭りの屋台やラッパ隊が近くを通る時は子ども達連れて見に行くので、賑やかなのが好きな人はワクワクすると思います😊💕

普通科はもちろん、商業高校、工業高校、音楽科等いろいろあります🥹大学は高校に比べるとそんなにないので、大学進学は関西や関東に上京する人も多いですが、日本の大体真ん中に位置してるので西も東も大体新幹線で1時間半ぐらいで行けちゃいます😚

若い時はもっと都会に憧れたりもしたけど、子育てしてる今、程よい田舎が楽だな〜と思ってます🤭笑
    移住先に浜松を選んでもらえたら嬉しいです🥰是非ご検討ください😊💗

• 5月23日
  • ままり

ままり

一級河川が近くだとたしかに新築を建てるには怖いですね🥺💦

浜松まつり楽しそうです🤭💕
    是非1度行ってみたいなあ☺️

そうですよね!日本の大体真ん中に位置してるところも魅力的ですよね😂💓
    色んなところに行きやすいのがすごく羨ましいです✨
    分かります☺️子育てしてるとまあ都会に用事無くなるし、自然と田舎で落ち着きますよね〜🌱💓

子供の学校の事とかもあるので、すぐには動けないかもしれませんが将来的には絶対に静岡県に移住したいです🥹❣️
    地元の方にコメント頂けて嬉しいです🥰
    本当にありがとうございます💕

• 5月24日
👀

浜松市在住です🙋‍♀️
浜松は住んでても住みやすいからオススメですよー!
子育て支援が手厚いとは言えませんが、適度に田舎と都会?っぽさと入り混じってて環境はいいと思います😊
総合病院も多いので、何かあった時は近場で選択肢がいくつか選べます!

ただ他の方もおっしゃるように自衛隊基地が浜松にはあるので、慣れるまで音は気になるかもです😅
我が家も家を建てたらちょうど自衛隊機🛩の通るルート?の真下のようでびっくりするくらい飛行音します😂
すぐ近くの実家ではルートを外れてるせいか近くてもそんなに轟音には感じなかったのでそこは住んでから気付きました😬

おすすめは中区東区浜北区かなぁ。ちなみに来年の1月から区政が変わって中央区と、浜北区が浜名区に名称変更がされます…
川沿いなんかは豪雨の時に氾濫注意報みたいなのが絶対出る場所とかもいくつかあるので、いろいろアドバイスいただきながら土地探しするといいと思います。
〜台という地名の高台にある土地なんかは地盤もちゃんとしてるので安心材料になるかな…
津波に関しては、津波対策の防波堤工事を長年してたので東日本の時みたいに全てが市内に流れ込むことはないと思いますが、地元民でも実家がそこにない限り南区は海に近いので新築で建てる人は少ないと思います…その分土地は南の海の方に行けば行くほど破格の安さになりますがね笑

• ままり

ままり

実際住んでる方におすすめと聞くと尚更住みたい欲が…🤭❣️
    適度に田舎と都会っぽさがある感じが私もすごく好きなので憧れます😭✨
    自衛隊機の音問題もあるんですね🤔
    ちょっと頭に入れておきます😊
    水害の事も頭に入れつつ調べてみます!
    津波対策も長年されてたんですね…🤔
    たしかにリスクがある場所は必然的に破格になりますよね😭
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊💕

• 5月23日
  • 👀

👀

ちなみに和合や富塚の方とか、西方面に行くと浜名湖競艇?のボートレースの音がすごいそうです。
    私の住むエリアと離れてるので知らなかったのですが今の土地を買う時の担当の不動産屋さんがそちらの方にお住まいで、自衛隊機はマシだけど競艇のモーター音とか、総合病院のドクターヘリの音とかすごいよーって言ってて…どこも音問題あるなーなんて思っちゃいました😅
    究極浜北エリアなら音問題は少ないと思いますが、牧場とかあるのでたまに場所によっては独特の牧場の香りが漂ってくる時あります😂
    いずれにせよ、お気に入りの土地が見つかりますように!
    素敵な場所と巡り会えることをお祈りいたします☺️✨

• 5月24日
  • ままり

ままり

なにかと音問題はありそうですね🧐
    牧場の香りもなかなかですね…😂!

いい土地に出会えたら嬉しいです🥹💕
    こんなよそ者でも素敵な言葉をかけてくださって嬉しいです✨
    ありがとうございます🥰
    静岡の方と仲良くなれたら嬉しいです🤝💕✨

• 5月24日