※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

妊娠を伝えたらお義母さんが心配してくれて、自分の母にも喜んでほしいと思っている女性の相談です。

先月、妊娠がわかり旦那が少し前に両親に伝えたところお義母さんは私の両親が怒るんじゃない?!大丈夫?!といわれたそうです。そして昨日、旦那の両親が買い物がてらうちによっていったのですがそのときも私にお母さん大丈夫?!怒らない?!といわれました。
確かに上の子はまだ9ヵ月で1歳3ヵ月のときに出産予定ですが出産の入院中にお世話になるのは私のお母さんがうちに来て子供をみてもらうのですがお義母さんには何も迷惑がかからないのに妊娠を伝えたところ喜ぶというか私のお母さんが怒るんじゃない?!といわれ母に気を使ってくれるのはわかるのですが私としたら予想外の言葉でした。私の母には安定期に入ったら話をしますが孫が増えることをはじめによろこんでほしいなとおもってしまいました。

コメント

リコ221225

なんとなくお義母さんのお気持ちもわかる気がします。
お義母さんとしてはお嫁さんをもらって、息子さんのお子さんを授かってくれたと思っているのではないでしょうか?
それによってお嫁さんのお母様にご迷惑がかかるのではないかと気にかけているのかな?と文面から思いました。
うちも里帰り出産する時などお義母さんが何かと気にかけていたので…^^;
ぴくみんさんの文面からそう感じたので的外れな返答でしたらごめんなさい。
でもやっぱり一言目はおめでとうを聞きたいですね^ ^

• ゆみ

ゆみ

お義母さんはマイナス思考的な言葉ばかりだったのでお義母さんの気持ちを考えられなかったかもしれないです😅
    コメントありがとうございました🙇

• 1月29日