※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

20週1日の胎児スクリーニングで、赤ちゃんの頭に3ミリの水が見えると言われました。他の臓器に異常はないが、不安です。この水は週数と共に消えることがあるでしょうか。同じ状況の方はいますか。

20週1日、胎児スクリーニングの際
先生から赤ちゃんの頭に3ミリの水が見えるので今後も確認させて下さいと言われました。
他の臓器に関して異常はありませんでしたが、とても不安です。この水は週数と共に消えていく場合もあるのでしょうか。同じ様な方居ませんでしょうか。

コメント

頭に水じゃないですが、
産む前に心臓の機能を見てくれるんですが、
ちょっと先生の口数が少なく、心臓の動きを5分程見てるので違和感がありましたが、問題ないと言われました
産んでから心臓に穴が空いてるのと心臓の弁が狭く心臓から異音がしてると言われました(笑)
え?あの時口数が少なかったのはコレだったんじゃないの?と疑いましたが確認しても先生は覚えてる訳もなく、自然と穴は塞がるみたいで暫く経過観察です(笑)

また首にシコリもあり、出産退院時に相談しましたがそのうち無くなると言われ、でも不安で別の病院に相談したら腫瘍らしく、悪性か良性かはまだ赤ちゃんが小さいから見分けられないし、麻酔もできないのですが、どっちにしても1歳になったら手術と言われました(笑)

ショックでしたが
本人は今は元気なので経過観察で過ごしています。マイナスに捉えちゃいますが余りにもマイナスに考えてると良くない方向へ行くと思い
前向きに過ごしています。
なのであまり気にしないほうがいいです。

まだ20周ですからまだまだ折り返し、自然と無くなると信じましょう!
長々とすみませんでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。産んでから分かる事もあるしびっくりしますよね🥲
    赤ちゃん手術があるんですね。無事に終わりますように。
    20週折り返し💪そうですよね。まだ小さいし、赤ちゃん信じて前向きに考えます🥲

• 5月21日

退会ユーザー

おそらく産まれてから分かることのが多いです。
    だから二週間検診とか一ヶ月検診というのがあり、股関節検診、三ヶ月検診、十ヶ月検診と月齢により、悪い所がないか見ていくみたいです!

産んでから体に問題がある場合
    ママのショックがとても大きいと思います。でも、自分より凄く小さな身体で頑張っているのは子供なんだと思い、泣いてないでしっかりしなきゃ、、と思いました。

どうか無事母子ともに健康で産めるように体力作りしといてください!
    ファイトです!

• 5月21日
あおあお。

その週数で、3ミリがどれ程大きいのか、小さいのかのサイズ感が分かりませんが、コメントさせてください。

ウチの子は、水という言い方ではなく、頭にかたまりが見えるだったかな?後からのう胞と先生から言われた気がします。

でも、1歳頃に、再度MRIを撮って確認してもらったら、消えてました✨
なので、いつ消えたか、ウチの子は分かりませんが、一応 消えました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答下さりありがとうございます🙇‍♀️確か、先生からは水頭症とはまた別なんだけどこれが10ミリになるとよくないと言われました。ショックのあまり先生の話が頭に入って来なかったです。ゆーかさんのお子様はのう胞消えたんですね🥹✨
    来月の検診は医大の先生も一緒に見てくれるそうなので無くなってると良いです😞ありがとうございます😊

• 5月22日
  • あおあお。

あおあお。

あ、後、ウチの子は少し脳室も大きめです😣💦
    脳室拡大かな?って思ってたけど、1歳で撮ったMRIでは、脳室拡大まではいかないけど、少し大きめかなぁーでも、問題ない程度だよって言われて、今は、少し発達は遅めですが、運動機能に問題ないですし、スクスク育ってます😊😊✨

ホントに!水みたいなの無くなってるといいですね。
    後、私は説明受ける時、多分、1度聞いただけでは自分では理解できないだろうし、何かショックで聴き逃したら嫌だなって思い、本当はダメかもですが、先生と話す時、カバンに入れたスマホで録音をして、家で何度も聞いて理解するようにしてました👍

• 5月22日