※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
産婦人科・小児科

1歳の子供が解熱剤を飲まないと39.5度の熱でぐったりし、泣き喚く状況。熱が下がった後、再び上がる可能性に不安。機嫌が悪く泣いている場合、解熱剤を続けてもいいか、再受診が必要か悩んでいる。お姉ちゃんから風邪をうつされた可能性も。

1歳の子供です。
解熱剤飲まないと苦しいみたいで
切れると39.5でめちゃぐったり泣き喚きます。
昨日18:00に飲ませて1:00に飲ませて

今日も今6:00前ですが朝から38.9あって
ぐったりしててもう少ししたら
また上がり始めるのかな...って思ってます。

苦しくて機嫌悪くて泣きじゃくってるようなら
解熱剤飲み続けていいものですか?
それとも再受診必要ですか...?

お姉ちゃんの風邪がうつって
おとといから熱があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

看病お疲れ様です。
心配で仕方がないですよね。

先生からは解熱剤の指示に1日何回までなど指示がありましたか?
一昨日から熱ということは3日目ですかね。
主治医から再受診の目安など言われましたか?

あとは水分やご飯は飲めていますかね?
泣いてる時に涙が出ているかやおしっこはいつも通りの量かですかね。
あまりに酷いと脱水になる可能性がありますのでね。

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます、2人目っての念のため持っといてね〜
    って感じで薬局で6-8時間間隔でと言われてます。
    上の子は熱に強くて40度くらいでぐったりするのでインフルエンザの時くらいしか解熱剤使ったことなくて...

    今回解熱剤は5回分もらっていて3回使用した感じです。

    解熱剤飲めば下がった時に水分取れて食欲も出ます。
    泣いてる時は涙も出ます。

    そうですよね、上の子も咽頭炎がひどい時に授乳拒否して点滴しました🥲

    • 5月21日
  • はじめ

    はじめ

    2人目ってのもあって です。

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食べているなら大丈夫そうですが。心配ではありますよね。

    ただの風邪なら今日には熱が落ち着いてきそうですが
    何か別の流行り物だったら嫌ですよね。
    解熱剤使えば37℃近くまで下がりますか?
    他にも咳や鼻水はありますか?

    • 5月21日
  • はじめ

    はじめ

    お姉ちゃんが火曜日から金曜日まで熱があって、39度と38度を行き来してました。結局咳がひどくて気管支炎になりました。

    妹は木曜日の夜中に変な咳してて、金曜日の朝微熱で小児科受診。今は酷すぎはしませんが時たま痰が絡む咳と鼻を垂らしてます。
    熱はでたことないのですが耳触る様子もなく、機嫌悪くもなく中耳炎になりやすくここ半年で4回やってるんですよね。

    解熱剤使うと37.5に下がってます。

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

下がっていて、風邪の症状もしっかりあるならお姉ちゃんの移ったのでしょうね。

うちの子は風邪の症状が鼻水あるかな?のレベルで39℃代続いて熱の下がりも解熱剤使って下がっても本当にすが上がってしまって、そしたらただの風邪ではなく川崎病だったことがありました。

早く良くなると良いですね。
中耳炎も繰り返しやすいみたいですもんね。

はじめさんも休める時休んでくださいね。

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます😭
    昨日耳鼻科行って中耳炎はわかりました。 とりあえず抗生剤処方されて経過観察で今日も耳鼻科いくと、真っ赤に扁桃腺が腫れてると言われて抗生剤飲み続けるように言われました😢

    夕方くらいから解熱して機嫌がやや戻り、小さなおにぎりを2つ食べてくれて少し笑顔が見られました🥲

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お忙しいのにコメントありがとうございますね😊

    抗生剤出されたんですね。
    お薬早く効くと良いですね。

    もう一踏ん張りですかね。

    • 5月23日
  • はじめ

    はじめ

    夜はもう8回くらい起きて泣いてるんですけどね、少し元気になってくれたことはとても嬉しかったです😭💜💖

    • 5月23日