※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

扶養内で働きたい場合、月収91,000円以下で社会保険を払わず、雇用保険のみ加入する契約でもOKですか?月収を重視し、他社員の給与金額を尋ねてもよいでしょうか?

扶養範囲内で働きたいです!以下の場合って、年収130万未満になればOKですか?

社会保険(厚生年金、健康保険)は払わずに、雇用保険のみ加入します。そういう契約です。
⚫︎会社の規模は100人弱
⚫︎勤務時間は9時〜15時(昼1時間)
⚫︎月収は91,000円くらい

ちなみに、こういうのは、年収ではなく、月収を気にした方がいいですか?
あと、給与に関して分かる社員さんに具体的な金額とかお伺いして良いものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

雇用保険は、実働週20時間以上で加入できます。9〜15時を週5日勤務ならば加入となります。健康保険は非加入となるため、扶養内で働くことができます。

扶養条件の確認は保険組合によって様々ですが、年収130万円未満よりも月10.8万円未満を維持していた方が確実です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    多くても月10.8万円にならなそうなんですが、一回でも超えると、やばいですか?

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺りが様々です。3ヶ月連続で超えたらダメという所、1回でも超えたらダメというところ、年間で130万未満ならいいというところ…と統一の決まりはありません。

確認方法も、1年間の給与明細を全て提出、ランダムに指定された給与明細を提出、1枚だけ提出、何も提出せず口頭で確認するだけ…という感じです😅

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🧐やっぱり、上司に確認した方が良さそうですね🙂!
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月22日