※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜姫
住まい

【赤ちゃんの寝床と使うものについて】現在35wの初産婦、予定日6月下旬…

【赤ちゃんの寝床と使うものについて】
現在35wの初産婦、予定日6月下旬です。
赤ちゃんの寝床について、色々調べたり検討したりしていますが、調べれば調べるほど迷宮入りしそうで、似たような境遇だったけどこうした・私だったらこうするなどの具体的なアドバイスを頂きたく存じます。長いですすみません…!

今の生活環境です↓
現在2階建ての一軒家(義実家、持ち家)に、義両親と旦那と4人で暮らしています。里帰りはせず、出産後もこちらで生活します。
旦那は会社員ではなくフリーランスの為、毎日スケジュールがバラバラです。一日中家にいる時もあれば、朝から晩まで出かけることも。

1階にリビング、キッチン、風呂場、旦那の自室、
2階に義両親それぞれの自室と私の自室があります。(全員各自室で寝ています)
旦那は元々実家暮らしで、そこに私が一緒に住まう形になった(今年の3月から同居)経緯があるのと、旦那の部屋にもう1枚布団なりマットレスを敷くスペースがないこともあり、出産後も私と旦那が二人並んで寝るのは現実的でないと判断しています。
なので私の部屋で赤ちゃんと一緒に寝て、日中はリビングかなあと考えています。私はフローリングの床に三つ折りの高反発マットレスを敷いて寝ています。スペース的に寝る時だけ敷き毎日畳んで立てかけています。
その時の赤ちゃんの寝床についていくつか案があるのですがどれが最善なのかなと…

①私はマットレスのまま寝て、赤ちゃん用敷布団を買って(orレンタル)その隣に置いて寝かせる
→スタンダードはこれだと思いますが、マットレスが10cm程厚みがあるので段差ができるのが懸念点。あとはフローリングに直接ベビー敷布団は避けた方が良いんでしょうか…

②今使っているマットレスに赤ちゃんも乗せて(その下にはバスタオルなど、家庭で賄えそうなものを敷くとする)添い寝
→大人二人が並んで寝られる幅はあるのでできなくはないですが、マットレスも長く使っていて固めとは言えないので、赤ちゃんの身体的に良くないのかなぁと…でも添い寝が楽そうだなと感じます。

③円形マットやごろ寝マットなど、夜の使用を想定されていないであろうものをベビー布団として①のように使う
→お手頃価格のものを見繕っていますが、こういうものはやはり夜寝かせる時には使わない方が良いのかなと…夜も使っていいなら用途が広がるので①<③の思いです。

なるべく買わずに代用できるものはあるもので代用したい方向です。
長座布団などはなさそうで、大人用布団の余り(来客用?)はありそうですが、布団を三つ折りにしないと私の自室には置くスペースがないです。
私自身がベッドにする予定もないので、ベビーベッドは考えていません。
ベビー布団レンタルは検討しましたが、敷布団だけのレンタルもなかなかなく、セット品にすると使わないのが出てきそうなので、やるなら敷布団だけ購入が良いのかなと思ってます。
何にしても用途を変えても長く使えるものなら購入を検討しています。

日中は、ハイローチェアをレンタルしてリビングに設置しようと思ってます。風呂場などへも移動できますし、リビングは椅子とテーブル式でソファはない為、床敷きのものを、とは考えておりません。
(他に良いアイデアありましたら教えてください!)

一応、旦那の部屋の隣にもう一部屋あり(引き戸で仕切られている)、現在は物置きと貸してますが片せば赤ちゃんと一緒に寝られたり、日中のお世話スペースになるからそうしたいねと旦那と話していたのですが、色々あり未着手で出産までに終わらない気がしています…

長々と申し訳ないですが、先輩のみなさまのお知恵をお借りできたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ゴーヤママ

私なら一緒に寝ます!
2人とも添い乳はしなかったのですが、夜間授乳の際ちょっとでも近い方が楽でした!

• 亜姫

亜姫

コメントありがとうございます!
    諸々問題なければ基本的に母乳で育てる予定なので、添い乳するにしてもやはり近い方が色々楽ですよね…!

• 5月21日
おちゃ🍵

個人的には②がいいかなあと思いました😌
私も最初はウキウキでベビー布団を購入したのですが結局新生児の時しか使わず添い乳で寝ることになったり、動くようになったらベビー布団からゴロゴロこっちに転がってきて一緒の布団で寝ることが多くなりました🫠
7ヶ月頃には大人用のシングルの布団を買い寝かせています。
(それでも結局こっちに転がってきますが)

昼間は正直床にブランケットでも投げておけば寝れると思います。本当はよくないそうですが長男はハイローチェアに一日中寝かせていましたのでハイローチェアはお考えの通りレンタルして使用していいと思いますよ☺️

2人産んで思いますが、ほんとにそんなに悩まなくて大丈夫です!!
生活してみて必要なら買い足せばいいですし、その都度考えてインテリアを変えていけばいいなと思います😌
うちも結局色々考えて動いていたものの生活してみていらないものを省いたり新しいものを買ったり、長男が1歳になってやっと過ごしやすくお世話しやすい部屋が出来上がった感じです笑

ペットを飼ってるわけではなかったり、一人目の子ならベビーベッドは必要ないです🙌

物置になっているお部屋を少しずつ整理してうまく活用できるといいですね🌟

旦那様と一緒に寝れる環境にないなら余計に生まれる前も生まれてからもバタつくと思いますが頑張ってください☺️☺️

• 亜姫

亜姫

詳しい体験談も含めたコメントありがとうございます!
    ベビー布団にしてもそうでないものにしても、買っても全然使わなかった、は避けたいと思いつつ、寝床は退院後に考える訳にもいかないので悶々としておりました。
    考えすぎてたのだなとコメント頂いて気づきました。

私が小さい時から床座生活で(未だにリビングでの椅子座生活が落ち着きません笑)、旦那も床にマットレス敷いて寝てるような感じなので、うちにはベビーベッドの必要性はないよねと旦那とも話していたので、ハイローチェアやベビーベッドについて同じ意見の方がいらっしゃって嬉しいです。

ペットもいませんので、ハイローチェアはレンタル、基本は一緒のマットレスに寝かせることにして、他に寝具系を用意するとしても他の方にお勧め頂いているベッドインベッドのみにして様子を見ようと思います。

旦那とは一緒に寝れなくても他のことで手伝ってもらうよう仕向けますし、物置き部屋は将来を考えるとどのみち片付けないといけないのでがんばります笑

そんなに悩まなくて大丈夫です、の言葉に救われました。
    ありがとうございます!!

• 5月21日
りんりん

ファルスカの「ベッドインベットflex」はいかがでしょうか?
うちは、長男の時も次男の時も使っていて、今回も三男のために買いました。定価はそこそこの値段しますが、メルカリで比較的美品が5000円くらいで買えます。使わなくなったらいつもメルカリに出品して次の方にお譲りしているので、実質送料分(1200円とか)くらいの出費で使えています。

うちは元々ダブルベッドに夫婦で寝ていて、長男が生まれた時はそこにベッドインベットを置いて寝かせていました。
次男の時は、ダブル+シングルのベッドをくっつけたところにベッドインベットを置いて寝かせました。三男も産まれたら同じようにする予定です。
ベッドインベットは、適度な硬さがあって、傾斜もついていて、横にガードがあるので踏み潰す心配もなく、なんとなく気が楽でした😊

添い乳(夜間授乳)するのには、やはり同じ高さで真横に寝ていてくれた方がラクだと思います。あと、夜中にふと目が覚めて「息してる?!」とか気になって顔を覗き込むこともあったので、そういう意味でもすぐ真横に寝かせているのがラクでした。

ちなみに日中はレンタルのベビーベッドを半年間借りてリビングに置き、そこに寝かせていました。

• 亜姫

亜姫

ベッドインベッドのご提案、ありがとうございます!
    色々調べるうちに気にはなっていました。
    すぐサイズアウトして使える期間が短かったという口コミが散見されているのが気にはなりましたが、基本評価は軒並み高いイメージあります。
    使わなくなったらメルカリはありですね…

もし可能なら追加でお伺いしたいのですが…
    ・レンタル、メルカリ(見てみましたが結構出品されてる方いるんですね)等の中古品は抵抗ありましたか?
    ・色んなメーカーがベッドインベッドを出しているようですが、ファルスカにした決め手や理由などがありましたらお伺いしたいです。

やっぱり赤ちゃんと同じ高さで寝た方が良いのですね、参考になります。
    他の方も意見も総合して、今追加で寝具系を用意するにしてもベッドインベッドのみにしようと思います。

• 5月21日
  • りんりん

りんりん

・レンタル、中古について…モノによるので、服とかガーゼとか、直接肌に触れたり、汚れる頻度の高買ったりするものは新品にしました。ベッドインベットは、そんなに長い期間使わないし(ウチは4ヶ月くらいで卒業)、上からバスタオル一枚敷いて使ったので(バスタオルは、毎日一枚新しいのを出して、おくるみ代わりに使っていました。)そんなに気になりませんでした😊

・ファルスカにした理由…2人目以降は「1人目の時に良かった(特に問題無かった)から同じにした」という感じなのですが…😅1人目の時は、「枠が結構しっかりしていること(プラスチック製の壁)」、「傾斜がついていること(吐き戻しに良いと書いてあった)」「上半分だけの枠だったところ(下半身まで360度ぐるっと囲まれているのは、なんとなく圧迫感がある気がした)」などで、とりあえずファスルカにしてみました。新生児とはいえ意外と動いたので(寝返りはしないけどバタバタして90度くらい回転したりしました)、完全に囲われているとぶつかって可哀想かも?です。

• 5月22日
  • 亜姫

亜姫

お返事遅くなりすみません。
    追加の質問にも答えて頂きありがとうございます!参考にさせて頂きます。
    色んなベッドインベッドを調べてみましたが、結局ファルスカが一番良さそうという考えに至りそうです。
    中古美品も含めて検討したいと思います。ありがとうございました!

• 5月23日
ゆゆ

こんにちは♪

すでにコメントしている方がいらっしゃいますが、私も「ファルスカ」のベッドインベッド推しです。
夜間授乳、呼吸の確認時、おむつがえ等で真横に寝かせたかったけど、一緒に寝たら潰してしまわないか…と心配だったので、使っていました。
また、SIDSの予防にもなりました。
ファルスカではなくても。ベッドインベッドもしくは寝返り防止ガード等の検討してみてはどうでしょうか?

• 亜姫

亜姫

コメントありがとうございます!
    ベッドインベッド、やはり便利なのですね。
    ファルスカ以外も色んなメーカーのベッドインベッドがあるので、そちらと寝返り防止ガードも含めて検討しようと思います。
    とはいえやはりベッドインベッドといえばファルスカ、なのでしょうか。
    いいお値段しますが、下手に安いものを買ったりするより用意するなら最初からファルスカが良いのかなとも感じ始めています…!

• 5月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

寝床問題、結構難しいですよね。
    たしかに短期間しか使わないけど、結構重要だったり…でもやっぱり短期間だし…と。笑

もちろんファルスカでなくても良いと思いますが、上の方が書かれているようにファルスカにはたくさん良い機能がついています。(少し年齢が進んでも、クッションチェアーとしても使えたり…)中古や類似品等を含め、少し検討してみる価値はあるのかなと思いました。

何にせよ、亜姫さんが一番良いと思われる方法が見つかること、そして赤ちゃんと快適に過ごせるを祈っております!
    体調に気をつけてお過ごしくださいね♪

• 5月22日
  • 亜姫

亜姫

返信遅くなりすみません。
    そうなんです、短期間、と赤ちゃんの為、という秤が常に揺らいで落ち着かなくて(笑)
    色んなベッドインベッドを調べましたが、それでもファルスカが支持されている理由がなんとなくわかった気がするので、添い寝を試しつつ中古美品も含めてファルスカの購入検討しつつ、でとりあえずやろうかなと思います。
    方向性がなんとなく絞れただけでも少し安心できました。
    お気遣いも感謝いたします。
    どうもありがとうございます。

• 5月23日