※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学2年生の子供が朝の登校を拒否し、疲れた様子。学校では問題ないが朝はご機嫌斜め。帰宅後もママにべったりで、病気で立ち上がれない時もママを求める。ママの負担が大きく、困っている。

小学2年生。
不登校です。
もう朝、あの手この手で登校を促すことに疲れました。
学校では問題なく、行けば授業中発言もするし、お友達とも楽しそうです【こっそり何日も様子見に行ってます】
帰ってきた時もニコニコです。
でも、朝はごねます。
玄関で立ち止まり休みたいと。
理由を聞くと「疲れるしめんどくさい」と言います。

ただ、やすむと
ずーーーーっと、私を呼びます。
一人で遊べず、ママーと100回は呼びます。
ここ痒い、これ見て、これやって、これ飲みたい、これしていい?
と。
少し待って?と言うだけで激しい癇癪。
甘えたいのかな?求めてるのかな?と思う反面

土日も、パパではなくママ
私がご飯作ってようが用事してようが、トイレに入っていようがママ。
パパはそれをラッキーって感じでゴロゴロ。

今日ついに右耳の奥が痛くて…立ち上がれないのに
ママ。パパも「ママがいいって」と。

内職の仕事も終わってない。
もうしんどいです

コメント

はじめてのママリ🔰

登校しないで甘えて好きに過ごせることに味を占めたんですかね💦

学校に行きたくないと言う子が
サボりたいだけなのか、
何か行きたくない行けない理由があるのか、
対応難しいですよね😭

しかも一度サボりの楽さを味わうと
元の生活に戻るのは難しいですよね😭

私も小学生の頃
保健室で寝れると知って
しょっちゅうサボっていました😭

わゆかやん

わかります!1年生ですが、
うちも、朝ゴネ、イヤイヤが凄いです💦
パパにも叱ってもらいつつ、
一緒に送っていくと、甘えられたのか。機嫌よいです。
下がまだ1歳半で、甘えられないのもあるのかな、、
主人も昔、イヤイヤ言いながら、行ったら、それなりにしてたと言ってたから、
そんな感じかなぁと
とにかく、機嫌とって、
着替えも手伝って行かせてます😂

はじめてのママリ

朝だけなら、「学校は行くものなの!つべこべ言わずさっさと行きなさい!」ってガツンと言っちゃうかもです💦
学校生活で何か困りごとがありそうなら別ですが…。

はじめてのママリ

登校班はありますか?

同じ登校班の子は、登校班で登校せずに、お母さんと2人で学校まで一緒に行ってます。朝だけ頑張っ手見送ったらあとは頑張ってくれたらいいですよね😭

パパがラッキー!ではなくてもっとママに寄り添ってくれたらいいのに🥹

ことり

学校では無理して頑張ってる分、家で甘えて許してもらいたいのでしょうか?

友達ともうまくやってるように振る舞うのも、ほんとに疲れちゃうんだろうな。
周りに合わせるのが上手な子なのかもしれないですね🤔
その分疲れやすいし
自分の気持ちは押し殺していそうです。
それを親には甘えて受け止めてほしいのではないかな?

親はしんどいと思います。
でもここで思いっきり甘えさせてあげると、立ち直りも早いらしいです。
無理に行かせたり、突き放すのは逆効果らしいです。
休んだ日は、気晴らしに外出するとか、休んでもいいけど学校に行くより有意義な1日にしようね、など、何か目標をもった1日にする、など心がけると、ダラダラ休んでるだけというのが防げるかもしれません。

ききらら

わかります。疲れますよね😇😇
うちもそうです。

少なからず原因あるはずです。なにか心当たりありませんか?味をしめるとかはなかなか低学年だと考えづらいっぽいです。

うちは明確な理由があって、行き渋りが激しかったので発達検査しました。不安定になるよこれは。。という結果でした。
自分の仕事もろくにできませんよね。私もいつ言ってくるのか毎日気にしてるから、やりたい仕事が
挑戦できないし、仕事休む日も多いです😂親ってしんどいなって思います。

はじめてのママリ🔰

その理由なら行って欲しいですよね💦

ママも朝仕事のフリして、家を一緒にでるのはどうですか⁉️

はじめてのママリ🔰

小学生で不登校ですと学校の先生の対応はどうでしょうか?
私自身小学校の頃一時期不登校の時期がありましたが、学校の先生が毎日家に来てくれて、先生と一緒に行こう、大丈夫だよ、今日だけ頑張ってみよう、など声掛けをしてくれて、なんとか通うことが出来ました。
もう先生にはご相談されているとは思いますが、、
良い方向に向かうことを祈ってます🙏

🍠

かまって欲しいんじゃないですか??

私も小学生の時親にかまって欲しくてそんな感じで学校行かなくなりました!!
愛情不足みたいな感じに私は思ってママと一緒にいたい!って言って学校行かなくなりました😩💦

少しママとふたりでお出かけとかなんかしたら、変わるかもしれないですよ😍

はじめてのママリ🔰

学年が上がれば解消される場合もありますが、そのときに休んでた部分が抜けていると授業についていけなくて本人も辛いとかってあるかもなので、休む=何もしないではなくて、休む=家で勉強にした方が良いかもしれないですね。

働きたくないマン

月に一回サボってもいい日を作るのはどうですか?

その日はママも諦めてべったりつきそう。
でもそれ以外は頑張っていく!

どうでしょうか?

大人もやりたくない日や仕事行きたくない日などあると思うのでもし、学校生活に問題がなく本当にただめんどくさいだけならですが💦

はじめてのママリ

私だったら、ママも疲れるから〇〇がお休みした日はママも休むねって言って、癇癪起こしてもハイハイってあしらうかもです💦
それか、休んだ日も時間割と全く同じにドリルなどで勉強させます(こちらもしんどいですが)休むより学校行く方がいいと言う気持ちになって欲しいので💦