※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月で体重が増えず、離乳食とミルクの量に不安を感じています。現在の食事内容を共有し、アドバイスをお願いしたいです。

あと2日で生後8ヶ月になるのですが、
離乳食の量とミルクの量に悩んでいます。
皆さんはどんな感じなのか教えてください😭✨

体重が生後7ヶ月から250gしか増えていなく、
現在7.65kgでした(少し小さめに生まれています)

完ミで基本以下のような感じなのですが、
足りてなかったのなと不安になっています。

6:00 180ml🍼
10:00 離乳食80〜100g +100〜120ml🍼
13:30 180ml🍼
16:30 離乳食80〜100g +100〜120ml🍼
20:00 180ml🍼

ぜひ参考にさせていただきたいので
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

り

ミルクの量がちょっと多いくらいで同じような感じでしたよー!
ちなみにミルクは160から220です!
減ってたり曲線から大幅にズレてなければ大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの子もあと2日で8ヶ月になります🥰
現在の体重は約8kg

離乳食+ミルクの場合 160ml🍼
ミルクのみの場合 220ml🍼を4時間〜4時間半おきに飲んでいます!
離乳食は正確に量を測っている訳ではないので参考にならずすいません💦
ミルクの量だけで言うなら1日のトータル760〜980mlです🍼

はじめてのママリ🔰

あと5日で8ヶ月になる女の子です!
2630グラムで産まれて、数日前に測った時は、身長66センチ体重7.25キロでした!

・7:00〜8:00→180🍼
・11:00〜12:00→120〜140🍼+80〜90🥣
・17:00〜18:00→ 120〜140🍼+80〜90🥣
・20:00〜21:00→160🍼
・23:00〜24:00→180🍼

これ以外にお茶を100〜160飲んでます!

rin🔰

もうすぐ8ヶ月でミルクの量も離乳食の量もほぼ同じです!

8.1kg
離乳食2回で70〜100g/回
ミルク5回で120〜220ml/回
トータル800ml前後

7.65kgなら成長曲線にしっかり入ってますし、むしろ少し小さく産まれてそれならとても順調だと思いますよ🌟
これまで1ヶ月500gくらい増えてたのが7ヶ月過ぎると200〜300gの増加になるのは普通のことなので大丈夫だと思います😊

はじめてのママリ🔰

14日に8ヶ月になりました☺️

出生体重 約2.8kg
現在体重 8.5kg
現在身長 71cm
7か月健診では8.6kgあったのに7か月半のときには8.5kg。少し減ってしまい、保健師さんに相談したら運動量増えるとよくあることだから様子見でいいとのことだったので、そのままにしています☺️

ミルク1日トータル650-700ml
(飲みむらがあり1回量は定まってません😢)
離乳食150-200g

です!

ママリ

7:00 離乳食100〜120g+120〜140ml🍼
12:00 220ml🍼
16:30 離乳食100〜120g+120〜140ml🍼
22:00 母乳🤱
です🙋‍♀️

これにプラスしてお風呂上がりとお昼寝から起きた時に麦茶飲ませてます!
体重増加はよく似た感じで、検診では全然問題ないよー!って言われてます☺️

はじめてのママリ🔰


まとめての返信になってしまい申し訳ないです。
皆さん教えてくださって本当にありがとうございます🥲
離乳食とミルクの量すごく参考になりました。

息子はお腹空いても泣かないのと、あげたらあげただけ飲む(そして結構吐き戻す😂)のでちょうどいい量が分からず、こちらでミルクの量をコントロールしてたこともあり不安だったのですが、皆さんのを参考にしながら増やしたりしていきたいです✨
ありがとうございました💛