※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらいもん🍠
子育て・グッズ

新生児の子育て中で、自分の時間が取れず生活リズムが乱れている新米ママです。1日のスケジュールを教えて欲しいと相談しています。食事、調理、お風呂、睡眠、娯楽、洗濯、掃除、赤ちゃんのミルクやお風呂など、詳しく教えて欲しいそうです。買い物の対応も知りたいそうです。

入院で0ヵ月の子の新米ママです。
自分の時間がとれず生活のリズムが狂ってきています😥💦
これからどう過ごせばいいのか分からなく相談させていただきます。
新生児を子育て中のママさん、参考にしたいので、1日のスケジュールを教えたください。


自分の食事、調理時間、お風呂、睡眠、娯楽(テレビやネット等)、洗濯、掃除
赤ちゃんのミルク、赤ちゃんのお風呂など
何時に何をしているかできるだけ詳しく教えてください😣

まだ0ヶ月なので、買い物などはどうしているかも教えてください。よろしくお願いします🙏



コメント

mopiy🍼

0ヶ月の頃は
赤ちゃんと一緒に夜も昼もねる感じでした。あとは起きてられる時間に洗濯掃除料理して、沐浴は昼にしてました。

買い物は旦那に見てもらってる合間にちゃっと。時間は決めてません。すべて、できるときに!ですね。

きりりん

ご出産お疲れ様です。
私も今0ヶ月(18日目)の子の新米ママです。
混合でやってます。

am3時授乳、ミルク
am 6時まで睡眠
am6時授乳、ミルク
am7時~9時のどこか隙をみて朝食,洗濯物干し
余った時間をフリータイム
am9時授乳、ミルク
am10時~pm12時半までフリータイム、昼食
pm12時半 授乳、ミルク
pm1時半小休憩
pm2時頃 沐浴 終わり次第フリータイム
pm4時 授乳、ミルク
pm5時~7時半 フリータイム
pm 7時半 授乳、ミルク
pm8時半〜pm 11時まで 晩ごはん、お風呂、フリータイム
pm11時 授乳、ミルク
am12時 消灯睡眠

フリータイムは主に趣味や
晩ごはんの支度、昼寝などにあててます。
授乳、ミルクの所要時間はきっちり1時間というわけではなく、大体です😄
計7回でやってますが、
赤ちゃんが欲しがったらおっぱいを
あげてます。
なかなか寝付かなかったり、
グズったりすることも多々ありますしスケジュール通りにはなかなかいかないですけどね😅

ゴミ捨てや買物、掃除は主人に任せちゃってます😁
掃除は週末だけになっちゃうのがアレですが。。

まだまだ手探り中ですが、
なんとか自分の時間を確保しながらやってます。

生活リズムが変わって大変だと思いますが、
新米ママ同士がんばりましょう!

はなちゃん

出産おめでとうございます✨
0ヶ月の頃はスケジュールもなにもありませんでした😅
ひたすら赤ちゃんに合わせて寝てる間にご飯、掃除、洗濯、睡眠…って感じでした。
沐浴の時間だけは大体20〜21時頃と決めてましたが。
買い物は生協の宅配とネットスーパーを利用してました!
大変だと思いますがあまり時間に縛られず、寝れるときに赤ちゃんと一緒に寝て身体を休めてくださいね、家事は最低限でいいと思います!

三姉妹☺️

慣れるまでは時間を決めずに
できる時にできる事を
がいいと思います(^^)
買い物はネットスーパーか旦那に頼んでました(^^)

あい

子供が寝てる隙に家事炊事をしてました!旦那の晩御飯とかは午前中からやり始め出来上がるの夕方とかでした!ちょこちょこ泣かれるので💦自分のご飯はスティックパンとか味噌汁にご飯とか冷凍のパスタとかとにかく早くできて簡単に食べれるものでした!寝るのも子供と一緒に寝てました!
食料とかの買い出しは休日旦那にメモ持たせて買いだめして貰ってました!

くまくま

新生児期は赤ちゃんに合わせて赤ちゃんが寝てる時自分も横になってました。寝れなくてもとにかく横に。

食事は旦那に仕事の帰りにその日の夕食と次の日の私の朝、昼ごはんを買ってきてもらいました。

お風呂は旦那が帰ってきてから入ってました。

洗濯は赤ちゃんが寝てる時に。

掃除は週に2回位ぱぱっと掃除機を。

赤ちゃんのミルクは母乳なのでほしがったらほしがる分だけあげています。

赤ちゃんのお風呂は今の時期寒いのでお昼の2時から3時頃に一人で沐浴入れてます。

買物は外出れないのでコープデリ使ってます。

娯楽はテレビかスマホいじりしかできないですね😅
あとは旦那に頼んでDVD借りてきてもらってちょこちょこ観てました。

1ヶ月半の今もほとんど変わらずですが
赤ちゃんがまとまって寝てくれるようになったら少しづつやれる事が増えるかな〜という感じです🙂

睡眠不足ですがお互い頑張りましょうね❣

あーちゃん

子供の時間に合わすしかないかと…

1ヵ月検診まではなにがなんでも
2.3時間の授乳で夜中も起きないと
いけないし、昼間とかは子供が寝てる
間に用事済ましたり、落ち着いてから
一緒に寝たりしてます!
寝不足続きやとどんなけ寝ても眠たくて
仕方なかったですがたとえ30分、1時間
でも寝たら多少は楽でした!

私の場合、子供がやっと寝てくれて
自分も眠たいけど自分の時間が来た!
とホッとしてテレビ、ネットなど
見てたら授乳時間ってのがほとんど
でしたが…😅💦

洗濯、掃除、ご飯の支度など
旦那が帰ってくるまでに済ませて
おかないといけないのにグズグズ
やったら抱っこ紐しながら家事してます!
沐浴は昼間にしてました!
母子共に1ヵ月検診が終わってからは
夕方17~18時の間に入るようにしてます!

買い物はコープ利用してます!
赤ちゃんサポートってのがあって、
配達料、無料で、家まで届けてくれます!
スーパーのが安いのに。ってゅーのも
多々あって、旦那が出張で居ない時、
居る時でも旦那に任せるのは不安で
長時間にならないように買い物
行ってました!

deleted user

生活リズムなんてなかったですよ💧
赤ちゃんはよく寝てよく泣くので赤ちゃんが寝てる間は自分も寝てること多かったです。
皆さん書いてるとおり、あれもこれもやらなきゃと思うと絶対無理なので、出来ることだけ子ども寝てる間に料理と掃除はやる。
食事は子どもが寝てるか起きてても泣いてない時。
お風呂は旦那に子ども見てもらっている時。
まとまった睡眠なんてもちろんとれません。
TVやネットは子どもが寝てる間しかできません。
今でもリアルでドラマ観れること少ないので必ず観たいものは録画してます😅
とにかく自分のペースでは動けないので赤ちゃんのペースに合わせるしかないです。