※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵検査薬の陽性反応は排卵を示すのでしょうか?無排卵でも検査薬が反応することはあるのでしょうか?

排卵検査薬で陽性反応が出るってことは、
ちゃんと排卵してるって事であってますか?

無排卵でも生理が来るみたいに、
無排卵でも検査薬が反応しちゃうみたいな事って無いんですかね?

コメント

はじめてのママリ

陽性は排卵しそうな状態の時に陽性になるので、無排卵でも陽性にはなります!
陽性になってから1〜3日くらいで陰性に変われば排卵したことになると思います。
排卵誘発剤を飲んでも結局排卵しなかった時、いつまでも陽性が続きました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    なるほど…
    陽性だけじゃなく、そこから陰性に変わるまでも確認しないとダメですね!

• 5月21日
初めてのママリ

排卵検査薬が陽性になってもまだなんとも言えないです。排卵したら基礎体温が上がってくるので、そこで99%排卵したと分かります。

それでも排卵検査薬陽性かつ基礎体温上がっても排卵しない場合(LUF)がありますが、稀なので、気にしなくてもいいかと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱり基礎体温をつけたら確実性がupするんですね!
    ありがとうございます。
    ゆるっと妊活で、あまり気負って頑張り過ぎないように、アプリと排卵検査薬のみを頼りにタイミング法だけでしているので、そこは確認出来ず…
    教えて頂きありがとうございました!

• 5月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

基礎体温つけるの、ストレスですよね💦わかります。。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

息子の時は夜勤ありの正職員だったので、毎日起きる時間もバラバラで…なるべく同じ時間にとか言われると無理ー!って思って測らず…
    今回は色んな事情から、あまり頑張り過ぎても辛いだけな気がするので基礎体温は測らずです。

• 5月21日