※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2人目妊娠後、2歳娘のイヤイヤ期が悪化。男の子より女の子の方が酷いか悩んでいます。保育園ではお利口だが家ではわがまま。イライラが止まらず、罪悪感があります。

女の子ママさん相談乗ってください

2人目を妊娠してから
2歳の娘のイヤイヤ期が急速に悪化しました。

周りに男の子の同級生の友達が多いのですが
男の子より女の子の方が酷かったりするんですかね。

事前に約束して、はい!と返事しても
結局いやダメ!と大泣き
買い物も自分の行きたくないところは
絶対行きません。手も振り解きます
ダメ!!いや!! 
とにかく典型的なイヤイヤ期とわがままです。

妊娠してるし私の体力も続かないので
もうイライラが止まらないです
保育園ではお利口さんみたいです
その跳ね返りで家でわがままなのかな🥲
ママ大好きってもよく言います甘えん坊です
いっつもぎゅーしてあげてますが
怒ったりもしてしまうので罪悪感です、、

コメント

ママリ

赤ちゃんがえりみたいなものだとおもいますよー。

うちの子も2歳で昨日妹が生まれたばかりですが、妊娠中からヤダーや抱っこ!が増えたり、「あかちゃんだもーん、あーんあーん」と赤ちゃんの真似っこをしてみたりするようになりました。
保育園ではちゃんとしてるみたいなので、先生からも聞いてみたらやっぱりわかるものですからね、みんなそうですよ(同じクラスに同じ時期に弟妹ができた子が多い)とのことでした。
保育園では頑張ってるようなので、おうちではなるべく相手をして甘やかすようにしています。
もーなんでいうこと聞かないの!ってなりそうなことも多々ありますが笑

退院後どうなるかわかりませんが、なるべくかまってあげて愛情の偏りがないよう努力したいです〜。

ママリ

2歳なんて赤ちゃん返りなしにしてもずーっとイライラしっぱなしで怒鳴ってばっかりでしたよ😅💦+で赤ちゃん返りはめっちゃきついと思います💦うちは2歳後半から3歳にかけてがめっちゃくちゃイヤイヤピークだったので毎日発狂してました😅💦