※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもと一緒に車の追突事故に遭い、受診が必要か相談中。整形外科で診てもらうべきか悩んでいます。何か検査が必要か教えていただけますか?

お子さんが同乗した状態で、車の追突事故に遭われたことがある方いらっしゃいませんか🥺?

夫と1歳半の子どもがお出かけ中に、夫が追突事故をおこしてしまいました。

幸い誰も怪我は無く、子ども普段通りの様子で問題無さそうなのですが、念のために平日にでも受診した方が良いですよね🥺?

現時点で外傷や不調が全くないため、休日診療の救急は受診不可とのことでした。

その場合整形外科で良いのでしょうか?
何も症状が見受けられず、まだ言葉で意思疎通が出来る年齢でもないためどうしたものか…と思っています💦

何も症状や不調が無く念の為に受診された方は、レントゲンを撮ったり何か検査はされましたか?先生の診察のみでしたか?

休日ということもあり、救急以外のクリニックに問い合わせもできないため、参考までに教えていただけるとありがたいです🙏🏻

コメント

おかゆ

追突ではないですが、今年の2月に家族4人乗った状態で、交差点で事故を起こしました。
うちの車の左のサイドミラーのあたりと、相手の車の前面がぶつかった形です。

上の子は4歳0ヶ月直前、下の子は10ヶ月くらいでした。

2人とも怪我はなく、チャイルドシートに乗っていた息子はスヤスヤ眠ったままでした。
特に受診もしていません。

ぶつかった衝撃の大きさにもよるとは思いますが、今目に見えて何もなってなければ診ようがないですし、わたしなら自宅で様子見ます🏠

nana

上の子が10ヶ月の時に追突されました。

うちの子は整形外科に1回だけ行きましたが、整形外科から小児科に行くように言われたのに、小児科からは整形外科でみてもらえと拒否されて、結局受診してません😅
調子良かったので諦めましたが……。

小児整形の病院とかあればそういうところに連れてくのもありですが、無ければ体調を見て、見ていただけるかを病院に聞いてから行く方が良いと思います。

ハナ🔰

救急外来で勤めてたことがあります🙋

事故を起こされた方は傷の有無に限らず受診される方が多いです

傷がないのに受診される方のほとんどが保険会社に診断書を提出したいという理由です🤔💭

もしかしたら病院によって方針は違うかもしれませんが、私が務めてた病院だと交通事故による診断書の記入を希望される場合は整形外科の医者でないと書けない決まりでした

もし診断書を希望されるなら、受診される予定の救急外来の先生が何科の先生なのか確認して受診されると良いかもしれません🙆‍♀️

診察してレントゲンの有無は先生の判断なので、レントゲンの有無はなんとも言えません🤔💭