※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の長引く風邪について相談です。A小児科で治療中ですが、熱が下がらず心配。同院か他院か迷っています。

どうか優しいアドバイスください。

こどもがなかなか風邪がよくなりません。
5/15に熱、鼻水、咳でA小児科を受診しました。
風邪だと診断され薬を処方されましたが
夜になると熱が上がり、今日も38.2℃あります。
昨日今日は朝は平熱でした。

そもそも鼻水、咳は4/20頃からずっとあり
その後発熱でA小児科を受診し風邪と診断され、
幼稚園も休み、GWも発熱で自宅で過ごしていました。

受診する度「新しい風邪もらってきたかな~」
と言われ特に検査もなく長引く風邪と診断されるのですが、こんなに熱が下がらないものなのでしょうか?黄色い鼻水と痰がらみの咳が凄いです。
本人は熱があってもとても元気です。
コロナ、インフルは陰性でした。

来週熱が下がらないならまた受診しようと思うのですが皆さんなら体調の具合がわかっている同じA小児科に行きますか?
それとも別の小児科に行きますか?

長文でわかりにくい文章で申し訳ないのですが
アドバイスや経験談があれば教えてください。

コメント

シマシマ🔰

風邪症状系は、耳鼻科の方が良いかと思いますよ!

はじめてのママリ

少しでもA小児科の診断に疑問や違和感があるなら、私なら違う小児科にいきます!
薬の合う合わないもあるかもしれませんし、、、

あおちゃん

うちも一ヶ月痰からみの咳と鼻水が続いていました!
熱は2回でました💦
耳鼻科に行ったら副鼻腔炎になってると言われて抗生剤処方されましたが治らず。。
再度かかりつけに行ったら喘息っぽいと言われて喘息の薬処方になり落ち着いたので一度耳鼻科に見てもらってもいいかと思います😊

きなこ

娘も4月から保育園行き始めて鼻風邪や中耳炎になり、月曜日に保育園から呼び出しでお熱💦
鼻水出てるからと思って耳鼻科に行って鼻吸ってもらったけど次の日も38度超え💦で、いつもの小児科へ。
解熱剤と薬もらって帰りましたが全然下がらす次の日には40度😭いつもの小児科の予約が取れなかったこともあり近所の初めて行く小児科に行きました。
採血してもらうと、白血球の数が多いし熱も続いてるから入院した方が良いと言われて紹介状もらって大きな病院に入院しました💦
旦那がセカンドオピニオンじゃないけど、違うところにもみせたほうがと言っていたので、結果的に違う小児科行って良かったなと思います♡
いつもの小児科を信頼してない訳ではないんですけどね💦

はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園で風邪もらってきて1ヶ月引きっぱなしです😭
4日以上37.5以上の発熱があるなら血液検査したほうがいいみたいです。

同じように夜だけ熱が出たり出ない日があったりで長引いた時、大きな病院で血液検査やレントゲン含めて検査してもらいましたが異常なしで、違う耳鼻咽喉科の先生にその話をしたら子供はそういうのよくありますねと言われました😣

私ならとりあえず別の病院行ってみます☺️
胸の音も確認して欲しいときは小児科に行きますが、鼻水や痰は耳鼻咽喉科で薬を変えてみてもらってもいいかもしれないです✨

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます😭✨
まとめての返信で失礼します💦💦

とりあえず月曜日まで
こどもの体調みながら
別の小児科か耳鼻科に行こうかと思います😭
早く風邪治ってほしいです、、
皆さんの経験談も聞けてとても参考になりました😭🙏
ありがとうございました✨