※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

保育園の親子遠足で4歳の娘が他の子と遊べず、親から離れられない様子。友達との交流が心配。同じ経験の方いますか?

4歳の娘です。
先日、保育園の親子遠足がありました。
お友達はみんな子供同士で話したり、手を繋いで遊んだりと楽しそうにしているのに、うちの子だけモジモジして、親から離れられずに終わりました。
遊びたそうにはしてるので遊んできたら?と何度か声をかけましたが行かず、お友達が来てもモジモジして私の影に隠れてしまいます。
保育園で子供達同士になると遊んでいることもあるようですが、特定の仲良しの子はいないみたいです。
ずっと私から離れず、私も他の保護者ともほとんど交流できずでとてもがっかりしてしまいました。
コロナ禍でなかなか家で友達と遊ぶこともなかったので、これからこの状況が続くと小学校や環境が変わった時に友達が出来なくて、悩むのではないかと心配しています。
同じような方やご経験あるかたいらっしゃいますか?

コメント

nakigank^^

たぶんお母さんがいるから、恥ずかしいだけではないでしょうか?
うちの子も私がいると、恥ずかしいけど私がいない時はちゃんと遊べてるようなので。

恥ずかしさがだいぶ抜けたのか、1年経ってようやく私の前でも、お友達に声かけたり、近づいたりができてます。

皆と同じ場にいれるだけお子さんすごいと思います!
とても頑張ってるので、がっかりしなくて大丈夫ですよ。😁

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。

とても頑張ってると言って頂き、救われます😢
    確かにお迎えで私と先生が話す時も黙ってしまうので、恥ずかしさはあるのかもしれません😣
    1歳で入園しましたがコロナ禍で親子遠足が開催されるのが初めてだったので、今後少しずつ親がいる状況に慣れてくれればいいなと思います🥲

• 5月20日
  • nakigank^^

nakigank^^

初めてであれば尚更無理ですよ〜😚

私的にはとにかく嫌がって、参加することも拒否ってしまうと、正直悲しいですが、とりあえずその場にいるって言うのは、お子さんなり行きたいけど恥ずかしい、ママがいるから行きたいけど恥ずかしいという、気持ちが入り混じってはいたと思います。(笑)

こればかりは性格もありますし、まだ4歳だから言葉をうまく皆に対して表現できないもどかしさもあると思うので、うちの長男は自分の気持ちを表現できるようになったら、より皆と喋るようになったので、まずは参加しただけ褒めてあげましょう!😁

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

こればっかりは性格だと思うので、見守るしかないかなと思います。
親としてはがっかりするお気持ちもわかりますが、個性なので否定的に感じないで欲しいなと思います。

私自身も引っ込み思案の性格だったので、親が残念そうにするのを感じて、子供ながらに心を痛めていたのを思い出します。
年齢が上がるに連れて、変わってくると思いますよ。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!

そうですね😢
    今日は行って欲しい焦りとがっかりした気持ちが子供に伝わっただろうなと反省してます🥲
    もう少し温かい目で様子や成長を見守ろうと思います😣

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちの長男かと思うくらい、全く同じ姿でした。年中の時もそのような姿で、みなさんが和気藹々と動物園を回る中、寂しい思いをした記憶が残ってます。数年経ちますがいまだに鮮明に覚えてます😢親としてもショックでした😭

ただ、うちの子に関してはその後の年長の時、自閉スペクトラムと診断を受けました。それも関係していたのだなあと。でも性格にもよるので、まだまだこれからなのではないでしょうか☺️

• ゆず

ゆず

そうなんです💦
    皆さんが楽しそうにされているのに、その輪に参加出来ないことがとても悲しく感じました😢
    診断を受けられたんですね。
    以前からかなり繊細な部分があり、些細なことでもかなり気にすることがあるのでそこも含めてもう少し様子をみてみようと思います。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!人見知りが原因で療育通ってます。
ですが、私は仕事を始めたので、母子療育から子どもだけが通う幼稚園に送り迎えがくる療育な変更しました。すると一緒だとずっとべったりで離れず何も行動できず療育通う意味もあるのかなと思うほどでしたが、子どもだけの療育に通うことでのびのび出来ているの聞いて驚きました、見にいけないのが残念というか見に行ったらやらないと思います!ママがいないからこそできる自分をだせる姿があるようですよ。今は療育で自分を発揮してその力を伸ばしてもらってます。本当についこの前まで残念なくらい私から離れずだったので、自分に自信をつけられる練習が日に日に成長していて発揮していると聞いて嬉しく思います。きっとママがいるからだと思いますよ。

• ゆず

ゆず

人見知りで療育に通われているんですね!
    うちも保育園では子供同士だと人前で発表したりしてるみたいですが、親の前だと出来ないようです😢
    もう少し成長して、楽しく過ごしてる姿を見れればいいなと思います😣

• 5月20日
あじさい💠

お母さんがいるとモジモジはうちもありました!
内弁慶というか家の中と外のオンオフがしっかりあって、気恥ずかしいのかもしれません😊

小学校にあがってからもなかなか仲良い友達ができずにやきもきしましたが、小5の今は友達と遊ぶ!と飛び出して行きます😊小学校は6年間もありますし、長い目で見守っていくつもりでも良いのかもしれません。

• ゆず

ゆず

確かに家の中と外ではだいぶ違うみたいで、先生の話を聞くとギャップがある感じがします😅
    そうですね😢
    こちらが焦ってしまいそうですが、長い目で見れるよう心の準備をしようと思います🥺

• 5月20日