※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母親との関係に悩んでいます。母親とのイライラや口論が続いています。仲良くしたいが難しいです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

実の母親のことです。
皆様にお聞きしたいです☺️

結婚されてからも、実の母親ととても仲良しな方は
自分の家に母が来る時は、昔と変わらずな感じで過ごしていますか❓

また、母親にイラッと来たりすることはないですか?

私は、小さい頃から母親が心配性で焦ったら、口調が荒くなるところが嫌いでした。また、悩み事をしていたら全く話を聞いてくれないのが辛かったです。

なので、結婚して離れた今も、会う時に同じ母を見る場面があると、もう私が子供じゃないからか、
その言い方やめて!と必ず口論になってしまいます。。

私も、もうーお母さんー、、とか冗談に許してあげられない性格も悪いと思います。。

今日、自分の心のうちを全て話しました。
これが嫌だと。

そしたら、娘やからやのに娘にも気を遣わないとあかんねんね.と言われてしまい。そりゃ気を遣ってよ!といって喧嘩。

仲良し親子の方は、イライラや喧嘩はありますか⁉️

お互いに心がけているのか、娘のこちらが許してあげていますか⁉️
仲良くしたいのですが難しくて教えて欲しいです😭

コメント

私は母とかなり仲良しです。
私は前から何かしら母が正しいと思う節があり、母の意向に沿っていました。(言いなりってわけでは無く、こうしたら?って言われたらそうだねーと疑問を持たず受け入れてた感じです)

けど結婚して自分の家庭持ってから、ケースバイケースな事もあるし、母の意見が必ずしもそうじゃ無い事もある。と言うことに気づきました。結婚前からケンカ自体はありましたが、結婚前ならしなかっただろうなーと思う内容のケンカもしますよ。

本当の意味での自立なのかもしれません。適度な距離で仲良ければ良いですが、そうじゃ無いとお互い子離れ親離れがこんなに大きくなってもあるんだなと思いました。

退会ユーザー

仲良くしよう!と言うより最近ケンカするな…と思ったらちょっと距離置いて連絡しないのもいいと思います。近すぎるとケンカしちゃいますよね。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね!本当の意味での自立の意味が分かります💦

今はお母様もお互いに仲はよいけど、適度な距離を持ってるとゆうこんじですか?
    イライラしたり喧嘩したりする時はどんな時がありますか⁉️💦💦

• 5月21日
はるか

仲良いですよ!
イラっともしないし喧嘩もないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはすごいです🥹✨
    会う頻度はどのぐらいですか⁉️

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いに、話し方を気をつけていますか⁉️
    はるかさんの生活に注意したり、嫌なことは言わないようにされていますか⁉️

• 5月21日
  • はるか

はるか

週1-3です!

何も気をつけてませんし、思ったことをずけずけと言うてます😂

性格や考え方似たもの同士なので😂

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が真面目すぎるのかなぁとおもったりはするのですが、
    母の言動がにイライラして許せなくて喧嘩になってしまいます😭

• 5月21日
  • はるか

はるか

八つ当たりされますが、八つ当たりし返しますね😂

我が家は悩み事の相談も普通にします😂

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    本気の八つ当たり返しとゆうよりかは、八つ当たりしながら時間がたてば、ふつうに話すとゆう感じですかね?

ちなみになのですが、はるかさんは昔からお母様から愛情をもらっていたと思いますか⁉️

• 5月21日
  • はるか

はるか

5分もしないうちに普通に話します😂

たっぷりの愛情を貰ってました!
    多分他所の家庭の数倍は😂🙌🏼

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

なるほど!
そしたら、例えばお母さまが何か別のことでイライラしたりしていた場合、八つ当たりとかされたりとかはないですか⁉️😅

今更、もう性格は変わらないですよね😂
歳を取ったらなおさらだと思っています。
それに合わせて付き合うしかないと思います。
悩みごとは言わないとか…
仲良しそうにみえてもどちらかが我慢したり折れたりはあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😰
    仲良くしたいのですが、中々難しいです🥲
    それに合わせて付き合うしかないですよね🥲

• 5月21日

退会ユーザー

親戚ですが、毎日ケンカ、取っ組み合いとか聞いたことあります。
    でもお互い大切で何かあれば助け合うんですよ
    私は母が穏やかで優しいのでケンカにはなりませんが、私が色々と言ってしまうほうです。甘えもあるんですよね😂

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ありますよね😭
    親が優しいと子供は甘えてしまっていいすぎてしまうのわかります😭
    仲良くしていたいんですけど、なかなか難しいです🥲

• 5月21日

母はADHDでもあるので、自分がこう!と執着してしまった時に自分の気持ちと一緒で行動してくれないとすごく言われます。老化してから更にひどくなってるかも?🤔
心配症でお節介な面もあります。

・メルちゃん人形もらってネネちゃんもプレゼントでくれる。ありがたいけど、これ以上は人形系は増やさないで欲しいと言うも…あおくん・ゆかちゃんをプレゼントされる🎁
実家で遊ぶために買ったって言って、娘に見せたらそりゃあ持って帰る言うのわかっててやってるだろとめっちゃケンカしました。優しい旦那も呆れてました😓

・誕生日やクリスマスなど行事でもなんでもない時に月刊誌やお菓子につくようなおもちゃやちょっとした物なら良いけど人形並みのおもちゃを買わないで欲しい。と言っても言うこと聞いてくれず…
娘は欲しいと言えばおもちゃを買ってもらえる物だと思うようになる。
かなり言って今は少し落ち着いてますが…

・服もいいと思ったものを大量に買って送る。私がコーデしにくいなと思うような服も混じるのでもったいない。
これはかなり言ってケンカしてやめてもらってます。

一例です。貰えば良いじゃん!と言う内容かもしれませんが、仕事が大変だお金が大変だとよく愚痴る母からこんな事されたら私は嫌です。やめてほしいと言ったことに耳を貸さないことが嫌です。ありがた迷惑と言うやつですね😣

普段は仲良いですよ。連絡もよく取るし、感謝もしてます。
ただ、ケンカした時は距離置いてこっちから連絡も一切しないです。

退会ユーザー

あ、こっちに返信してしまいました😅

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    なるほどです!
    お母様がお金のことを言われなかったり、愚痴がなければまだ受け入れられるけどってことですね🥲
    でも、お母様も可愛い孫に沢山してあげたいってゆう思いもわかりますもんね😭
    喧嘩したら一切連絡とらないのもわかります。
    でも、そこは実親子だし時間がかいけつしますもんね!

出来れば本当に仲良くしていきたいんですよね🥹

• 5月21日

退会ユーザー

お互い折り合いつければ良いですよね。母がバーっと言いそうになったら一旦この話持ち帰るから、終わり。とした事もあります。ヒートアップする前に止めたいです😫

• 5月21日