※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38🦋
家族・旦那

私の母親は毒親で私はアダルトチルドレンだと思います。その上、母親は…

私の母親は毒親で
私はアダルトチルドレンだと思います。
その上、母親は今父親の他に男がいると思います。

私はシングルで今は実家暮らしです。
日々、母親に対してストレスが溜まる生活をしています。
でも言うと機嫌が悪くなったり、
怒鳴ったりするのが目に見えるので
私が我慢してたら平和と思い、
何も言わず我慢しています。

いろいろ調べていく上で
私が昔から生きづらさを感じていたり、
今の性格は子供の頃の影響が大きいということを知り
母親をすごく恨んでしまっています。
自分の感情を押し殺して過ごすことが
本当に辛いです。


もし私と同じような方がいたら
どのように気持ちをらくにしているか、
毒親との関わり方など教えて頂きたいです。
お願いします。

コメント

野口さんさん

父親との関係性はどうなんでしょうか?

  • 38🦋

    38🦋

    私と父親の関係性ということでしょうか?

    • 1月29日
  • 野口さんさん

    野口さんさん

    そうです。
    父親の他に男性とありますが
    父親もいらっしゃるのですよね?

    • 1月29日
  • 38🦋

    38🦋

    います。

    • 1月29日
  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    私の母も毒母です。
    小さい頃は本当にスゴかったです。
    人の顔色うかがったり、誉められないと不安になったりその他もろもろ、私の人間形成に大きな影響を及ぼしたと思っています。
    私の妹は情緒不安定&適応障害で「私がこうなったのは母さんのせいよ‼」と罵っています。
    親は今さらショック受けてますが。

    私は専門学校を県外にしたので、一人暮らしで色々大変なこともありましたが沢山の人と関わり社会人になって色々な人間 、考え方に触れて私の考え方や世界観が変わりました。
    そこで母との距離の取り方がわかるようになりました。


    ご実家ということで、絶対的な近い距離ですよね…
    独立しようにも金銭的にも大変なことも多いですし、毒母はもう治りません。
    こちらが開き直り悟りを開くくらいしか方法はないのかもしれませんね…

    感情を切り離して接し続け、家庭内別居状態が理想かもしれませんね。
    あまりアドバイスになってなくてすいません😢⤵⤵

    • 1月29日
  • 38🦋

    38🦋

    子供の頃の親との関係って、
    子供の人間形成にかなり影響しますよね。

    私も高校卒業後は県外にして6年ほど1人暮らしをしていましたが、
    今はシングルで実家暮らしなのでなかなか辛いです😥😥

    とんでもないです!
    わかってくれる方がいるだけで、なんか落ち着くというか…
    ありがとうございます!

    • 1月29日
deleted user

どのくらい毒親なのでしょうか?

今まで我慢して自分の気持ちを
言ったりしたことないんですよね?
一度伝えてみたらどうですか?
機嫌悪くなられても怒鳴られても。

私も同じ感じでしたが、
爆発して言いたいことぶちまけたことあります。
それから何度も喧嘩っぽくなったことありました。
でも、それがあってから、仲良くなりました。

  • 38🦋

    38🦋

    そうですね、母親に自分の感情をぶつけたことはありません。

    BOYBABYさんは、爆発した時は言い合いになりましたか?

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もずっとそうでした。
    すっごく疲れますよね。

    気持ちを伝えることを
    知らなかったので、
    口ではうまく言えないため、
    手紙を書いてました。

    • 1月29日
  • 38🦋

    38🦋

    本当に何回爆発しそうになったかわかりませんが、その度にだめだと自分に言い聞かせてきました。

    私も口で説明することが苦手なのか(これも母親の影響なのかわかりませんが。)、
    口だとパニックになってしまうんです。
    実は、娘の父親と別れる時にいろいろありまして、
    母親にLINEで
    子供の頃ずっと母親の顔色を伺っていた、
    父親と喧嘩ばっかりしているのも辛かった
    ということだけは伝えてるんです。
    その時は謝ってきましたが、
    その後私が実家に戻ってきても何も変わらず…😔

    • 1月29日
deleted user

幼い頃、虐待されたり姉との差別に泣きながら生きてきました。高校一年の四月からアルバイトを始め、毎月毎月必ず家にお金を入れていたのにたった一ヶ月それが出来なかったことで家を追い出され路頭に迷う寸前だったこともあります。
更に、今の父親は再婚相手なのですがその人に性的虐待もされています。何度も死にたいと思いました。

しかし結婚し、出産すると状況が一変し毒気がすっかり抜けました。やはり「孫の力」だと思います。主さんのお子さんは可愛がってもらえていますか?わたしは子どもを産んだことで自分自身強くなったと思っています。母の顔色なんて伺ってられない。わたしにはわたしの守るべきものがある。いざとなれば両親は捨て、夫と子どもと生きていくと決意しています。旦那にも過去を伝え、なにかあればわたしは迷わず両親との縁を切ると言いました。

まだ生後七ヶ月のお子さんがいれば、行動は難しいことでしょう。でも、母子寮だったり生活保護だったり、生きていく上で必要なことを調べ親元を出るしかないです。
幼い頃からの記憶は脳を麻痺させます。他の人から見れば「異常」でも、わたしにとっては「これが普通」となってしまっていました。やはり親元を離れてから振り返ると異常であったと気づかされました。

どうか楽に生きましょう。もう頑張らなくていいんですよ。

  • 38🦋

    38🦋

    出産でお母様変わられたんですね!
    羨ましいです…
    私の娘のことは可愛がってはいます。
    ただ、たまに「ん?」って思うことがありますが😢

    やはり楽になるには、母親と離れるしかないですよね。
    娘が1歳すぎて少し落ち着いたら、
    県外ですが私がずっと1人暮らししていたところへ戻ろうかと考えてはいるんです😔
    そのことはまだ誰にも話していませんが、
    話すとまた怒鳴られて猛反対されるんだろうな…と思うと話すのが気が重くなりますし、腹立ちますし、今から憂鬱な気分になります。。

    • 1月29日
まし

私は子どもの頃から存在感が薄く、自分の意見がない子どもでした。
もともと真面目で神経質で人に相談できない性格です。
おそらく小さい頃から、自分の意見を言う事は許されず、考えを否定されて育ってきたんだと思います。
お母さんの言いなりになっていれば丸く収まる。
すべて親の責任。

そうやって育ってきたおかげで、自分の意見が持てない、言えない事がコンプレックスで、自尊心も低いです。
"お母さんのせいで。"
ずっとそう思ってました。
ある日ふと、"あれ、いつまでお母さんにこだわってるんだろ?"
と思うときがあり、
いつまでも人のせいにしていては成長できないと思って、
それからは性格を変える為に
自尊心を高める方法を調べたり、
自分がどう生きたいか考えたりして、最近ようやく少しずつ変われたかなと思います。

実家から15分の距離に住んでますが、頻繁に会うので、もっと離れられれば必然的にもっと自立できるのかな、と思っています。
同居なら尚更、立ち直るのは厳しいと思います。
一番いいのは距離をおく事だと思います。

  • 38🦋

    38🦋

    私も自分の意見はあまり言ってこなかったように思います。
    なにか言うと怒られると怯えていたのかもしれません。。
    親に助けてほしい時でさえ怒鳴られて、話すまでにかなりの時間がかかりました。

    やはり母親と離れることですよね。
    娘が1歳をすぎて少し落ち着いたら、
    県外ですが私がずっと1人暮らししていたところへ戻ろうかと考えています。

    • 1月29日
はるぱか

お気持ちお察しします。
私も似ているところがあります。
大人になって、長いことうつ病に苦しめられ、治療していく中で幼い頃の母親の必要以上の厳しい叱責が原因ということがわかりました。子供の頃から「生まれてきてごめんなさい、ごめんなさい」といつも頭の中で唱えていて、気づいたらその気持ちが「死にたい死にたい」に変わっていました。とても長く苦しい年月を過ごしました。
今は落ち込むことはありますが、元気です。
どうか、38さんもよくなりますように。

お母さんと離れて暮らすこと、賛成です。親の意見はもう聞かなくていいんですよ。あなたは1人の大人なんですから。呪縛から、放たれて下さい。

  • 38🦋

    38🦋

    私も20歳くらいから短期間ではありますが鬱だった時期があります。

    私の性格を考えると、
    母親のせいで…と思う部分がいくつかあってそういうことを考えていると本当に母親に対して腹が立ちます。
    でもどこかで、母親のせいにしているだけかな?とも思ったりして、こういうところが母親からの洗脳みたいな部分なのかな?と。

    県外で娘と暮らすことを考えていますが、
    まだ親には話していません。
    怒鳴られて猛反対されるのは目に見えていますが、猛反対されても実家を出たほうがいいですよね?

    • 1月29日
  • はるぱか

    はるぱか

    苦しんでいた時期にたくさんのうつ病の本を読んだのですが、自己肯定感の著しい欠如は母親の育て方によるものが大きいです。
    たぶん、あなたもそうなんだと思います。

    あなたが離れて暮らすことを、怒鳴って怒ってきたら、それこそ離れて暮らした方がいいですよ。

    あなたはあなたの人生を歩まないと。幸せになって下さい。
    楽になって下さい。

    • 1月29日
  • 38🦋

    38🦋

    そうなんですね😩
    母親から受けた影響って大きいですね。

    ありがとうございます😭😭

    • 1月29日
  • はるぱか

    はるぱか

    むしろ、この性格は母親の影響しかないと思ってます!
    腹立たしくって、結婚式の両親への手紙のときに親戚中に恨みつらみを読み上げてやろうかと思ってました!

    • 1月29日