※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもの頃から歯並びがコンプレックスで、ネガティブな考え方が抜けないアダルトチルドレンの方がいますか?

アダルトチルドレンな方いますか?
たぶん、私がそうです。

子どもの頃、歯並びがコンプレックスで人前で話さない&笑わない子でした。
周りからは、「怖い」と言われていて、親からも言われていました。
親に歯並びを直したいと言っても、お金がないから無理と言われました。
「自分はダメな人間だ」「自分みたいな奴が楽しんじゃいけない」と思って生きてきたので、めちゃくちゃネガティブで雰囲気も暗いです。
親もネガティブで、いつもイライラしてる人でした。
家の中は常にピリピリしていましたし、特に父親は普通に会話ができないというか、怒鳴ってばかりでした。
父親の笑顔を見たことがありませんでした。

大人になって自分のお金で歯並び直しましたが、性格は直りません…
いつも嫌なことばかり考えてる自分が嫌です。
なんでもネガティブに考えてしまうし、物事の嫌なところばかり探してます。

同じような方いますか?

コメント

ママ

アダルトチルドレンとはまた別かなぁ?と思います☺️

ママリ

ACです(でした?)

親の顔色を伺い、親子関係が逆転した機能不全家族で育ちました😅
家を出て物理的に距離を置いたこと・適当でも良いんだよという夫との暮らしで罪悪感も少しずつ受け入れられるようになってきた感じです。

でも第一子が生まれてからは軽く鬱になり、カウンセリングを受けたりもしました。
順風満帆に愛情を当たり前に受け取って真っ直ぐ育つ子供達に昔の自分を重ねて苦しむこともありました。

いまだに人間関係が怖くて悩むこともあります。自分の内面に潜って気持ちの整理をする時間がまだ必要ですがなんとか生きてます😂

YouTubeの橋本翔太さんはご存知でしょうか?
「はもしょう AC」と検索すると詳しい動画が出てきます。
お話を聞く限りはじめてのママリさんがACかは分かりませんが、何か自分を変えるきっかけになれば幸いです🥺🍵