※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

咳が続いているが、喘息かどうか不安。RSウイルス感染後、耳鼻科で喘息薬を処方され、効果を感じたが、再び咳がひどくなり受診中。喘息疑いもあるが、検査で否定されており、ネブライザー使用で一時的に楽になった経験あり。喘息かどうか不明で不安。

喘息に詳しい方いますか?
3月にRSウイルスに感染してから、ずっと2か月くらい咳が治りません。
鼻風邪引いた時に耳鼻科に行ったら、気管支喘息薬の薬もついでに出してもらったら咳が落ち着いてました!昨日の朝までで飲み終わったのですが、また今朝から酷い咳をしててまた耳鼻科へ受診しています🥲
今までは小児科へ行って咳をみてもらってました。薬もホクナリンドライシロップとかアスベリン酸を出してもらいましたが、耳鼻科で出してもらった薬の方が劇的に落ち着いてました。
たまーにヒューヒューと聞こえてて、ずっと喘息も疑ってましたがセカンドオピニオンしても胸の音もきれいだし、たまにヒューヒューするなら喘息ではないと言われ続けてます。
先月は熱が下がらず入院してた時も咳が酷くなり、喘息の人が使う吸入器ネブライザーを借りたら落ち着きました。
ネブライザーでは劇的によくならないと思うって言われたのに😂
それでも喘息ではないんですよね…総合病院の先生にも言われてますし🥲
喘息にも詳しくなくて薬にも詳しくないし、文章もわかりにくいと思いますが移らない咳だからって言われてもやっぱり気になりますし、モヤモヤしてます…

コメント

M

うちの下の子が体調悪くなると必ず咳が酷くなりヒューヒュー言うときもあり、酷いときは咳で食べたもの飲んだもの全部吐くくらいのこともあります。

つい最近、喘息の可能性を考えて毎日飲み続ける薬を始めました!
小児科の先生いわく、気管支喘息と診断するのは長期的に経過を見て判断するらしく、すぐには診断しないそうです。
ですがうちの子は体調悪くなるたびに咳が酷くなるので喘息の治療やってみましょうということで内服スタートしました。

うちの子も吸入薬でかなり良くなります!!
なのでお子さんも喘息の傾向あるかもしれないですね。
もしよければ、小児科の中でも普通の小児科ではなく、アレルギーに特化した小児科もありますし、むしろアレルギー科とかに電話して小児見てくれるか聞いてもアリなのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭そうなんですね💦アレルギー科のある小児科に受診はしてますが、気管支が弱いって言われただけで😭傾向あるんですかね🥲色んな薬もずーっと飲み続けて、効いたり効かなかったり飲み終わればまた酷くなったりはっきりと知りたいし、本人も辛いだろうしで…🥲

• 5月20日
  • M

M

私の姪っ子は気管支喘息ではないけど気管支が弱いからとやっぱり予防薬として毎日飲んでる薬があるみたいです!

ヒューヒューいっていて小児科受診しても受診した日中はヒューヒュー収まっていて朝と夜が酷いときもあるし中々難しいですよね😭
    うちの子はこの前ヒューヒュー凄くて受診したんですが待ち時間の間に寝ちゃって、寝るとヒューヒュー言わなくなってたから吸入薬もらえなかったりとかもありました😭

セカンドオピニオンしてもいいかもしれないですね😭

あとは気休めかもですがヴェポラップ塗ったりしてます😭

• 5月20日