※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chao
ココロ・悩み

4歳の息子がわがままで、言うことを聞かない悩みがあり、精神的にも辛い状況です。最近2回の流産もあり、家事や仕事もうまくこなせない状況です。どうしたら良いか分からず、助言を求めています。

どうやって子育てしたら良いか分からなく
なってきました…
4歳の息子が全然言う事ききません。
幼稚園ではかなりお利口さんみたいです。
🏘ではわがまま放題、なにか気に食わないことが
あると叩いたり、蹴ったり、、、、
どう伝えてもうまくいきません…
なんかもうしんどくなってきて、
涙が今止まらなくなってしまって…
兄弟が出来たら違うかなっと思ったりしてたけど
9月と今月2回連続流産。
もう精神的にも、ボロボロ。
甘いもの食べてまたイライラして、負の連鎖。
自分が嫌になってもう辛すぎて、、、
仕事も2回流産前後で休んだりして、、、
家事もうまくこなせなくて、、、もう辛い😭😭😭

批判的なコメントはやめてください😭😭

コメント

deleted user

良い子だと、家だと本性でるのかな
リラックスしてるのかも!

4歳まだわがままですよね!
年中さん!大丈夫!
うちも、年少女の子 座らず立ち食いやばいし噛むし笑笑
お尻かまれました笑笑

  • chao

    chao

    コメントありがとうございます🙇💦
    昨日も幼稚園の個人面談で担任の先生に
    同じことを言われました🥲
    幼稚園で頑張ってるから、お家では
    甘えたいんでしょうね、と。
    今日は一段と度をこえてふざけたりワガママで、
    イライラして怒鳴ってしまいました💦

    どのように注意や伝え方していますか?
    怒っても知らんぷりしても、伝えても
    効果ありません😭😭😭

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    と言っても、私は般若になります! でも!普段はバカになってます!子育てって親がバカにならないと、相手も心開かないし💧😭
    例えば! 
    幼稚園なんですが、歩きで
    行く時に 色の歌を歌いながら歩きます! 何色が好きか聞いたらピンクと言いますが
    じゃあ ◯◯ちゃんの自転車は青にしちゃうかなとか
    替え歌にしたり!

    あとは、👹なまはげごっこしたり!!
    もちろんマジギレもありますよ!!厳しいと思います、子供からしたら優しいママだけど怖いよって!
    お風呂でも、この指ママの歌歌いながら👹ナマハゲになり笑わせてます!

    あと、外人なみに褒めるといいよって教わりました!
    調子のらんように褒めてます🥰

    • 5月20日
  • chao

    chao

    なるほどですね!🤔✨

    なまはげごっこってなんですか?🥹🌱

    私がすーごい神経質なのでもっと
    気楽に考えれれば良いのですが🫥🫥

    最近ちゃんとほめれてなかったので、
    褒めてあげたいと思います🫶

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    笑笑
    私が勝手に作ってる
    追いかけて追いかけてゲームですよ笑笑
    日々、修行です!

    • 5月20日
あめ

同じく年中の男の子です…
朝から買い物に行く行かない、
ママいや、パパいや、
パパといく、ママはお留守番しろ、
などなど、散々振り回された大人はげっそりしました…。

お利口さんで聞き分けの良い日もあれば、
ギャンギャン泣いて大変な日もあり……
疲れますよね……( ; ; )

  • chao

    chao

    コメントありがとうございます🙇💦
    すごい分かります!うちも一緒です🥲
    買い物行きたいて言うくせに
    準備しなかったり、ここには行かない!
    あっちに行きたい!などで私も旦那も
    最近参ってて、なんでこんな言うこときかんのやろってなって、
    2人ともイライラしてて、
    旦那とも喧嘩っぽくなってしまいます🥲🥲

    かと思えばすんなりな日もありますよね😭😭

    どんな声かけされてますか?💦
    まったく同じ月齢ですね!💗🫶

    • 5月20日
  • あめ

    あめ

    旦那も私もイライラします…笑
    うちは、私と子供2人の方がわりとスムーズに進みます…笑
    旦那がいる日の方がグズグズなったりします……。

    なるべくこっちもイライラせずに、ゆっくり説明するようにしていますが………
    もぉー!‼︎ってなります…。

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

今は年長ですが、娘も年中の時もさらに今もわがまま放題で大変です。
しかも最近は口答えしてくるので本気で口喧嘩です💦
幼稚園では頑張ってお利口にしてて、家で素を出してるんでしょうが、ママ的にはしんどいですよね。
でも素を出せる家庭環境ってことは素敵なことですよ!

  • chao

    chao

    コメントありがとうございます🙇💦
    うちも本気で口喧嘩になっちゃいます🥲
    どこでそんな言葉覚えたの??って
    なりますよね😭😭

    幼稚園頑張ってるって、🏠では甘えたいって、
    頭では分かってますが、最近は
    イライラの方が募って、しんどいです💦

    どんな伝え方されてますか?
    自分の息抜きがうまくできたらまた
    違ってくるんでしょうが😭😭🧡

    • 5月20日