※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

風邪がうつらない方法を知りたいです。家族全員が風邪にかかり、疲れています。原因は母親の免疫力低下とストレス。この負のサイクルを脱する方法はありますか?

風邪がうつらない方法ってありますか?😭

この半月、家庭内で風邪が蔓延していて、なかなか落ち着けません💦

4/27~ 上の子39.7℃の熱 
4/29 解熱 咳+鼻水出始める(次の発熱まで続く)
   念のため病院受診→風邪薬処方される
   ↓この薬を飲み始め咳+鼻水少し軽減

5/3  私が39.7℃の熱 
5/4 解熱 咳+鼻水出始める(次の発熱まで続く)

5/7 再び上の子38.8℃の熱 
5/8 解熱 このときも咳+鼻水続いている
   念のため病院→前回と同じ風邪薬処方される
   ↓この薬飲み始めるも咳+鼻水改善なし

5/10 下の子38.8℃の熱
5/13 解熱 (風邪症状は特になし)

5/18 再び私が38.8℃の熱
5/19 解熱 このときも咳+鼻水続いてる
   前回GWで病院受診できず、現在たまたま
   実家帰省中だったので子どもを両親に預け
   病院受診→授乳中でも飲める風邪薬処方される
   ↓この薬を飲み始めて咳+鼻水の症状回復中

5/21 下の子が風邪症状 鼻詰まり+空咳
   今のところ発熱ないも、体熱感強い


…とこんな経過です🙃💧
ここまで蔓延する?ともう、疲労困憊です。
原因は母親である私までもが罹患してしまい、うつしてしまってるんだろうなぁとはわかっているのですが、産後いろいろあり私のメンタル+免疫力が低下してるんだと思います😞💦

この負のサイクルを脱け出す方法ッてなにかありますでしょうか😭😭

※旦那は仕事忙しくて寝るの別々だったり、出張でいなかったりで、罹患してせん😇😇
   

コメント

すず

検査等はしてないですか?💦
検査して抗生剤がいるものとか
だと長引くことも
あると思いますが
検査しでとくになにもなく
ただの風邪なら
家の中でもできるだけ
マスク+換気+手洗いうがいを
気にしすぎレベルで
していたら下の子への
感染は今のところ防げて
います💦
私と旦那はもれなく
もらいましたが😭

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    コメントありがとうございます🥺
    小児科ではいつも、「幼稚園や保育園行ってますか?」て聞かれて、行っていないことを伝えるんですが、そのせいか検査とかなくいつも風邪薬を処方されます💧RSとか流行ってるんですよね?そんなのぢゃないのかなあ~とか思ったりするんですが、病院からは全く検査の話でなくて…
    「風邪の治りかけですね。同じ薬追加で出しときます」で終わります🙃💧
    私も先日受診して経緯を話したんですが、特に検査なく風邪薬処方だったので、喉とかの診察で他の感染症ではないと診断されてるのかなあ…と思ったり💦

    一応上の子は家の中ではマスク嫌!と嫌がっちゃうので、私だけ上の子の体調不良からマスクするようにはしてたんですが、上の子×下の子間はどうしても防げなくて😭💦上の子が咳するとき自ら手を当ててくれてますが、まだ子どもなので毎回できるわけもなく…下の子の前で普通に咳しちゃいますよね😅💦
    そですね、私自身の手洗いうがいも、もっと徹底していこうとおもいます😭💦
    換気も、これから天気良い日はやってこうと思います!

    • 5月21日
  • すず

    すず


    検査なくただただ薬だけ
    追加だと余計に嫌になりますよね💦
    病院変えたり
    耳鼻科行ったりすると
    検査してもらえたり
    しますのであんまり
    続くようなら試して
    みるといいかもです😆
    特効薬がないウイルスも
    多いので仕方ないことも
    ありますが😭

    子ども同士の感染は
    難しいですよね💦
    ただうちは可哀想ですが
    上の子が鼻出したり
    してる時は
    下の子に触らない
    近寄らないでって
    言ってます😭
    下の子が風邪こじらせると
    お母さんと下の子ちゃん
    入院しなきゃいけなくなる
    そしたら〇〇くんと
    会えなくなるから
    元気になるまでできるだけ
    離れててのほしいと
    口酸っぱく伝えてます😭

    • 5月21日
カエデ

手洗い!めちゃくちゃ重要です!家の中だとついついおろそかになってしまいますが、子どもの鼻水を拭いたら手洗い、オムツを変えたら手洗い、とにかく手洗いで改善すると思います😊

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    コメントありがとうございます🥺
    手洗いの徹底、確かにおろそかになってます😭💦
    しばらくはやりすぎじゃない?ってほど、徹底していってみます🥺
    ただ、上の子と下の子間がどうしても難しいなあと思い🙃💧結構上の子が下の子の前で手を当てず、咳ゴホゴホしちゃうので😭💦

    まずは私自身がかからないようにして、子どもらの健康管理に気を付けてこうと思います🥺🙏

    • 5月21日